プロが教えるわが家の防犯対策術!

事の経緯としては、妻の祖父母らが八王子に住んでいますが、老人ホームに入ることになり、義父母らが住んでいる家に妻の両親が住むことになり、両親が住んでいた(これも八王子)家には妻の家族にどうしても住んでほしいとのことです。

妻は意思を尊重し、引き継いで立て直しをすると言っています。
リフォームならまだしも、立て直しとなると家を買うのと同じくらいの金額が掛かるので、八王子で一生住むのだろうと考えています。

ただ、私としては利便性もですが都心が好きで、ずっと都心で暮らしたいと思っています。

妻は、子供に何かあったときに両親が近くにいるから見て貰えるし、八王子は暮らしやすいからって言っています。
妻のその気持ちも理解はしたいですが、かといって都内に出るのに遠すぎるなと思います。

妻には、無理に家を建て直ししたとしても、後々やっぱり嫌になって離婚となると、養育費もですが住宅ローンも返済することになるので、そうなるくらいなら、まだ立て直しの契約してない段階で話をしないとなと思っています。
妻のことも子供のことも好きですが、だからといって住む場所も譲れるかってなるとそうなれないです。

妻はとにかく八王子愛がすごいので、八王子の家を貰って永住するつもりのようです。

とりあえずは、通勤に2時間近くかかるとさすがにしんどいので、私だけ都心に住み、週末に帰ってくることを提案し了承はもらっています。

お金的には、妻は年収300万私は1500万程度なので、単身赴任用の賃貸と、八王子のローンのダブルになっても支払いは問題ないですが、これをずっと続けるのもなーとは思っています。

どのするべきかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (9件)

二拠点住居したら?

    • good
    • 0

夫婦のどちらが家や子供のこと切り盛りしているかにもよるでしょう。

それをやっている方にとって 動きやすい方でしょうね。妻に実家、兄弟の手助けが大きいなら妻の実家の近く、という具合に。
単身赴任OK貰ったのに そんなに 嫌ですか。不思議。
都心の家賃の高さとせまっ苦しさ思えば郊外で暮らして、都心には たまに遊びに行くくらいで 私はいいですけどね。
特に家族持ちだと車で買い物や病院 横づけできなきゃやってられないです。独身の時は お金も余裕あったから 外食したり 多少高くても 重いものは隣のコンビニとか できてましたけど。
結局、一番いいのは都心の広々高級住宅地が理想だけど、収入的には 前述の暮らしが 現実的かな、と。
ただ、家は新築がいいですね。古い家は修繕費喰うのに快適じゃない。伝統家屋とかで価値あるとかでもなけりゃ、修繕は やですね。
ま、あと 子供が絶対、都心の大学行く お家なら 都心にちょっとしたマンションも持っておくのも有り。
    • good
    • 0

義父母と四人で話してみては?


アナタは意見を言わず聞くだけ、義父母と妻の考えが違ったら後々困るし、奥さんの兄弟とかもいたら相続で揉める。

で、ウチ(自分)の両親にも話しておきます。とか言う。アナタがはっきり言わないことで相手も警戒するはず、義父母あたりは敏感なはず。具体的に決める時点までに色々調べたり準備してから意見を言う。

私がアナタの親なら長男なら反対、婿に取られた気分になってしまう。実際そういう方多かったりする。その話し合いに参加します。

次男三男なら、建て直すお金義父母に援助してもらって覚悟決めて八王子に住むとか、週末だけえるとかの単身赴任かな。
    • good
    • 0

これ相続はどうなるの?


奥様のきょうだいや祖父母の子(奥様の叔父叔母)は何人?
その人たちは何と言っていますか?
曖昧にして建て直しなんかするとめちゃくちゃ揉めますよ。
・・という説得をされてはどうですか。
    • good
    • 0

金銭的に余裕があるのならば、2軒持ちで良いのでは?


年を取って、妻も都会の利便性に惹かれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

週末同居とか、してみたら。

新鮮かも
    • good
    • 0

青年時代まで秋葉原とか好きで、都会にあこがれていました、


北関東の地方都市住まいですが、、

年金暮らしの今では、地方都市が一番です。
東京は、そろそろ地震が来そうで、怖いです。
人も多すぎです。居ても居るだけで東京砂漠、良いのは電車が
3分おきでマイカーいらず位でしょう。

リモートも増えて、出社は週一の会社員も増えてます。
AIで、一般会社員は、大失業時代が10年くらい先からです。
ベーシックインカムが予想されています。
https://news.1242.com/article/160815
    • good
    • 0

まずはその家の相続人が何人いるか把握するところからですかね。



お祖父様お祖母様の名義ということは、奥様の親御さんがまず相続するわけで、その親御さんに兄弟姉妹がいるならまずその人にも相続する権利があります。
亡くなってるならその子どもたちにも。
その相続人たちを納得させても結局は奥様が名義人になるわけですから、その建て直しにあなたがお金を出す必要はないでしょう。

乗り気じゃないことは説明してるわけですから、建て直したいなら奥様だけ、もしくは奥様の他の親族たちとローンを組める範囲内で勝手にやってくれという形にしてもらうしかないですね。
それかあなたが住宅ローンを組むにしても、それは奥様やその親族があなたから借金してることにしておくとか。
そうすれば万が一、離婚したときもローンの分は請求できますしね。
まあ、このへんは権利がいろいろ絡んでくるので法律家いれた方が良いと思いますけど。

最近は別居婚というものも増えてるので、あなたはあなたで都心に家やマンションを買ってそこに住むというのも有りだと思います。
老後、やはり八王子だと不便だということになれば、奥様を呼び寄せて、家の方は親族や別の人に買い取ってもらうでも良いですし。
    • good
    • 0

>私だけ都心に住み、週末に帰ってくることを提案し了承はもらっています


それでいいんじゃないですかね。
同じ都内だから、行き来すればいいと思います。
それぞれの住みたい場所に住んでも、
別居、、、というほどの距離でもないですし。
何かあったら、すぐ行ける距離だし。
お金の問題もたいしたことではないんでしょ?

結局、問題はなに?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A