アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【刑事事件】知識があって上手く対応すれば、逮捕を回避できたのに、知識がないために逮捕されてしまう場合は、具体的には、どのようなケースがあるのでしょうか?

☆詳しい方、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 訂正させていただきます。

    「知識不足」➡「常識の致命的な欠落」

      補足日時:2024/02/15 07:29

A 回答 (6件)

法令違反・犯罪行為であることを理解していないってこと?


 ('ω') 知識があってもルール違反をやらかせば「逮捕」に至らなくても罰せらます。 
「逃げ得」なんてないよ。

・・・

「逮捕」ではなく「在宅起訴」ってのもある。
逃亡したり証拠隠滅を図ることが見込まれるような罪を犯せば「逮捕」です。
で、「在宅起訴」になるにはどうすればいいのかって話?
悪質でない軽微な罪なら概ね在宅起訴です。
 「刑事事件 悪質でない軽微な罪」 
で検索すると良いでしょう。
具体例も知る事が出来ます。

(`・ω・´) こうやって自分で問題解決するための知識を増やすんだ。がんばれ。
たぶん調べる過程で「微罪処分」という新しい言葉も覚えられますよ。
    • good
    • 0

どういう場合に逮捕されるのされないのか、というのは憲法第33条と刑事訴訟法第199条と刑事訴訟規則第143条の3に書いてありますよ。

    • good
    • 0

交通違反の反則金をずっーと払わずにいて逮捕されてるのを何かで見ました。


逮捕されるなんて知らなかった!って言ってたアホの子達の特集でした。
    • good
    • 0

交通違反をしておきながら、青切符にサインを拒み


警察や検察からの出頭要請にも応じずにいると逮捕されます

少なくとも、出頭要請には応じて
事情聴取を受け、起訴になるか不起訴になるかで
勝負した方が良いと思う

この場合かなりの確率で不起訴になるのですが
例え不起訴になって反則金を支払わずに済んだとしても
行政処分の違反点数の加点はしっかりとされる訳で
面倒な事になるくらいなら、さっさと反則金を支払って
不起訴にした方がよっぽどマシだと思います
    • good
    • 0

知識がない人に教えても解らんでしょ。

    • good
    • 0

知識がないのであれば、


刑法犯に該当する行為をやってしまうでしょうから
その行為をすれば逮捕されるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A