プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とこのままお付き合いをするかどうか悩んでいます。26歳女で、彼氏は23歳です。
付き合って半年の彼氏から、先日彼氏プロポーズめいたことを言われて、彼との将来を考えて見たのですが…答えが見つからず悩んでいます。

私は障害があり、精神的にも脆弱で、それを理由に仕事を解雇されたこともありまして、毒親育ちもあってかそもそも自尊心もなく、なんとか必死に生きている状態で、明らかに人より生きることに対して不得手です。
そんな自分が誰かの生涯の伴侶として相手を支えられると思えないし、出産はできたとしても子育てなんてサポートどころか住み込みレベルの家政婦さんか親と同居で任せきりくらいじゃないと、私には無理です。怖くて怖くて、とんでもないとしか思えません。
もちろんお互いそんな家庭の余裕や金銭的余裕もないのですが…

でも彼氏自体はとても良い人で、病気にも理解があり、おだやかで、私と性格が似ているので配慮することはあっても、無理に気を使う必要がなく、一緒にいてとても居心地が良く、それがかえって甘えてしまってるのではないかと思ってしまいます。
そんな私のことも「世話焼くの好きだし甘えられると信頼されてるって思えるから嬉しいよ」と言われますが、この先もずっとこのままでは相手が疲れてしまうだろうなというのが目に見えてしまって。ましてや彼氏はまだ若いので土日どころか平日仕事終わりにまで趣味に走り回って、帰宅は毎日22時過ぎ、そこから晩御飯や明日の仕事の準備などの家事を始める事がザラにある人です。
今は良くても歳を取れば体力も限界に来るだろうし、そんな状態で私のケアまで押し付けるのは今でさえ気がひけるのに、子育てが加わるとなると、どうしようもなく難しいことのように思えてしまいます。

元彼もプロポーズまでされましたが、私の不安定さに愛想を尽かされ、他の人のところへ行きました。
いままで付き合ってきた人の中で、今の彼が一番良い人で、私自身は結婚しても良いと前向きに思えるのですが、問題は私の方で…今後どう振る舞っていけば良いのか、目標を決めたとしてその通りに歩ける自信もなく、困っています。

病気の件で長時間の仕事ができない上、仕事どころか家事もろくにできない時もあり、精神を張り詰めるような子育ては論外です。
仕事ができないどころか、女として家庭を守ることすらできないようではあまりにも情けないと思い、
頭は悪くないので資格をとって専門職に就けば、短時間でも稼げるし、自営業なら時間効率も良いしスケジュールも調整しやすく、もし体調が悪化しても休養も取りやすく、復帰も休養も自由に出来るし良いのではないか?と考えて、現在少し難しい試験に挑もうと勉強していますが、どうしてもメンタル的に勉強に集中できなかったりして、現実逃避に趣味に没頭したり、彼に甘えてしまい、もうとにかく頼りっぱなしで自己嫌悪が加速しております。
今はそういうメンタルなんだ、と思えば良いのかもしれないですが、正直もういつなら調子がいいのか見当もつかないくらいひどい状態で、去年の暮れから今日までずっと不調で、いつ彼氏に呆れられるか不安で怖くて、どうしたらいいかわからず困っています。

そんな時は高確率で幻聴や幻覚、被害妄想などがひどく、「これは現実ではない、論理的ではない」と自覚できるものの、不安で仕方なく、彼氏に泣きついてしまいます。
病院から薬はもらっているものの、前の主治医がボケてるのか薬が間違っていたり忘れられたりが多く、転院したばかりで、新しい主治医とまだコミュニケーションが取れておらず、何が良いのか、どうしたらいいのか、不安で仕方がありません。
カウンセリングを受けていますが、あまり効果はなくて、お金ばかりなくなっていき、病気の性質的に就職も縁遠い話で、懐事情にも焦りがあります。

こんな状態ではなおさら結婚なんて考えられないのですが、そもそもこんな人間が、人徳のある素晴らしい人の未来を奪ってしまっても良いのか不安です。

なにか前向きになれるアドバイスいただけないでしょうか

A 回答 (1件)

うーん

自分で自分の可能性をつぶすような考えはやめた方がいいですね。

解決方法はたくさんありますが、たぶんそのような方法を
質問者さんは求めていないと思いますので、
このまま時が過ぎるのを見守っていくことになるでしょう。

自分が変わらなければ何も変えられないので、
今の彼もそのうちいなくなります。
あなたはそれでも良い、仕方ないと思っているということになります。

今の私をそのまま受け入れてほしいという願望があるようですが、
それはさすがに無理なので、自分を変えられないなら諦めましょう。
行動できればすべて解決します。その1点があなたの課題かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

変わらなければならないところがあるのは重々わかっていますが、それを加味したとしても私の障害はパートナーにも及ぶものですのでどうしようもないのです。それでも良いと言ってくれるなら…とは思うのですが、メンタルが落ちている時は、離れていく可能性がとても怖く、それならいっそ初めからいないほうが…と考えてしまうんです。

行動できれば、というのはどの点に対してなのでしょうか…?