プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は早くに母親を亡くし叔母に育てられました。
その叔母には精神障害者の息子50代がいます。

我が家は一軒家を1/3と2/3に縦に割ったような家になっています。
1/3のほうの家にその息子を住まわせてほしいと妻が頼まれました。
理由は高齢の親と不仲で殴る蹴るなど警察を呼ぶほどだそうです。
ただし実の息子のため刑事事件にはしていません。

一人暮らしだと障害年金が支給停止になり困るので親族家に同居というかたちにしたいと言っています。
本人はスマホの延滞や他の小額の借金がありクレジットカードはブラック、1年で6社の派遣ということで職歴が安定しておらず社会的信用もなく家を貸してくれない事を理由にうちを希望しています。
先週末に話し合って私は反対の立場を表明、妻は叔母のために隣に住まわせてあげたいといいます。
彼はは女子供には優しいようですが・・・現実に似た事件もあり精神の病気なので私は反対です。

私としては障害年金を諦めて生活保護をすすめました。
生活保護の手助けをしているサイトを見せても『こんなの貧困ビジネスだ、俺を食い物にするのか!』と言ってました。
だったら自分の力でどうにかしてくれよと思うのですが・・・
その一人暮らしの先もうちの近所も拒否すると私はいいました。
私には妻と子供もいて、家族の生活がある場所です。
彼のように家庭もなく仕事もない持たない人で過去に様々なトラブルを起こしてきた人物をそばに来てほしくない。
生活保護でも貸してくれる賃貸を探せばいい話です。
しかし彼は生活保護やグループホームも嫌だ、私名義で家を借りてくれ、そこに住むとまで言われました。
あまりに非常識なので私=姉=母=父と話しが実家に流れ母がお歳暮のお礼を兼ねて電話をしたときに向こうの家に精神の疾患がある息子を住まわせてくれなど失礼ではないかと言ってしまいました。
私は両親には自分たちで解決するから口を挟まないでほしいとお願いしましたが両親は怒り心頭です。
妻も私の親が叔母に言うなんてひどいと嘆いています。
私は妻に精神障害者は不安があると何度も言いました。
まして精神障害でなくとも50代で貯金もなく仕事も不安定、親を軽度でも暴力をふるう人を近くにおきたくないと何度も伝えました。
妻は彼は悪い人じゃない、ただ心や意思が弱い人なんだ、助けが必要だと繰り返していました。
妻は何度も彼が立ち直る機会をあげたいと言います。
しかし私から見ると無駄にプライドが高く、学歴も経験もないのに自分は頭がいいと思っているような人でまともな50代には見えませんでした。

私としては妻の顔を立てて彼の引っ越しの支度金50万ぐらいはだしてもいいと思っていますが彼の家の保証人にもなりたくありません。
彼は異常なほど神経質で犬の吠える声や、隣人、外国人の飲食店など近所トラブルばかり起こし警察沙汰になっています。
悪いのはすべて相手、自分は悪くないと言い張るような人です。

質問です。
この問題の妥協点はどこだと思いますか?
私はお金の事さえ彼の人生なのだから彼とその親が解決すればいいと思っていますが、彼の親たちは自分たちのお荷物を私たちに投げ楽をしたいようにみえます。
妻と結婚したからには妻の親族のことも押し付けられてしまうのでしょうか?
私はとても嫌な気持ちです。
義理父である妻の父親(叔母は母親側の親戚)に相談しようと思って義理父にメールを打っており、週末話そうと返信がきました。

みなさんなら今後どうするか教えてください。
私が出来ることはお金を出す以外になにかありますか?
また、こういう社会に適用しにくい精神障害者ってどうやって生きていけばいいのか教えてください。
妻と離婚する予定はありません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私も別のサイトを読んで一人暮らしでも出る事例はあるのでとにかく医師に相談とあったので言いました。
    ですが本人になぜか言う気がない?
    妻曰く、主治医が『一人暮らしは無理でしょう』と診断しているようで、うちに住まわせたいとのこと。
    なので医師からの診断書は絶望的のようです。
    病室までついていくわけにもいかず、医師との折衝は自分でしてもらいたいと思っています。
    医師は親に対し殴る蹴るの暴行を繰り返していることを知らない可能性があります。
    社会福祉協議会・・・って土日やってましたっけ?調べてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 19:05
  • 書いた通り義父に相談したところ、義父は全面的に私に賛成してくれ妻は『お前が大事にしなきゃいけない家族は一体誰なんだ!』と叱られていました。
    丁度、茅ケ崎の殺人事件の原因が家賃滞納ということで、義父も同じような目にあうから絶対にだめだと言い張りました。
    彼にも力強く説得を繰り返していましたが彼は義父には大人しく反論も返事もせず黙っているだけでした。
    無関心か嫌がらせなのかわかりませんが義父は返事くらいしなさい、と最後まで子供に言い聞かせるように言っていました。
    彼の心に届いたかはわかりませんが、とりあえずは回避でき義父は叔母夫婦と彼にはっきりと断ってくれました。
    今回色々考えました。
    次の一歩を与えてくれたzassoo2111さん、愛情のバランスや叱るも愛情を持つことを伝えてくれたトン子トン子トン子さんをはじめ皆さん、回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/12/26 22:46

A 回答 (12件中1~10件)

お返事有難うございました。


統合失調症は入院とかされて診断されたものでしょうか?
人格障害については、併発するものです。
人格障害の場合は、障害年金はなしです。
統合失調症などを併発して、やっともらえるものです。人格障害がなぜ、障害年金×なのかは、人格の問題で、育ちが原因だったりして、治療という概念ではないからです。

一種の個性です。。。。
ちなみに、人格障害には
パーソナリティー障害
自己愛
などありますが、やはり愛情のバランス問題があります。仕方なしにお金を渡したりすると、相手の悪いところをなおさずに、だらしない状態になり、相手はますます悪循環。
治さない、治らない状態になります。
できるだけ、何か人として成長できるものと等価交換でお金などを渡すのがおすすめです。。。

掃除でもなんでもいいんです。。。ただ、だと、甘やかすこたになりますし、そもそも怒らないというのは、愛情不足になります。
怒る、精一杯、注意するという行動は愛情の一つです。

わざわざやりたくもないことで…。
それは相手を愛しているからこそ、怒る、注意できたりすることもありますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>統合失調症は入院とかされて診断されたものでしょうか?
私が知る限り、ずいぶん前になりますが会社で叱られてその同僚だか上司だかを殴り警察に連れていかれ警察から精神病院に連れていかれそのまま入院になったことがあります。
その時初めてあの人が精神の病気だということがわかりました。
その時は数か月、結構長めに入院していたと思います。
曖昧な記憶ですが半年ぐらいはいた思います。

統合失調症ときいていますが人格というか性格には難があるようにみえます。
とにかく異常な神経質です。
隣人のTVや話し声、犬の吠える声、飲食店の声など生活音に許容がありません。
すぐに警察や保健所に電話をしてここに来い!指導しろ!という人です。
真夜中ならいざ知らず、日中ですからね。
個性といえば個性なのでしょうが困るのはあの恨み体質です。
なんでも恨みます。

>やはり愛情のバランス問題があります。
その愛情のバランスはいとこである妻に求めるものなのでしょうか?
親に求めればいいのにと思っています。
まして本人を思う本当の愛情ですよね?

>できるだけ、何か人として成長できるものと等価交換でお金などを渡すのがおすすめです。。。
そうするにはやはり関わっていかなくてはその関係は難しいものがあります。
私は関わりたくないと思ってしまっているので辛いものがあります。

>怒る、精一杯、注意するという行動は愛情の一つです。
50代で愛情を欲するなら自分で家族を作ればいいのにと思ってしまうばかりです。
愛情って難しいですね。
私は元から他人ですし、彼の良い時をあまり知らないので身構えてしまっています。
親が愛情を与えてくれればよいのにという気持ちで読ませて頂きました。

そういう意味では愛情不足が彼をこのような大人にしてしまったのだと思うと不憫に思えてきました。
深い回答をありがとうございました。
私もできることを探したいと思います。

お礼日時:2022/12/25 18:07

彼を受け入れた場合、


将来、質問者様夫婦のほうが彼より先に死去すれば、お子様には、とても迷惑だと思います。
ところで,
頼りになるかどうかわかりませんが、精神保健福祉士に相談してもよいかもしれません。
保健所または市役所の中に、精神保健福祉士が配置されていると思います。
精神保健福祉士は、専門の学習をして来た国家試験取得者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日お昼に電話をかけたところ、
役所の精神保健福祉士につなぐ前の職員と会話できました。
家族でも相談可能で精神保健福祉士と地域包括センター職員とダブルで相談予約をしてくれるということになりました。
大変大きな一歩です。

>将来、質問者様夫婦のほうが彼より先に死去すれば、お子様には、とても迷惑だと思います。
はい、とても気にかかります。
女子供に優しくてもずっと要られたら大変でこればかりは最初から断ると決めました。
義父も応援してくれています。
彼には別の形で協力できたらと思っています。
繋がる回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 22:35

最初に申し上げますと、一人暮らしなら障害年金停止になるということはないです.(年金制度を誤解してます)


そして
精神障碍者のためのグループホームという方法がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神障碍者のためのグループホームという方法がよいと思います。
質問に書きましたが
>彼は生活保護やグループホームも嫌だ、私名義で家を借りてくれ、そこに住むとまで言われました。
入所施設、グループホームなど集団生活はできない人です。
以前、盲腸で入院した際も大部屋で問題を起こし個室に移ってくださいと大変なお金を出したと聞いています。
病気のせいか、元からかわかりませんが異常なほど神経質です。
割と外出もでき好きな飲食店も遠出する体力もありますが仕事は数時間だが働ける。
案外軽度なのではないか?と思えることもあります。
彼もまずは医師に相談したり、すぐに止まることがないのならやってみればいいのに、年金が止まるから嫌だ!の一点張りです。
生活保護も嫌だ、みっともない。
助けてくれる支援団体も貧困ビジネスだから嫌だといい困っています。
だから解決が家族に重くのしかかり困っています。
私はいくら病気でも50代でこのわがままぶりに呆れています・・・。
自分の事なのに偉そうにものをいうのに、自分の力で生きていけない人ってなんだろうと、心底呆れているし、軽蔑しています。
自分の力で生きていけないからこう偏屈になっていくのだと思っています。
力になりたくてもあまりに一方的で、要するにこの人を助けてあげたいと思えない何かがあるのだと感じています。
図々しさ、身勝手さ、他人をバカにする態度、口だけ偉そうな中身のない彼を呆れるとともに昔はもっと普通の人だったのに、という憐憫もあります。
それでも家族を守らなくてはいけないので妻の意見、私のできることをさがしつつ妥協点を探していきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:16

>必ず障害が理由と言います。


それはわかります。
わかった上で、叔母様親子はあなたの奥様に甘えすぎと感じます。
自分でできる手段をつくして、それでもだめで姪っ子に助けを求めるならまだしも、自力でやれることは他にもあるのに、あれは嫌、これは嫌とわがままを言っているように感じます。

ただ気になるのは、他の方のお礼に書かれておられる

>主治医が『一人暮らしは無理でしょう』と診断している

の点が疑問です。
一人暮らしが無理なのに就労が可能なのか?
そうであっても同居人に暴力を振るうのなら一人暮らしするべきではないのか?

このあたりの情報のすりあわせが必要そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それはわかります。
わかった上で、叔母様親子はあなたの奥様に甘えすぎと感じます。
またもbari_sakuさんとは同じ意見です。
感覚が似ているのかもしれません。
しかし叔母夫婦は80代、老いもあり何もできないのかもしれません。
私も子供がいますが50代の中二病のような息子がいたら逃げ出したくなります。
>一人暮らしが無理なのに就労が可能なのか?
そうであっても同居人に暴力を振るうのなら一人暮らしするべきではないのか?
親との別居もそう思いますし警察でもそういうようですが、本人が『障害年金が止まるから出られない』と言うようです。
仕事に関しては書きましたようにオペレーターで土日祝の数時間と、生活が出来るほど働いているようにも見えません。
1年で6社の派遣というあたりも不安定な精神状態であることは目に見える話です。
>このあたりの情報のすりあわせが必要そうです。
これも書きましたが彼には嘘というか言わないことがあり、私も前の話と違うのではないか?という事がありましたが関わりたくないので問い詰めはしたことがありません。
引きこもりタイプではなく、遊びに行くこと、好きな食べ物屋にはよく出かけているようです。
日常生活はわりと出来るが働くことはできないのではないかと思っています。
理解って難しい、遊べるから歩けるから働けるだろうと言うわけでは無いのですから。
やはり先入観があるのかもしれません。
私なりにできることを考えていきたいと思います。

お礼日時:2022/12/25 18:12

また市役所には電話で相談してみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また市役所には電話で相談してみてはどうでしょう?

別の回答でもありました、社会福祉協議会にかけようと思っていたので一緒に役所にもかけてみます。

お礼日時:2022/12/25 18:08

こういう精神障害のオジサンを会社は雇う義務があるので、ウチの会社(大企業)にも最近事務補助のバイトでくるようになったけどホント迷惑だね。


指導役の女子社員にガチホレしてキモイラブレター出したり、セクハラしたり、注意すると警察と支援団体に通報して大騒ぎになったことがある。
こんなことばっかでマジ仕事にならないんだよね。
頼むから会社に来ないでくれって感じ。
水増ししたり農園で作業やらせる気持ちわかるわ。笑
by returns
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はそこまですごい人たちをみたことはないです。
外ではもっと普通?かもしれないし家族だから甘えているのかもしれません。
彼のような開き直りで悪くなっているタイプを今までみたこともないです。
私自身の精神障害者の知り合いももっと謙虚というか、普通の人です。
むしろ病気になってすみませんみたいな人です。
彼も昔は大人しい人だなという人でしたが今や中二病のような50代男性です。
親を恨み、社会を恨み、悪いのはすべて他人のせいで自分は頭いいとつぶやくような人になってしまいました。
ああそういえば大卒の人に食って掛かって『大学出てんだろ?』と喧嘩を売る人ですね。
高卒コンプレックスなのかわかりませんが迷惑です。

>注意すると警察と支援団体に通報して大騒ぎになったことがある。
彼もそうです。
彼に注意すると大声でわめき被害者面して警察を呼べ!!!みたいな人です。
自分は悪くないと思っていますからすぐ警察に通報する人です。
本音は迷惑ですが親族なので落としどこをを探していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:03

私なら断固拒否ですね…


奥様が考えていることは「立ち直るチャンスを与える」ではなく、甘やかしではないかと思います。
色々条件をつけて住まわせる手もありますが、問題を起こした時にすんなりと出ていってくれるとは思えませんし、自宅に嫌がらせをされるかもしれません。
暴力が警察を呼ぶくらいひどいなら、刑事事件にするべきだと思いますよ。
叔母様も甘いですね。そうやって警察に突き出さずに甘やかすなら、最後まで叔母様が責任持って面倒を見るべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私なら断固拒否ですね…
私もです。
断固拒否したい、だが妻の親族なので・・・。

>奥様が考えていることは「立ち直るチャンスを与える」ではなく、甘やかしではないかと思います。
そこは妻とも何度も話していますが結局同じ話を繰り返すことになっています。
妻は彼は病気だから仕事も安定しない、クレジットカードがブラックなのは少額なのに両親に建て替えてと言えなかった信頼関係の話。
彼は認識が甘いだけで金癖が悪い人ではない。
親元を離れて静養し仕事が順調になればしっかりした金銭感覚が戻ると言います。
必ず障害が理由と言います。

>色々条件をつけて住まわせる手もありますが、問題を起こした時にすんなりと出ていってくれるとは思えませんし、自宅に嫌がらせをされるかもしれません。

私もそう思っています。
不動産会社に勤めている人に聞いたら問題を起こして追い出すってできないよ、家賃を収めていればねと話します。
私はその話を聞いて1日でも泊めたくありません。
ホテルのお金は出してやるから出て行ってもらいたいと思っています。

>暴力が警察を呼ぶくらいひどいなら、刑事事件にするべきだと思いますよ。
私もそう思います。
何故立件しないのか謎です。

>叔母様も甘いですね。そうやって警察に突き出さずに甘やかすなら、最後まで叔母様が責任持って面倒を見るべきだと思います。
激しく同感です。
ここまでわがままなモンスターに育てたのだから最後まで責任をとってほしい。
まるで親が奴隷でいつ事件化しても私は驚きません。
今の私にはお金を出すという落としどころしか出てきません。
それ以外は拒否したいし、親戚づきあいもしたくありません。
私の両親は精神異常者の家系と結婚したなんて・・・と言ってますが精神の病気は誰でもなりうるものですし、統合失調症はメジャーです。
それよりも彼自身の性格や神経質な気質が病気を悪くしているようにみえてなりません。こういう相手なので落としどころに苦労しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 19:10

健常者と非健常者を切り離して考えることです。

そして、非健常者が生きていける手伝いをすれば良いです。手伝いとは役所の福祉の手続きとか他です。

そうで無いと健常者も非健常者の不可解な言動に悩まされて正常なものの判断が出来なくなります。血縁が近いほどそうなります。

つまり、あなたの奥さんの気持ちは誰でも分かります。しかし、現実の暮らしとか各自が健全に生きなければならないことなどを考えると奥さんの考えは情緒的すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>健常者と非健常者を切り離して考えることです。
中々精神障害者というのは恐ろしくて切り離して考えらえないというのが本音です。
これが身体障害者なら理解できるのですが・・・。

>手伝いとは役所の福祉の手続きとか他です。
実はなかなかうまくいきません。
私は会社員で土日休みで役所もやっていません。
精神障害者の場合、福祉の住まいの管轄があるようでして、私もよく知らずに相談もできないし妻は事実のみを話すことを苦手とし憶測や自分が思っていることも話してしまうので正しい事実を得ることがきません。
これは過去の話ですが、一緒に福祉事務所に行く、ついていくという事があったのですが、当日のドタキャンで有休が無駄になったことがあります。
病気のせい、といえばそこまでですが中々日程が合わず、彼の話も色々と変わり本音も見え隠れするので難しと感じています。

>現実の暮らしとか各自が健全に生きなければならないことなどを考えると奥さんの考えは情緒的すぎます。

はい、私には妻側の親族という位置づけですが妻には兄のように感じるのかもしれません。
妻はそういった割り切りもできません、そこがいいところではあるのですが今回はさすがに私もイラついています。
手伝いをしたくても彼は嘘が多く指摘すると逆ギレするタイプで親身になりたくても嘘か本当かわからないことに時間を使えないのが実情です。
毎日の生活、休みの日にすること、それなりにあります。
妻の叔母は何を考えて居るのか精神障害者の息子をこちらにおしつけてきます。
妻が断れないタイプなのをいいことにです。
手伝いは出来る限りしたいが保証人などの領域を超えたくないというのが私の本音です。切り離して考えるにはあまりに重く困っています。

お礼日時:2022/12/23 19:08

https://sakuya-shougainenkin.com/living-alone

支給停止になるとは限らないみたいなので、
社会福祉協議会などで、相談されてみてはいかがでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼のところに書くはずが補足のところに書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 19:07

お金とかも簡単に渡すのではなく、ちゃんと借用書をかわしたほうがいいです。


病気だから許すとかだと、人として腐っていく方が多いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>お金とかも簡単に渡すのではなく、ちゃんと借用書をかわしたほうがいいです。
お金はあげもいいと思っています。
確かに仕事も続かず社会的信用も貯金もない男性が独り立ちするのにお金が無ければ無理でしょう。
だけど保証人だけは無理でなりたくないと思っています。
妻のためにもお金ぐらいはあげていいと思っています。
本音を言えばそのお金をもってどこか遠くに暮らしてくれないかと思っています。
さすがに保証人はなれない、これが本音です。

お礼日時:2022/12/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!