アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「発送Amazon」となっていた商品を購入したところ、海外から「Amazon」の記載もなく届き、品違いでした。

出品者の評価ボタンがあるので、出品者がいるようですが、購入する際の画面で、出品者から送られるもの(=マーケットプレイス?)、そうでないものの見分け方を知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 発送だけでなく、販売元(Amazonではなかった)も注意してみます。
    発送Amazonは謎のままですが…

労務等の問題も気になりますが…
    フォアグラは残酷だから食べないというのは、不買の意味がありそうですが、不買=労働環境の改善ではない点が、難しいなと思います。

A 回答 (5件)

販売者がAmazonかどうかで見分けるしかないです。

ただAmazon詐欺業者で溢れてしまったので、被害にあう前に早めにヨドバシなり楽天なりに乗り換えをオススメはします。

配達も正社員ではなく個人事業主(ウーバーイーツのような物)になりましたし、
レビューも業者投稿やサクラレビュー、商品も見分けが難しいくらい本物そっくりの偽物(粗悪品)や、中古商品の詰め直しがマケプレ関係なく横行している状態。

商品購入で個人情報を入手されてしまい、それを使ってAmazon以外の詐欺サイトの架空の販売者や発送元にされるという手口も確認されているので・・・

便利でよかったですがここまで詐欺業者に荒らされてしまう、その取り締まりも緩いとなると使いにくいです。

参考になれば
    • 1

発送Amazonになった商品を購入したって、もし、今みたときに、そのようになっていたとしても、あなたが購入したときは、違うってことはざらにあるからね・・・

マーケットプレイスかそうでないかなら、販売Amazon.co.jpってなっているなら、アマゾンジャパン合同会社が販売しているってことになる
それ以外なら、販売元の店舗名とかが記載されているので、そこでマーケットプレイスかそうでないかは区別出来る

あとは、マーケットプレイスでも、販売がマーケットプレイスでも発送がAmazon.co.jpもあります。その場合は、Amazon.co.jpが倉庫から発送するものになる
    • 1

マーケットプレイスで「発送Amazon」という記載はないはずです。

騙すためにそういうショップ名をつけてたのかもしれませんが。

マーケットプレイスの一覧で、出荷元、カスタマーの欄がともに「Amazon」となっていれば、Amazonから発送されるものです。
    • 1

アマゾンは、いいかげんな通販。

特に、=マーケットプレイスは。
アマゾンで購入するのは、止めましょう。
見分け方はありません。
うその表示が多いです。
写真を見てこれがいいと注文したら、
写真とは違うものが届きました。
悪徳業者ですよ。
    • 1

到着までの日数でしょう。

翌日配送や翌々日配送なら日本ですが、1週間以上空く場合は海外発送の可能性が高くなります。
    • 1