プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問詳細
少し前に、こんな事件がありました。
とある街にゲームセンターがありました。
そこにはクレーン操作することで景品をGETできるプライズマシーンがあり、
高額な品を用意していました。

ある客がチャレンジするも、なかなか景品が取れません。
あまりにも取れないのでついには投資額が景品代金を超過してしまいました。
普通ならここであきらめるところですが、店員が登場して
「景品をもっと取りやすい位置に変えますから、頑張ってください」
「あと少しですよ! ここで諦めたら投資した金がもったいないですよ!」
などと言いくるめて、どんどん金を使わせます。

店員が
「なかなか取れませんねえ、では私がお手本を見せてあげましょう」
といってクレーンを操作すると、いとも簡単に景品が取れました。

客はそれを見て(よおし、お手本通りにすれば私にも景品が取れるかもしれない!)
と思って何度も再チャレンジしましたが、やっぱりだめでした。
ついに結局客は景品をGETできず、何万円も損して帰っていきました。

客が損するのもそ道理で、このマシンには細工がしてあり、店の裏側でスイッチ操作することで景品がとれる、取れないを操作できるインチキ機械だったのです。
でもそんなことは客側は全く知りません。

こうして店員たちはグルになって客をだまし、多くの客からなん万円も巻き上げていました。
客が
「おかしい! 機械に仕掛けがしてあるのではないか!?」
と店員に詰め寄っても、店員は
「そんなことありませんよー じゃあ、私がためしにやってみましょうか?
 ほら、簡単に取れました。
 私みたいな下手くそでも簡単に景品が取れるくらい、甘い機械なんですよー」
と、店の裏にいる仲間との連係プレーでスイッチ切り替えをするのですからなかなか尻尾がつかめません。
しかし、ある時、詐欺をやっていることがばれてしまい、店員たちは逮捕されました。

そこで質問です。

Q1 機械にインチキが仕掛けてあることは店員しか知らず、また巧みな芝居で、
「機械には問題はない。あくまで客の腕が悪いだけ。
 腕の良しあしや運の良しあしまで店のせいにされては困る。
 景品が取れるか否かはあくまで自己責任である。
 商店で商品を買うのとはわけが違うのだから。」
という主張をしていましたが、なぜインチキがばれてしまったのでしょうか?
店の裏側の店員との連携プレイがちゃんと出来ていればいつまでもウソ、インチキは隠し通せたと思うのですが・・・

Q2 Q1と絡みますが、このトリック、内部通報者や暴露者がいない限り、絶対にバレないはずだと思います。警察はどうやって強制的に捜査することができたのでしょうか?
被害届や捜査依頼があり、ずっと店と客を見張っていて、外部調査(見た目、表面上から得られる情報のみで)で
「明らかにインチキが仕組まれている。これなら裁判所に家宅捜索状の請求ができる」
という確信が得られたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ↓これらの事件です。
    景品取れないクレーンゲーム機詐欺、社長ら6人逮捕(日刊スポーツ)
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

    絶対取れないクレーン型ゲーム機 裁判で浮かんだ手口とは(産経新聞)
    https://www.sankei.com/article/20180711-SBOWAE35 …

      補足日時:2024/02/20 14:12
  • 質問の真意を誤解される恐れがありますので一応、申し上げておきます。
    質問者の質問の意図、真意は以下の通りです。
    「自分の知っている範囲にも、似たような手口で悪く稼いでいる奴がいる。
     ぜひ法の網に掛けたい
     しかし、状況証拠をつかんで追及しても
     ”それってたまたま偶然、貴方の腕が悪くて損しただけですよね?”
     ”他の人はちゃんと景品GETしてますよー 不正の証拠でもあるんですか?”
     と逃げられるし、捜査当局にも相手にされない
     ならば、同類の事案で、逮捕、起訴、有罪まで至ったこの質問の件は、どのような手法・説得で捜査当局を動かし強制捜査に至らせたのか? それを知りたい」

    決して
    「俺も同じことやって悪く稼いでやろう。
     そのためには捕まった事例を悪いお手本として同じ轍を踏むまい」
    という意図で質問しているのではありません。
    悪しからず。

      補足日時:2024/02/20 14:52
  • つらい・・・

    補足の続き
    とある回答者から

    「そもそもクレーンゲームってパチンコとかと一緒で、設定で取れやすくしたり絶対に取れなくすることができるなんて周知の事実ですよ。
    絶対取れない設定にしただけでは客が離れていくだけで何の事件性もないし警察も動きません。」

    という回答がありました。
    もしかして回答される方の中には

    「ははあ、この質問者はパチンコパチスロで負けて、腹いせに店やパチンコパチスロ機械台メーカーを訴えてやろう、ってんだな?
     パチンコパチスロで負けて哀れな奴、うぷぷぷぷ」

    とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、質問者はパチンコパチスロはやりませんので、
    それは邪推です。当質問とは何の関係もありません。

      補足日時:2024/02/20 14:56

A 回答 (3件)

ネットニュースによると以下のような経緯だそうです。



「2015年以降、30人以上から「景品が取れない」と計約600万円の被害相談があった。被害額が10万円以上の人が多く「60万円以上使った」と話している人もいるという。8月以降では、道頓堀店だけで約20件の苦情が相次いでいた。運営会社は大阪、京都に計5店舗を経営。保安課はこの5店舗と運営会社を同日家宅捜索。5店舗全店で同様の行為を行っていたとみて、調べている。」

同時期に多数の人物から同種の被害相談があったことで、家宅捜索に至ったようですね。

もちろん、内偵調査もあっただろうと想像できます。

家宅捜索されれば、従業員も事情聴取されるでしょうし、さすがにそこで偽証することもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害の申告者が複数いたんですね。
でもその程度で警察が動くでしょうか・・・
こう言う場合、大抵、警察は捜査着手を嫌がって、建前上の言い訳として
「まあ、あくまでゲーム、お遊びだからねえ、
 景品が取れる、取れないは、運と腕次第じゃないかなあ?
 それを
 ”景品が取れなかったのはインチキが仕組んであるからだ!”
 って言われてもねえ」
と言って追い返すんじゃないかと・・・

民事不介入であるはずの警察が、被害を訴え出た人の味方をして、家宅捜査令状を持たずにお店に出向いて
「お前ら、インチキしてるんだってな!」
と問い詰めたところで、店員から
「何か証拠でもあるんですか?
 証拠がないのに警察だからといって権力をかさにきて
 商売の邪魔をしないでくださいよ!
 こんなことが変に噂に流れて売上下がったら責任取ってもらいますよ!
 国家賠償モノですよ!」
なんて言われたら面目丸つぶれですからね・・・・

まあ、10万円以上の被害を訴える被害者が20人も30人も絶えずやってきてしまったので、警察としても目をつぶるわけにもいかなくなって、仕方なく重い腰を上げざるを得なかった、というところが真相なのでしょうか・・・

まあ、他に考えられる理由としては、ゲームセンターって風営法の支配の下、警察が営業許可証を出す、いわば「警察お墨付きの店」なので、本当に不正・不法なことが行われていたら、
「商売の自由、営業の自由」「民事不介入」
などと言って居られなくなった、だから調査したら、マジやばかったので捜査、逮捕に至った、ってことでしょうかね?

お礼日時:2024/02/20 20:19

こんにちは。



ん-。プライズの賞品上限額は法律で決まっているので(今だと
単価千円までかな?)、そっちで突っ込まれたという話じゃない
んですよね?

アームの力の話であれば、「それを認識できる上手なゲーマーが
いる」ので、彼らを探して、見てもらったのではないでしょうか。

自信のあるプレイヤーが10回もプレイすればアームの力はこれ
くらい、取れる状況、取れない状況というのが判断出来るでしょ
うけど、店員がやった時には恐らく力が違うとしか思えない状況
だった、なんて話なら、普通疑いますよね。店員を他の店の似た
ような機種で、そのゲーセンに依頼して同じような運用(似たよ
うな賞品等)で試してもらえば疑いは確定に近寄るでしょうし、
疑われている店員に拒否されてもやはり疑いは深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ん-。プライズの賞品上限額は法律で決まっているので(今だと
単価千円までかな?)、そっちで突っ込まれたという話じゃない
んですよね?

ニュースを読むと、その点の違法性については言及されていないですね。
まあ、捜査や取り調べの過程では
「景品の値段が法の規定よりも高すぎる」
ということは追及された可能性はあるでしょう。
その点を罪に問う、問わないを、取り調べの駆け引きの材料に使われた可能性もあり得ますね。

しかし、裁判ではそれが争点にはなっていないので、逮捕容疑や裁判ではあくまで
「インチキを仕掛けた機械を使って
 ”景品が取れないことが判っていながら、
 客を言いくるめて騙して、ゲーム代金を浪費させた”」
ことが最大の争点のようですね。
産経新聞記事でも「詐欺罪に問われた」とありますし。

・・・で、質問者が問いたい
「なぜ捜査機関を動かせたのか?」
については、今の処、回答者No1様の回答にある
「10万円以上の被害を訴える被害者が20人も30人も絶え間なくやってきたから」
というのが有力なようです。

他に情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2024/02/20 20:29

ちょっと勘違いされてるようですが、この事件で問題になってるのはインチキ設定ではなくて、設定を悪用して客を騙したことです。



そもそもクレーンゲームってパチンコとかと一緒で、設定で取れやすくしたり絶対に取れなくすることができるなんて周知の事実ですよ。
絶対取れない設定にしただけでは客が離れていくだけで何の事件性もないし警察も動きません。

そこに声をかけて設定を操作して、いかにも今は取れやすい設定だと騙してさらにお金を使わせたことが詐欺だと言ってるわけです。

そんなの内部告発とかなくても、私服警察官が実際に足運んでみてやってみればわかりますよね。
そこでおかしいと思えば本格的に捜査すれば簡単にバレますよ。
その記事にあるように機械の卸会社に聞き込みとかすればいいだけの話ですし。
本気になった警察を舐めてはいけません。

一人の客に誘導かけるのは一回だけとか控えめにやっていれば問題にならなかったと思いますが、欲を出して万単位で使わせたのが間違いです。
そんなあからさまなことしてたらネットで噂になるし警察に相談する人もいるでしょう。
警察も一人二人の相談じゃ動きませんが、数十人と同じような相談を受ければ詐欺じゃないか?と疑い始めますからね。

ぼったくりバーですら一ヶ月で店畳んで他へ移動するのに、同じところで派手なことやってたらそりゃ捕まるわって感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A