アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際、国家は多くの人を殺して来ました。この事から、国家の存在理由は人を殺す事ではないでしょうか?

つまり「国家は人を殺す目的で作られた」のです。これは歴史という「事実」によって証明されていますよね?

質問者からの補足コメント

  • 今まで人を殺した事が無いからと言うて、これからも殺さないという証明には成りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 12:33
  • キリスト教やイスラームは国家に利用されて、人を殺しているのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 12:35
  • 現在では、予防法や治療方法が確立されており、蚊によるマラリア、ネズミによるペスト、そして飢餓などは、さほど恐れられてはいません。

    現在では人間が最も恐れているのは、人間を原因とするもの、つまり政治を原因とするものです。

    それは、大気汚染、温暖化ガスによる異常気象、人間による水や食物の汚染を原因とガンの発生、そして犯罪や戦争です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/19 14:54
  • 地球温暖化の原因は人間であり、国家です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/20 19:35
  • 医療については、日本という国は重大な失敗をしています。

    1961年11月にドイツのレンツ博士がサリドマイド剤が原因と疑われると警告し、欧州各国では直ちに薬が回収されました。しかし日本では1962年9月まで何の対策も取られず、この、10か月の対策の遅れにより被害が倍増しました。

    水俣病も同じです。森永ヒ素ミルク事件も同じです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/20 19:41
  • >医療というのは国家が存在しない時代から存在しています(集落などの呪術師)。



    少なくとも、国家が存在する現在においては、最も多くの人間を殺すのは国家です。それはウクライナやガザ地区を見れば分かる事です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 06:22

A 回答 (7件)

第二次大戦の死者数が約5000万、ペストの死者数と同等、毛沢東が殺した人数が4000万。

蚊による年間死者数が80万ちょいだとして5000万人なら単純計算60年くらいで到達します。
一方年間1500万人くらいが餓死しているそうです。餓死の本質的な理由は持続可能ではない人口爆発、つまりはユニセフなどの中途半端な支援が死すべき子どもたちを一時的に延命しあらたな貧困家庭をつくってその子どもたちが死んでいくという悲劇があると思います。ということで個人的にもっとも人を殺しているのはユニセフだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次大戦の死者数が約5000万、ペストの死者数と同等、毛沢東が殺した人数が4000万。

蚊による年間死者数が80万ちょいだとして5000万人なら単純計算60年くらいで到達します。
一方年間1500万人くらいが餓死

これらは、国家の政策の失敗による殺人です。

お礼日時:2024/02/19 13:19

お礼と補足をいただいたので、回答します。



>医療については、日本という国は重大な失敗をしています。
失敗しているのか、それとも成功しているのかは、後世になってから判断できるでしょう。

また、医療というのは国家が存在しない時代から存在しています(集落などの呪術師)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医療というのは国家が存在しない時代から存在しています(集落などの呪術師)。



少なくとも、国家が存在する現在においては、最も多くの人間を殺すのは国家です。それはウクライナやガザ地区を見れば分かる事です。

お礼日時:2024/02/21 06:22

人類の次に人を殺しているのは蚊です。


地球温暖化で天狗熱を持つ蚊も北上してきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球温暖化の原因は人間であり、国家です。

お礼日時:2024/02/20 19:34

医療でしょう(民間医療、呪術、古代・近代医療、健康法、等も含め)。


現在において最新の医療であっても、百年後、千年後には不衛生で、不健康で、人殺しと代わらない、と評されるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療については、日本という国は重大な失敗をしています。

1961年11月にドイツのレンツ博士がサリドマイド剤が原因と疑われると警告し、欧州各国では直ちに薬が回収されました。しかし日本では1962年9月まで何の対策も取られず、この、10か月の対策の遅れにより被害が倍増しました。

水俣病も同じです。森永ヒ素ミルク事件も同じです。

お礼日時:2024/02/20 19:40

#1



> これらは、国家の政策の失敗による殺人です。

アクティブな政策による国政の失敗(第二次大戦・毛沢東)はたしかにそうですが、蚊やペストや飢餓は適正な対応をしないという政策をしないことによる死亡です。政策をしないことと政府がないことは結果はかわりません。すなわち国家による殺人としての根拠としては合理性がありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在では、予防法や治療方法が確立されており、蚊によるマラリア、ネズミによるペスト、そして飢餓などは、さほど恐れられてはいません。

現在では人間が最も恐れているのは、人間を原因とするもの、つまり政治を原因とするものです。

それは、大気汚染、温暖化ガスによる異常気象、人間による水や食物の汚染を原因とガンの発生、そして犯罪や戦争です。

お礼日時:2024/02/19 14:53

>国家の存在理由は人を殺す事ではないでしょうか?



違います。
一度も戦争をしておらず、死刑制度が存在しない国家も存在しています。
あなたの定義した存在理由と矛盾しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで人を殺した事が無いからと言うて、これからも殺さないという証明には成りません。

お礼日時:2024/02/19 12:32

>国家より多くの人を殺したものが他に有りますか?


キリスト教やイスラム教などをはじめとする宗教団体。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教やイスラームは国家に利用されて、人を殺しているのです。

お礼日時:2024/02/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A