アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、羅生門で作者の伝えたいことなどの感想を300字以内に
まとめてレポート提出しなければならないのですがどういった事を
中心に書けばよいのでしょうか?参考にしたいのでぜひよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

↓に羅生門を読んだ感想文が2点ほどあるので


参考になるかと思います!

参考URL:http://homepage.iprolink.ch/~ghosyuko/sitetop1/k …
    • good
    • 0

あなたの感想なのですから、できれば自分で考えましょう。



何も感じなかったのなら、感じなかったことが感想になります。

50年以上も前に「将来に対する漠然とした不安」などと言い残して自殺した
人間の書いたものなど、現代に生きる私の心には何も訴えかけてはきません、ぐらいのことを書いたっていいじゃないですか?

少し過激なことを書きましたが、とりあえず無難なところで、他の人と同じようなもの、ひとりだけ浮かないように、などと考えないでください。あなたの感じたことは、あなたにしか解らないのですから。

お説教じみたモノになってしまいましたね、すみません。(^^ゞ
    • good
    • 1

 


少し遅いかも知れませんが、レポートを書いた後の参照や、後の人の参考のために記します。

「羅生門」では、「人間の悪や良心」や「この世の悪や善」ということを問題に考えねばなりません。「生きて行くため」には、悪しきことをなさねばならい「現実」というもののどうしようもなさ、をどう考えるかです。また生きることの猥雑さや、力強さが問題ともなっています。作者は、自分が描いた登場人物のような「生きることのたくましさ」がなかったとも言えるのです。

「老婆」と「下人」の会話をよく考えられることです。老婆はどういう風に自己を正当化しようとしていたか、また、下人が自分を理解してくれるだろうと、まだ期待していたことに着目すべきでしょう。そして、老婆の話を聞いた後の下人のくだした判断。下人自身の生き方の選択というものは何であったのか、考えられることです。

老婆の話を聞いた後の下人が、どういう心境になり、何を考えたのか、どういう結論を出したのか、ここが重要なポイントだとも言えます。下人は老婆に何をしたのか、そしてどうなったのかです。

「羅生門」という同じ名の黒沢監督の映画がありますが、これは同じ芥川の「藪の中」が原作ですが、やはり、悲惨な厳しい現実のなかで、しかし、最後は、人間の「良心」や「善性」を信じよう、それによって未来を開こうという或る意味、救いのある結末となっています。同じ悲惨な悪しき世を描いて、こういう差が出てきているのです。
 
    • good
    • 12

もう手遅れなときに回答してすみません。


2のかたのいってることは決して説教ではないとおもいますよ。
文学ってけっきょくどうゆうものなのか。桑原先生の「文学入門」にインタレストという言葉があったのが高校のとき印象にのこりました。
あなたの感じるところ、すなわちあなたの十数年間で培った「情報」(村上龍的にいうと)に作者が提示した作品という「情報」を照らしてみて重なるものとそうでないものを書いてみたらあなただけの感想みたいなのができるんじゃないでしょうか。
具体的な段階として、作者の伝えたいことを作品から読み取る段階(授業でよくやる情景描写の読み取りや各人物像、心情の変化などを読み取る作業)からさらに自分のインタレスト、「情報」と読み取ったそれを照らし合わせてみる段階に進めばその時点で出来上がったものが感想といえるんじゃないでしょうか。
端的に「要約」から「感想の形成」という流れです。
それが3年間の高校現代文だったです、私の場合。
だから村上龍が小説を「情報」といってもぜんぜん違和感ないですね。
方丈記からの影響だとか時代的な背景とかも結局「情報」を読み取る一種の鍵にすぎないのだから。
今後の現代文に役立つか疑問ですが、まあそんな考え方もある程度に思ってください。
    • good
    • 0

羅生門は今昔物語が原作です。

解説本も多く出回っています。Web上で検索するもよし。原作との対比を試みては?
実は私が学生の頃、同じような課題があって、最優秀を獲得し、絶賛を浴びたS氏がそうしていました。ぐっどらっく !
    • good
    • 2

昔を思い出して、つい楽しくなったので。


キーワードは「換骨奪胎」。
真剣に、結構いけると思います。
言葉が足りなければごめんなさい。
お試しあれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す