dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『羅生門』で、最初にこの男の他には誰もいないという文がありますが、なぜ他には人がいないんですか?

A 回答 (7件)

当時の羅生門近辺は、都と言いながら、かなりの危険で寂れた地域でした。

人が死んだら羅生門の門の上に放置するなど。
それを暗示する意味でも「他にいない」と表現したのかと。
    • good
    • 1

例えばメロスが走り続けないと話が進まないし、七人の侍が5人しか揃わなかったら、流石に世界の黒澤もやりようが


なかったから、そう言う事だよね。
    • good
    • 1

下人の絶望感や孤独感を強く演出するため

    • good
    • 1

他に人がいたら話が進まないから

    • good
    • 0

そういう設定だから

    • good
    • 1

鬼だか追剥が住んでいると言う噂で誰も近寄りたがらなかったからです。

    • good
    • 0

今の東京みたいに、外出自粛してるとか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!