アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きにすれば」と言いつつ、上から目線でアドバイスをし、その通りにしないと不機嫌になる人へはどう対処したら疲れずに済むでしょうか?
私は「おとなしそうに見える」といった下らない理由からか、一部の人達から思い通りになると思われやすいみたいです。
それが嫌です。

何故相手のご機嫌取りをするための行動をしなければいけないのかわかりません。
あからさまに不機嫌そうにされると、こちらが悪い訳ではないのにそう錯覚してしまい、気分が悪くなります。

私が今困っている相手は、私以外の人にはそんな威圧的な態度ではないように見えます。
不快なのでどうにかして相手に態度を変えてもらいたいのですが、方法はあるでしょうか?

そういう人は、実は支配欲が強いのでしょうか?人

A 回答 (8件)

あくまで一般論ですが、ひとつは、相手は変える事は出来ないが、自分なら変える事が出来るというものです。


それと、一人で立ち向かうのはリスクが伴いますので、味方を増やす事です。同じ様にその方に不満を持っている人を見付けて相談したり味方になってもらったりします。
その味方にする人選は、その支配欲の強い人に影響力のある人か、その人の上司に当たる人を味方に付けるのが一番いいんですけどね。そうすれば、貴方の後ろにその味方がいるとわかれば、対応も変わって来ますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実を言うと、(当然直属上司にも影響力を持つ)社長の次に偉い方が気にかけて下さっているので(直属上司がキツイときは遠回しにかばってくれたり)、精神肉体共に追い詰められていても幸いなことに味方はいる、と思えます。

行動を起こそうと思います。

お礼日時:2024/02/16 20:42

案外そういう人って防御力低いから意外と質問者さんがブチギレて強く反撃したら大人しくなるかもよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、遂にキレたらビビってらしたので驚きました笑

お礼日時:2024/02/14 19:09

仕事ですかね?


仕事であればしょうがない部分があるけど、プライベートならバッサリ突き放す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関わると思っていたけれど実際はプライベートです。
切ることにします\(^^)/

お礼日時:2024/02/12 20:08

では、ご機嫌取りをしなければよいのでは。



無視、関わらない、最低限の対応。
それでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも大丈夫なのですね。
ずっと、ご機嫌取りしないと立場が悪くなると勝手に思い込んでいました(汗)

お礼日時:2024/02/12 18:18

それでいいと思います。

無視しないで服従して家来になっても
何もメリットはありません。嫌なら無視をすれば良いだけと思
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
それで死ぬわけじゃありませんし。

お礼日時:2024/02/12 18:07

以前に勤務した会社に居ました。

今もクビにならずに居座って
何人も自己都合退職をしています。

好きになる必要はありません。嫌いなら嫌いで結構だと気持ち
を割り切りましょう。挨拶は無し、聞かれたら答えるだけで、
自分から聞く事はしませんでした。ほとんど無視でした。

そんな人は態度を変える事はしません。自分の行動や発言が正
しいと思っているからです。支配欲が強い人には、何を言って
も馬耳東風です。言うだけ損になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心では一定の距離を取ろうと思いました。

お礼日時:2024/02/12 17:58

何に不機嫌になるかなんて、人の勝手なんですよね。

不機嫌でいるのもご機嫌でいるのもその人の勝手なんですよ。

何故にあなたの周囲の人は、あなたの為に不機嫌を隠さなくてはいけないんでしょうか?人に干渉し過ぎですよ。

私が不快なので、どうにかして相手の態度を変えてもらいたい、その方法が知りたい。それはつまり、あなたが随分と支配欲旺盛な方だということです。

一見大人しそうで、実は本性がそうであるってことが、バレない方法を探した方がいいですよ。一部の人にはそれがバレるから、あなたの思い通りにならないだけなのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、そうですね。気づきませんでした。

これからは、機嫌を取るのはやめることにします。

お礼日時:2024/02/12 17:44

その人から見たら、あなたが最後の友人なのかもw


だから、あなたから冷たくされたら居る場所が無くなってしまうの かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな苦笑 いくらでも生きていけるように見えます。少なくとも表面は。

でも、いつもちょっと影のある人から依存?される傾向にある気はします。
情を捨てるのが最善なのでしょうか?
このままでは自分が潰れそうですが、毎度のことですがギリギリに追い詰められるまで情を捨てるのが凄く難しく感じます。

お礼日時:2024/02/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A