プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過保護すぎる親も


毒親の一つだと思っていますが
どう思いますか?

私の親がまさにそうで
社会に出た瞬間、
適応障害になり
苦しむ羽目になりました。

最初は会社や仕事のせいかと思ったが
職場や環境かわってないのに
親からなるべく離れるように過ごしていたら
社会に慣れてなんともなくなりました。

A 回答 (6件)

毒親ですよ? 子どもを信用してないんだもの。

    • good
    • 0

過保護だと子供は弱い子になる。


必要な試練や困難を避け、親が先回りして体験させないんだから。
その結果、大人になってから本人が苦しむことになる。
人間は強くなるしかないんだから。
そんな意味で、過保護も毒親と言えるね。
    • good
    • 0

過保護すぎる親も、逆も真なりで、虐待親です。

両極の親は子どもの社会化が出来ません。過保護すぎる親に育てられた子どもの方が、社会と対立する原因を絶えず相手に有、というものの考え方をする傾向にあります。質が悪いです。
    • good
    • 0

「優しい虐待」って言葉がありますね



とはいえ過保護も程度問題ではありますから
一概に言えませんが
    • good
    • 0

そうですね


過保護で何もさせてもらえず 上げ膳据え膳で育って
17の母が亡くなった時は、洗濯や掃除料理も知りませんでした。
あんたのお母さん何も教えてなかったんだね
と言われたくなかったので必死に勉強しました。
    • good
    • 0

もちろんそうですよ。


童話もディズニーも親からの自立をテーマにした物語多いですよね。
過保護の親は自覚が無いのが困ったものです。
そして、そんな状況下の子の辛さは、あまり周囲も察してくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A