アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の行動についてご意見お願いします。

海外への引越しを考えていて断捨離と大掃除中の我が家。大掃除中の部屋を荒らした状態で、自分の祖母が亡くなったと電話があり、急遽私と息子で家を数日出なければいけない状況でした。帰ってきて、私の仕事に使っていた一部屋がやけに荒れているなと思って、夫にLINEで聞いたら、旦那は、そこに布団を引いたとのことで。。もう少し詳しく聞くと、自分(夫)の会社の女性社員を泊めたと返信がありました。
その返信があり聞いてとても嫌な気持ちになりました。

理由の1つは、私は日々夫には、家が片付いてない状態で人を家にあげることがとても嫌なことを重々に伝えています。それを知っているにも関わらず、私に連絡をせず人を家にあげていたこと。連絡せずとも、人が来る前に夫が家を片付けていたり、見苦しいところは他の部屋に片付けていたらまだ良いです。私のブラジャーも干したままです。女性スタッフが寝たという私が仕事に使う部屋の状態も、私が帰ったときは布団だけ片付け、布団置く前の私の仕事のものが邪魔だったのか、それはかなり乱れた状態でした。

理由の二つ目が、会社の従業員ということ。その女性スタッフとは私は密に接することはないですが、何度か会話したり顔合わせたりしています。
私は社長や奥さんとしてのメンツというものがあると思っています。この大掃除中で荒れ果てた状態に人をあげた事は極めて遺憾です。

理由の3つ目が、それが女性ということ。私や子供が居ない家に泊まらせることを誘うのは社長としてデリカシーがなさすぎると思ってます。夫はあまり色気がなく、色んな女性から見ても友達みたいな存在なのは分かっています。それだとしても流石に有り得ないと思います。浮気を気にするというわけではなく、それを良しとする社長(夫)の考え方に疑問ですし、私だったらそんな社長の元で働きたくないなと思います。

長期不在中、2日ほど家に戻った日がありましたが、そのときは夫は人を泊めたなど何も話していませんでした。私もその時はその部屋によく入っていませんでしたので、気付きませんでした。その私の仕事で使う部屋は、たまに人を泊まらせたりする部屋でもありますが、きちんと片付けられた状態、布団も洗濯後のものを使います。夫は私たち家族が寝ている2セットのうちの1セットをそのまま女性スタッフに使い、その後知らずに私たちは使ったということです。来客布団は使用後も必ず洗うので気持ち悪い状態です。

夫に何故泊めたのかの理由を聞くと、
飲んでいて終電無くし、そのスタッフはそもそも帰る家がない。
母親を亡くしていて、かつ父親の折り合いが悪いので実家に疎遠になり、おばあさんの家に泊めてもらったり友達の家に泊まっててその日は遅くなったから泊めてあげた。
ということでした。そして、
会社には思考、考え方があってその文化をベースとして社員が構成されてる訳なので。
という理由もきました。

もう少し問い詰めると、
終電過ぎたんなら何故他のホテル代を出さなかったと聞くと、お金がかかるから…

だそうです。

やりとりはLINEでしていて謝罪は会ってからしてと伝えていても、夫は私と顔を合わせてからも謝罪しなかったです。なんで謝罪しないの?と聞くと、しつこいから…と言われました。

皆さんの意見、一般的な意見、怒りがおさまる方法を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が最初に不在にした時は祖母は重篤な状態且つ出張で祖母のいる地元に戻っていました。その後亡くなり、お葬式には夫は仕事あったので私も了解得てでの不参加で、その前に亡くなった祖母には地元に来て会ってくれました。飲みはその前の出来事ですね。

      補足日時:2024/02/16 20:42

A 回答 (6件)

あなたは、ご主人を社長という社会的立場で捉えていらっしゃるのか配偶者としてのご主人について気持ちを述べられているのか、はたまた、前記の中間的な位置に立ってものをおっしゃっているのか分かりません。



ところで、解決策は、怒りが収まる方法と言う感情論ですか?思考がめちゃくちゃですね。めちゃくちゃになる程度に混乱されているのだと思います。

しばらく冷静な気持ちになる様につとめられた後、事実だけを元に、それはどの様な意味があるのか、その意味することに関して、どの様な立場でどの様に対応すべきなのかを熟考されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います!

▷ご主人を社長という社会的立場で捉えていらっしゃるのか配偶者としてのご主人について気持ちを述べられているのか
どちらともですが、それは整理した方が良いでしょうか?
夫という立場としては、片付けてない状態は自分の奥さんのメンツを潰しますし、他人や女性を不在時入れることは妻としても余計な心配にはなります。

経営者としてだと、妻や経営者である自分のメンツがありますし、女性を泊まらせるという事実が変な形になって噂にもなるかもしれないので、変な意図はなくても周りへの評価、またそのような文化を持っている会社の価値観を私はおかしいと思う感じです。

お礼日時:2024/02/18 09:13

話しが長いので


読んでませんが

そりゃあ男は若い女の魅力には
勝てません。
    • good
    • 0

色々な面で普通ではないのでその指摘は置いておいて、泊まった女性社員に声掛けしたらどうでしょう。


「泊まっていかれたそうですが引越し準備中でお部屋汚かったでしょう?眠れました?」みたいな感じ。
これで①②は解決します。
③も、社長の奥さんにバレていると知ったら謝罪の一つももらえるはずです。
これで腹の虫が収まりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。引越し準備中の部屋が恥ずかしかったので、その社員さんには汚くてすみませんと、謝罪は入れました。そしたらあちらもすみませんとは言ってました。。

お礼日時:2024/02/17 23:08

あり得ない話しですね!関係ない私が読んでても許せません!ウチの嫁なら、すぐ離婚です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありえないですよね、、ずっと怒っていたら、直接謝罪がありました。。

お礼日時:2024/02/17 23:15

事実だとしたらそれはやば過ぎますね。


どうやら頭が壊れているようです。
通常は慰謝料と離婚ですね。
私なら刺しているかもしれません
    • good
    • 1

率直に言って色々と非常識な男性だと思います。



まず貴方の祖母が亡くなられたのなら、葬式せめて通夜に顔を出すべきでしょう。それをしないで、自宅で喪に服す事もしないで、飲み会で大騒ぎをして、しかも女性を家に泊める。

有り得ないです。離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。非常識で有り得ない話です。とりあえず会社の風評被害の恐れもあるので、めちゃくちゃ注意しました。一応直接謝罪もありました。

お礼日時:2024/02/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A