プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。
母親が過保護タイプの毒親だと最近気がついて、何かことあるごとに「ママって毒親だよね」と言いたくなるのですが、ぐっとこらえています。
けど、もうそろそろ爆発しそうです。
自分が毒親だと気づいていない人に「あなたって毒親だよね」と言ったら、それはまぁブチギレますよね?
どうしたら自分が毒親だと気づくのでしょう、。
自分はいい母親だと思っているところがうざくてうざくて気が狂いそうです。
なぜ毒親って自信満々なんでしょう。

早く家を出ていきたいのですが、あと一年は出ることができないため困っています。

A 回答 (8件)

「あなたって毒親だよね」は、相手の人格や生き方を否定してしまうので、言葉の選び方が悪いと思います。


いくら嫌な相手でも、好きなだけ傷付けていいとは思いません。
また、それは「あなたってバカだよね」と言ってるのと同じで、意味がありません。
そう認識させたからって、相手の頭がよくはなりませんよね。

問題をひとつひとつ話し合って解決してください。
親が過干渉なら、「私はもう成人だから、自分のことは自分で決めたい。私は信頼に足る人間ではないということなのかな。家族にそう思われていると私は傷つく」と気持ちを伝える。
こっちが大人であることを認識してもらうためには、言葉を選んで冷静に話さないとダメです。
こういう具合に話せますか。

大人になると親もただの不完全な人間だと認めるに至り、対等に会話ができるようになります。
しかし、そうできず、子どもが子どもすぎる場合も多いです。
「うちは毒親。うるさい。ウザい」のように。
これは典型的な思春期の症状で、よくあるコミュニケーションの断絶です。

まあ、会話がまったく通じない相手を毒親と言うのですが、いよいよそうと断じたらあと一年我慢して出ていくのみだと思います。
だから子どもは救いがあると思います。出ていけば終わるし、そうする権利があるので。
    • good
    • 3

「毒親」って最近の言葉よね。


定義が曖昧で、確かに子供にとって良く無い親ではあるのだけど、気に入らない親を毒親呼ばわりするのもどうかと思う。
まして子供から親に言うべき言葉では無いと思いますが。

我慢出来ないなら、何がどう嫌で迷惑なのか、具体的に伝えたらどうでしょう。
流行言葉を簡単に口にするのはリスキーだと思いますよ。
    • good
    • 0

データや資料、証拠などを揃えて理路整然と論理的に説明してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

心配だから色々言いたくなると思うので、何が心配か明らかにして、それはこうするから大丈夫と説明して実践もするのが正攻法のような気がします。


あと毒親って単にキーワードがバズってるだけなので、そんなありもしない概念に振り回されるより、親の言うことを聞く方が後々良いことが多くなると思います。
    • good
    • 1

まあ、確かに仰るように、口に出して言ったとしても伝わらないことが殆どですので、自分の机の上の目立つところや鞄の中にでも、「毒親」の本や、「あなたを虐待から守るための~」といった系の本を忍ばせておくようにすると、すぐには改善されないにしろ、少しは言動が変わるかもしれませんね、、、。

    • good
    • 0

「無料で料理、洗濯、掃除をしてくれる家政婦」と割り切ってスルーしましょう

    • good
    • 0

私もおそらく似たような状況に居ました。

いまは一人暮らしになり少し余裕をもてていますが、進路を勝手に決められたので以前とは違う苦しい日々を過ごしています。私は親に気づかせることを諦めて、自立をして勝手にその場から消える手段をとるようになっています。漫画等では私のやり方は悪手で、親と向き合って話すことが正当な手段として描かれることが多いですが、直接親に言えないけど今の状況は嫌だ、という場合は家にいる時間を減らしたり、友達の家に泊まりまくるなどができたらいいなと思います。それが出来ないような過保護の場合、1年我慢するか 自分以外の人に言ってもらう 間接的だったり少しづつの情報を与えて 投稿者さんは親にこうあって欲しいという意思を少しづつ伝えていくしかないかなと私は思います。
バイトができる場合は稼ぎまくって1年後に完璧に自立することを目指す、バイト出来ない場合は友人やネットから生活に役立つ情報をとにかく集めて、1年後から一気に独り立ちして親に立ち入られない領域を作る、のが今できることかなと思います。長文な上あいまいで申し訳ありません。応援しています
    • good
    • 0

私の両親も同じような感じです。


成人しているのに、家の鍵は持たせてくれず門限もあるため時間に間に合わせて帰らないと締め出しをくらうと脅されています。
ちょっと出かけようとするとどこにいくのか、何時に帰ってくるのかなども細かく聞かれます。

心配だからだ。心配されないほうがいいのか。
などと言われますが正直子供の私たちからすれば理解できないですよね。

何の解決方法も回答できず申し訳ないですが、私は家を出られるその時をずっと待ち望んで日々過ごしています。

できるだけ両親との会話を減らせるように家にいる時間帯を1日の中で減らしたり(かといって私の場合は家にいなさすぎると家事を手伝わない。といって叱られるので限度はあります笑)、ストレスが溜まった時の解消方法を自分のベストなものを探しておいて溜まったらそれですぐ解決するようにしたりとかですかね。。

ほんと困りますよね。
子育てに成功してると思っているとは言わないまでも、失敗しているとは思ってないわけですから.....むしろちゃんと育ててるのにこんな出来の悪い子供に育って何なのと思われているような...

とにかく、親御様と一緒に生活されている間はストレスが溜まっていく一方だと思いますので、できる限りすぐにストレスを発散できるものを用意しておくなり、親御様と距離をおくなりして自分第一で生きていくのが良いのかなって思います。

お互い辛さの度合いは違うかもしれませんが辛いことに変わりはないと思うので頑張りましょう( ; ; )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!