プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しショックな事がありました。 
少し長分になります。

昨日夜に自家用車に乗ったら、ドライブレコーダーのコードが抜かれていました。

一昨日長男が車に乗ったので、家で家族皆いる時に長男に少し疑いをかけて聞いたら、妻が、あそれ私と言ってきました。

その1〜2日前に実母と乗ったらしくコードを抜いた様です。

最近私の父親が高齢で急に人が変わったかのように元気がなくなり、ここ3ヶ月ほど問題が色々発生しました。(私は既婚で父親とは別住まい)

そして、離婚して父親と一緒に住んでいる実弟が介護認定を出して先週からケアマネさんがついて、ヘルパーとデイサービスに行くことになりました。

父親は、不安症で同じ事を何度も言ったり聞いたり、
本当に少し困った老人になってしまい、弟が参りだし、今まで普通にしてたのに、朝の5時から電話してきたり、本当に不安と悲しくなってきました。

ゴールデンウィークの間にデイサービスの見学に一緒に行ったりしましたが、父親は不安そうで気持ちが乗っていない感じがしました。

弟は参っており、高齢者住宅に入れた方が良いと言ったのを私がヘルパー、デイを先に進めたため、弟も私に対しても少し不満がある感じもします。

今まで私の妻が仕事がパートな為、休みの融通が効き私の父親を定期的に病院に連れて行ってくれたりしてました。

父親はもともと頑固で、自営業で1人歯を食いしばってやってきた人なので、きっちりしており、少し弱い人間を見たら、見下した言い方をする時があり、私も弟も生活は裕福な方でしたがその辺が怖かったです。

結婚した当初はお互いの妻とも父親はいつも言い合いになり、妻に泣き叫ばれ夜通し喧嘩したことも複数回ありました。

お盆や正月に家族で集まるのが苦痛で仕方なかったです。ここ数年は集まっても食事して1時間くらいで帰る感じになってました。
それでも疑心暗鬼になっていた妻は家路についてから、傷つく事を言われたと言って過剰に反応するようになっていました。

ですがお互い歳をとり、7〜8年ほど前から、妻は私の父親の良い理解者になっていて、父親も私の妻が居ないと困ると言ってましたし、妻も何かあれば頼ってました。

ですが私は結婚した当初の事も有るのと人間がそんなに簡単に変わらないと思ってビクビクしていました。

妻も我が強いので、夫婦喧嘩になれば発狂します。
時々報道番組でトラブルを起こす発狂した女性と同じ顔に見える時があります。

ですが、普通の時は気がきく良い妻です。

話は長くなりましたが、妻の母親が車の中で色々喋るからと誤魔化していたのですが、多分この実情を話しているのでしょう。

話すのは仕方ないし人間なら夫婦でも他人なんですから自分の母親に話すのはたとえ悪口としてもあり得ると思います。

が、わざわざドライブレコーダーのコードを抜いたりするのが嫌でした。

ドライブレコーダーは音が入らないようにしてましたし、正直チェックなんて殆どした事はありません。

逆に妻が息子たちが車に乗って走り回っている事を時々チェックしています。

そして息子と妻が喧嘩になった事も多々あります。

私は昨日家に着いて、息子にこっそりなぜコード抜いたんだと聞こうか悩みました。

なぜなら、理由があるかもしれないから、、でも後からバレたら家族みんなを騙したことになるので、考えて考えて皆の前で息子に言いました。

息子も俺知らないよと言って、妻が自分と言ってきて
勇気出した結果息子を疑ってしまい、妻にそんなこそこそされて本当にショックです。

最近父親は何かあれば私の妻を頼ろうと名前を口に出します。妻も別に構わないと言ってくれてますが、
父親のあの状況では、妻が切れるのも時間の問題と思って、ここ1ヶ月程は私が仕事を抜けて病院に行ったりして、妻を会わさないようにしています。

弟に1日数回助けてくれと電話を入れる父親が、パートと知っている妻にはもっと電話すると思います。
(私は電話に出れない事があると昔から言い聞かせてるので仕事時間は余りかけてこない)

切れたら昔の様になると思っていたのですが、既に陰口を言ってたのかと思うと気が沈みます。

今日も家に帰りたくありません。

考えすぎと思うし、私も妻と親の陰口を親友に言った事があります。

でもどうしても気が晴れないんです。
息子にも接し方がわかりません。

考えすぎでしょうか。何かいいアドバイスください。
長文すみません。

A 回答 (4件)

もう少し、事実の問題に向き合うべきだと思います


ご質問の文書は、あなたの「想い」が中心で、ご自分の想い、思うに意味づけを与えて悩んでいらっしゃいます。

これをやり出すと抜け道がなくなります。現実の事実に眼を向けて「思う」のではなく、考え・思考する。と、言うようにすべきだと判断します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。思いすぎにならない様にします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 21:31

アドバイスしようにも貴方が何を言いたいのかどんなことを聞きたいのか質問文がハチャメチャですねドライブレコーダーの件を質問したのですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 21:31

何を心配なされているのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 21:31

クルマに盗聴器でも仕掛けたほうが早いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!