アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退屈しない為の生き方と考え方と工夫仕方を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

勉強することだと思います。



学生時代、真面目に勉強しなかった
人は、こういう問題に苦労します。

勉強しない人は、前頭葉が発達して
いないので、
そうした問題解決能力が培われて
いないのです。

勉強というのは受験の為だけに
あるのではありません。




退屈しない為の生き方と考え方と工夫仕方を教えて下さい。
 ↑
金がかかると退屈しませんよ。

投資などどうでしょう?

株なんか10万から始める
ことが出来ます。

つまり、リスクがあると
退屈しません。
    • good
    • 1

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

貴方が死んも来世に持って行けるのは
この心の成長だけですよ・・・
生きているうちに出来るだけ成長させておきましょう・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

退屈は誰でもするものだと思います。


なぜならば毎日が同じ事の繰り返しでマンネリな生活になり易いですからね。
ですので、生活がマンネリにならないようになにか刺激を与えて、
変化させることが大切かと思います。
それにはやはりまず趣味じゃないでしょうかね。
熱中できる自分の趣味を持つといいかと思います。
ありがちですけどね。
あとは、いままで挑戦したことがないことをやるのもいいでしょうね。
例えば、バンジージャンプやキャニオニングといった
あまり体験できないことをやってみるとかもいいかもしれませんね。
いままでやったことがない事に挑戦するというのは
かなり退屈から解放されるかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

質問が抽象的すぎて、何を回答すればいいのかわかりません。


質問は具体的にわかりやすく詳細にお願いします。現時点でわかっている情報はできるだけ多く書かないと。まぁ多すぎても役にわかりにくくなるけど。
で、回答です。まず趣味を見つけることです。趣味に没頭するそれだけで人生が楽しくなります。もう一つは仕事を頑張ることです。生きていく上で仕事をしないなんて無理ですから、どううまくやるかです。辛い中でもやりがいを見つけてうまく頑張っていく必要があります。
最後は人間関係です。人それぞれ考えは違いますが、やはり大切な人がいる事は人生において重要ですし、孤独は辛いです。できれば恋愛、無理でも親友的な人をうまく見つけるといいです。簡単では無いですけどね。
質問をもう少し具体的に詳細にしてくれればもう少し回答も詳細になるかと思います。
    • good
    • 1

日々好奇心を持って楽しいと思うことを探してください


飽きません
    • good
    • 1

そう言えば、


知人がむかし、
「人生は暇つぶし」と、
自信満々で言ってた。

プラモデルつくるとか、
一つの事を何日もかけて作り上げる事したら
没頭できるし、退屈しないと思います。
    • good
    • 0

新しいことにチャレンジする


運動で身体を動かす
夢中になれる趣味を見つける
家族や友人に相談してみる
今の環境を変えてみる
心身を休める時間を確保する
    • good
    • 1

何にでも興味を示して手を出しまくるw


退屈なんてしないし面白いですよー!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A