プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安産祈願で有名な神社のお守りを代わりに買ってメルカリで売る商売をしたら、神社から苦情がくるものですか??

問題なのは『代わりに買う』のではなく『代わりに買ったものに効力ある』と、書いて売るところかなぁと思いますがどうなんでしょう??

・神社から言わせれば本人が買わなきゃ意味がない
・本人が買ってないのに「効力ある」は詐欺になる
とかです。

メルカリルール大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

メルカリルールには引っかかるかもしれませんが


お守りに効力があるなんて思う人はまずいないでしょうから
世間的には問題にはならないと思います。
落第生がお守りの販売人を訴えたなんて話も聞きませんし。

神社のお守りなんて専門業者が大量生産して
神社ごとの袋に入れて全国に発送しているんですから。

ただ、効力のあるなしに関わらず
神社の名前を無断使用していることになるでしょうから
その権利の部分で訴えられる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 02:06

お守りを郵送してくれる神社もあります。

だから安くなってもないなら、メルカリから買う理由もないかもしれません。


代わりに買ったものに効力がある、とはかかないほうがいいです。嘘になるので。
そうかくと、苦情がくる可能性はあります。
そんなことは書かなければ苦情はこないと思うし、違法でもありません。

本人が買わないと意味がないとは神社も言ってないし、それはないと思います。

効力あるかどうかは、買う前に購入者がしっているのいうか、この神社のがほしいと思ってかっているので、効力については余計なことなので、なにもかかないほうがいいとおもいます。

ただ遠くて行けない人が、メルカリで買えたらいいのではないでしょうか?

神社が郵送で送ってくれる場合は、送料や振込料も含めてほぼ同じくらいの値段にしないと、メルカリでは売れないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 02:06

効力ある、という部分はなんか引っ掛かりそうな気がしますが、それが無ければ大丈夫かな?とも思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A