プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思ったことをすぐに聞くために意識することはありますか?

自分は聞いた後の相手の反応が気になってしまい、聞くか調べるか迷ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 説明が抜けており、
    その場ですぐに聞かないといけない場合の質問になります。
    調べる時間がない状態の時に、わからないけどその場では流して後で調べるよりも、その場で質問したいけどできないことがあるためです。

      補足日時:2024/02/13 19:00

A 回答 (3件)

>疑問に思ったことをすぐに聞くために意識することはありますか?


自分は聞く相手が本当にその人で適切なのか?という事と、質問が相手に分かりやすい様に聞く事をとても意識します。

今まで色々な人に聞いたり会話してきましたが、目からウロコであったり、無事解決した事もあれば、スッキリしなかったとか、腹が立った事もありますし、最悪の場合は喧嘩になった事もあります。

勿論、自分の聞き方やタイミングが悪かったという事もあるとは思いますが、失礼ながらも相手が悪かったという事だってあると思います。

これはプライベートでの会話などでも悟ったのですが、説明がとても下手な人、問題解決能力が低い人、質問に対して的確に答えられない人なども存在する訳で、そんな人に聞いてもデメリットの方が多いですから、とにかく相手を選ぶ様にしています。

当然、今まで質問した事が無い人は、数回は聞いてみないと分かりませんので、とりあえずは聞いてみます。

それであなたは相手の反応が気になるとの事で、具体的にどういう事がどの様に気になっているのかは分かりませんが、人間人それぞれでもありますし、相手がどう思うかは相手の勝手でもあり、こちらではどうにもできませんので、気にしすぎない様に(自分の中で上手に整理できる様に)心がけて欲しいと思います。
    • good
    • 1

え、いきなり聞くのは間違ってます。


まず調べる、それでもわからないなら聞く。
ネット検索なら1分でできる。マニュアルがあるならそれを見る。見るために用意されている。
すぐ聞くということは、自分が調べる手間を惜しんで相手の時間を奪うということ。失礼です。
調べれば、「そんなことも知らないのか」という恥をかかずに済む。
また、「調べたがここがわからない」とより具体的な質問ができるのでお互いに有意義。
    • good
    • 0

直ぐに言葉にするのはいいと思います。

「自分で調べてから聞け」と教育されたのでなかなか素直に聞けません。心の声を口に出す方が周囲は分かりやすくていいと思います。
確かに反応は気になりますが。。。ネガティブな反応にも準備しておくと良いと思います。
そんなことも知らないの?とか自分で調べれば?なんて反応なら直ぐに謝ってしまえば良いのです。なかなか出来ないけど。。。ネガティブな反応に凹まないように頑張っていきましょー!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A