CDの保有枚数を教えてください

こんにちわ。私は先日右下のお腹の痛さがありあまりに続き、不正出血もあったので心配になり病院にいったら子宮外妊娠と診断されました。残念ながらはじめての妊娠だったのですが開腹手術で右の卵管を切除しました。
その後色々調べたのですが、一度子宮外妊娠をしてしまうともう片方の卵管でも子宮外妊娠しやすく、不妊になる確率も高いとききました。医者の先生は片方だけでも妊娠できるし実際、子供を産んでいる人もいると聞きました。しかし、せっかく授かった命を守れなかったショックと今後も本当に正常妊娠できるのか、不安でなりません。同じ体験をしてしまった方、詳しく知っている方がいらしゃったら是非ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

yuuchan5さん、こんにちは。

初めての妊娠が、子宮外妊娠だったのですね。
さぞ、お辛かったことと思います。

私の友達も、初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
やはり、ものすごく落ち込んだし、辛かったと言っています。
けれど、その後に女の子と男の子を1人ずつ授かって、今では子煩悩ママで
今では一生懸命に子育てに追われる毎日です。

私自身も、子宮外妊娠ではないのですが、卵巣内出血のために
卵管と、片側の卵巣を3分の2切除した経験があります。
それも、初めての妊娠前で、しかも独身のときだったので
もうこれで私は子供も産めないし、結婚もできない!!・・・と泣きましたよ。

でも、その後手術の事も理解してくれる人ができて、結婚できました。
今では3児の母です。

>一度子宮外妊娠をしてしまうともう片方の卵管でも子宮外妊娠しやすく、不妊になる確率も高いとききました。

これは、こういうリスクもあるという話をされたんだと思います。
私の場合も、卵巣と卵管が癒着してしまうだろう、とも言われました。
もう一方の卵巣も腫れてくるかも、そうすれば切除しないといけないかも、とも言われました。

自分の体に、そういった弱点があることを知ることは、大事だと思います。
少しでもおかしいなと感じたら、すぐに受診するようにしてくださいね。

>せっかく授かった命を守れなかったショック

辛いと思います。
私は他に流産もしています。
流産も、子宮外妊娠も、子供を守れなかったのは、自分のせいじゃないです。
自分を責めないで・・・たまたま、運命のいたずらでちゃんと着床できなかっただけなのです。

まずは体の調子を整えて、主治医の先生ともよく相談なさって、体が回復してきたら
また子作りにチャレンジなさってください。
どうか体を大事になさってくださいね。

この回答への補足

実は私はまだ未婚なのです。結婚の約束はしているのですがまだ先になると思います。今回のことで私は彼にこんな普通の身体でなくなってしまった私でいいのかとか子供はもしかしたらできないかもしれないとかいったのですが全てをうけとめてくれて後ろ向きな事ばかりいう私の言葉も全部きいてくれてそばにいてくれました。この人に出会えて本当によかったと思っています。

• 0
この回答へのお礼

つらいことを思いださせてごめんなさい。
回答ありがとうございます。fushigichanさんの文章をみてとてもうれしくて感動しました。自分にも可能性はきっとあるんだとすごく励みになりました。これからも前向きに頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。

こんばんは^^

大変でしたね!!私も昨年9月に子宮外妊娠で右の卵管を開腹で切除の手術をしました。
確かに癒着やその他、統計上では子宮外妊娠は再発することが多いと私も言われていて
もしかしたらもう子供を産めないのでは・・・と心配でした。
でも現在妊娠7ヶ月。子宮外妊娠の手術後3ヶ月、子作りを始めたその月の妊娠でした。
しかも切除した右からの排卵での妊娠でした。
(産婦人科で排卵日など見てもらっていたためわかりました。)
先生いわく、右の卵管を失っても右の卵巣が排出した卵子を左の卵管がキャッチして
うまく子宮に運んでくれたそうで、これは全然珍しいことではないそうです。
だから妊娠の可能性も、無事出産できるの確率も普通の人と変わらないと!
子宮外妊娠の原因がクラミジアだったり卵管の癒着だったりする場合、
もう片方も癒着していることがあるのでその場合は再発することも多いそうですし、
今は着床してしまった卵管を残して赤ちゃんだけを取り除く手術も多いそうですが
その場合は同じ場所に着床することが多いため、子宮外妊娠の再発!ということが
多くなるそうです。

2人目の妊娠での子宮外妊娠で赤ちゃんを失ってしばらくはショックでしたが、子作り初めていい
と先生に言われてから赤ちゃんがとてもほしくなって、すぐ子供を作りました。
やっぱり子宮の中に確認できるまでは気が気じゃなかったです。
現在7ヶ月になりますが、無事生まれてくれることを祈るばかりです。
ぜひ参考になればと思いました。
マイナスにばかり考えないでくださいね!私のように無事妊娠できる人も少なくないですから!!
    • 0
この回答へのお礼

大変だったのですね。回答ありがとうございます。そうなのですね!そんなこともあるのですね それをお聞きしてすごくうれしい気持ちというか希望がもてました。毎日毎日自分を責めてマイナスにばかり考えていたのですが一歩一歩前進することが大切だとおもいました 本当にありがとうございました。
可愛い赤ちゃんが無事うまれてくることを祈っております。