プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急

明日から旅行に行くんですが、酔っ払って軽く喧嘩した男友達がいます。
LINEもインスタもブロックされている状態です。
最初にインスタブロックされて、その後謝罪LINE→謝るなら直接のほうがいいか?という酔った状態の甘い考えで電話をかけたらブロックされました。

それが一週間前の出来事なんですけど、ずっとモヤモヤしててせっかくの旅行もちょっと憂鬱です。

お互い疲れて余裕がないときに会って飲んでしまったのがだめだったし、正直喧嘩はお互い様ですが私自身相手への配慮が足りなかったのは事実なのでちゃんと謝りたいです。

でもインスタもLINEもブロックされた状態で無理に連絡するのはやめたほうがいいでしょうか?
共通の友達に頼んで、とりあえず謝罪だけするつもりです。
自分のことしか考えてなくてごめんねとだけ伝えてもらいたいんですが、そのことから一週間しか経っていないので…
ネットで調べると、冷却期間は2週間とか1ヶ月とか書いてあるんですが、まだ一週間しか経って無い状態で謝罪するのは、向こうの状況もさほど変わってないと考えると早いでしょうか…?

A 回答 (4件)

相手の一時的な感情なのかどうかにもよると思うので、まずは1ヵ月くらいは様子をみる方が良いとおもいます。

あとは…理由にもよりますよね、解除をする機会があれば、する前提の人も居ると思うので、相手がどういう人かにもよるとはおもいます。
    • 0

連絡をしなくても、明日一緒に旅行へ行くんですよね。

顔を見たらすぐに、「この間は御免なさい。。」と謝って、頭を深々と下げる。あれこれ言い訳はしない。

後は、相手が話しかけてくるまで、こちらから話さない。

蛇足ですが、
飲み会の出来事を、翌日以降に話題にするのはマナー違反です。

他の人とは、普通に楽しくしていれば大丈夫です。頑張って下さい。
    • 0

>まだ一週間しか経って無い状態で謝罪するのは

時既に遅し

>共通の友達に頼んで、とりあえず謝罪だけするつもりです。
共通とは言え、今回の件に無関係な人に頼むという事は
理由など説明が必要となる。
その時に私情が入りませんか?
自分の言動を肯定し、相手の言動を否定する話になる可能性も
そうなると、相手の印象を貶めるだけですよね

>自分のことしか考えてなくてごめんねとだけ伝えてもらいたいんですが、
何故、謝罪するのに言い訳を?
謝罪すると決めたなら、言い訳を言わない事

言わせて貰えば、酒の席での些細な争いを
翌日以降に引きづる様な相手は、友達とは呼びませんし
そんな相手とは、呑まない事です
謝罪しようとする行動を拒む事自体 友達ではなく知人に過ぎません
    • 0

私が仕事の仕方の本で読んだ情報によるとですが……。

お客様からのクレームへの謝罪は早い方が良い、と書いてありました。と、いうことは友達にも早く謝った方が誠意が伝わるのではないでしょうか。いつまでも謝ってもらえなかったら「あいつまだ謝ってこない。むかつく」となるのが関の山ではないでしょうか。早めに謝る方がいいと思います。私も友達との喧嘩はさっさと謝りました。そうしたらちゃんと許してもらえましたよ。私は冷却よりも素早い謝罪の方が大事だと思います。
    • 0