アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●高儀 EARTH MAN DDR-120
● 最大回転速度 500 毎分回転数
●電圧 100 ボルト
●アンペア数 0.7 アンペア
● 最大締め付けトルク 7.8 N・m


25mm厚のパイン集材にボアビットで凹みを掘ったり、ドリルで下穴を開けたりする場合、上記の電動ドリルドライバーの性能で十分ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の内容に答えて〜

    マキタは高いから無理。

    これから頻繁に使うのでレンタルは鬱陶しい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/12 00:01

A 回答 (7件)

一寸パワー不足だと思います。


価格が倍ぐらいになるけどこの辺りならかなりいけると思います。
(自分も使っています)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%8 …
    • good
    • 0

https://www.komeri.com/shop/g/g1846113/
これは如何ですか?
少し高くなるけど、トルクが約1.8倍あります。
    • good
    • 0

充分では無いです。


AC100Vとしては最低レベルの性能です。

使えなくは無い、程度の性能で、少し本格的にDIYすると
不満が出ると思われます。

ちなみに充電式だと7.2Vの性能にほぼ等しいです。
    • good
    • 0

>>取説にも表紙の目立つところに、業務用には使うなとはっきり書いてあります。



No.2です。
質問にあったモデルの取説まではチェックしていませんでした。
まあ、DIYですし、この価格帯では業務用に使うのは無理を感じますね。

私は、DIYで使用頻度が高いかも?と思う丸のこ等はマキタ、それほど使用頻度が高くない気がする道具は、他メーカーでもOKで選択しています。
とはいえ、わりと自分は飽きやすく、オシロスコープ、エアブラシ、溶接機なども使用頻度が低い。
DIYなら業務用の耐久性は不要か?

とはいえ、「DIY用だから安物でいいや」と思って買ったリュータは、力不足で、再度ドレメルの高いのを買い直した。
始めて買う道具の見極めは、なかなか難しいですね。
    • good
    • 0

あくまでも日曜大工と割り切るのなら、それでじゅうぶんでしょう。



DIY といっても、1部屋増築するとか独立した小屋を建てるなど、プロ顔負けの仕事をするのなら、有名メーカー品に比べ耐久性に劣るのは事実です。

取説にも表紙の目立つところに、業務用には使うなとはっきり書いてあります。

https://www.takagi-plc.co.jp/productdata/1400210 …
    • good
    • 0

その商品をアマゾンで見てみました。


コードレスであれば、「大丈夫かな?」と思える価格ですが、コード式なので問題ないかなと思います。
ほぼ同じ価格帯で、知名度のある企業も同レベルのドライバドリルを出しているようですし、激安品でもないですし。
また、用途的にも、レビューも問題なさそうに思います。

私は、コード式だとコードが邪魔に感じるし、庭での作業時もちょい面倒なので、DIY用の丸ノコやジグソーなど、充電式を購入していますけどね。
    • good
    • 0

マキタ18Vドリルでもトルク40


ドリルインパクトは180Nくらいです。

ホームセンターで借りてサクサク作業したの良いかも
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A