プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人なら天皇と主要祭儀を共に務めるべきでしょうか?
https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/s …

質問者からの補足コメント

  • 両陛下御写真額を購入しました。

    「日本人のあるべき姿」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/16 07:43

A 回答 (8件)

務めるべきですわ。


それが日本人の真、誠と言うものですわ。
種々の党大会で演壇に日の丸を掲揚しない共産党と
立憲民主党など言語道断ですわ。
あと、校内行事で国旗掲揚時に起立せずに君が代も
歌わない日教祖員は死罪に処すべきですわ。
ホントですわ(激怒)!!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激しく同意します!

お礼日時:2024/02/16 08:18

普通の教育を受けていないと、皇室・国旗・国歌を全否定するのが当たり前と言う反日極左に染まっても病気なので気付けませんよ。


ネトパヨとかは病んだ人たちですから。
赤旗だけを読んでも、決して支那や北朝鮮に行こうとはしませんよ。
視野の狭さは痴性です。
    • good
    • 1

個人のどんな分野で勝負できるのかわかりませんが、頑張ってください。


天皇を国民の象徴として認めるのと、病的な心理で過度な理想化をし、依存するのは違いますよね。
ご病気であることは認めていられるようなので、お大事にしてください。
    • good
    • 1

いいえ、そんなことはないです

    • good
    • 1

>日本人なら天皇と主要祭儀を共に務めるべきでしょうか?



いいえ、それはかえって天皇の権威を貶めることにつながります。

天皇陛下は現在の世界で唯一の皇帝:エンペラーとされていますが、日本の天皇が「皇帝」とされるのは、政治権力・軍事指揮権・宗教指導権を一人で握っているからです。

鎌倉幕府以降、征夷大将軍や内閣総理大臣を任命して政治と軍事は権力委託していますが、宗教指導権だけはずっと保持しています。
 だから「天皇」であるわけです。

この宗教指導権というのは、歴史をたどってみると意外に社会に大きな影響があって、ローマでは選挙で選ばれていたり、中国では始皇帝が儒者を弾圧するまで、儒者が政治の実権を握っていたわけです。

この点から言うと「日本人=国民」が《天皇と共に祭儀を務める》ということは、どこかで「あれ天皇っていらないんじゃね?」ということになりかねない、わけです。

なので、祭儀は天皇陛下にお任せし、なおかつ「天皇と神官以外には儀式は秘密」のほうがぜんぜんいいです。
    • good
    • 2

アメリカでも社会的弱者が人種差別主義にしがみつくのと同じ構図ですね。


結局、個人で勝負できないから、なんらかの団体やどこかの思想にしがみつかなければ生きられないのです。
依存と防衛機制。
自分の弱さに向き合える強さを持ちましょう。
病んだ人に崇められても天皇だって迷惑でしょう。
一度くらい日本を出てみては?
ご自身の頭の中がどれほど偏っているかわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結局、個人で勝負できないから、なんらかの団体やどこかの思想にしがみつかなければ生きられないのです。

お言葉を返すようですが、個人でも充分勝負できます。
たまたま同志が沢山いただけの話しです。

>病んだ人に崇められても天皇だって迷惑でしょう。

天皇は国民の象徴です。病んだ人、健康な人は問いません。

お礼日時:2024/02/16 08:42

普通に教育を受けたら、そういう偏った考えがすごく視野が狭くて病的だとわかるようになりますよ。


ネトウヨとかは病んだ人たちですから。
本をたくさん読んだり海外で暮らしたりして視野を広げてください。
視野の広さは知性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ネトウヨとかは病んだ人たちですから。

ご指摘ありがとうございます。
私は日本最大の右翼団体の日本会議の会員です。

お礼日時:2024/02/16 08:10

天皇が主催する祭儀は天皇家のあくまで私的行事です。


どうして日本人が強制されなければならないのでしょう。

「日本人なら当然○○すべきだ」という愚かな同調が先の大戦をもたらしたのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうして日本人が強制されなければならないのでしょう。

誰も強制はしてはいません。やりたくなければやらなければいいのです。

お礼日時:2024/02/16 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A