アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2025年の大阪・関西万博の会場に設置するトイレの一部が2億円かかることについて、斎藤健経産相が「高額であるとは言えない」と会見で話した
如何ですかね?

A 回答 (6件)

確か 再生できるトイレで 透明でヒカリは入るが 外からは見えないつくりだとか ツブツブを組み立てたもの?



万博が終れば リユース出来るから 建設費用が高くてもしかたない

省エネでエコな製品をアピールしたら 後でもうけが来るから 2億円でも元は取れると考えているのでは?

万博でトイレが一番楽しみです。 今の所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くお調べですね賛否両論有ります。
私はパフォーマンスとしては宜しいかと思いますよ北陸の片田舎豪雪地帯古民家住まいです
万博は楽しみにして居ります

お礼日時:2024/02/20 23:28

裏金もらってる人が、高い、なんて言えるわけありませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏金もらってる人が、高い、なんて言えるわけありませんよね。
全くその通りです、そもそも我々庶民と価値観が完全に乖離
しています、しかしその国会議員選挙で選出したのは
有権者地元民です、実に腹立たしい思いは皆さん感じて
居られます。
今回の万博せめて沢山の労働者の雇用の場を提供した
位ですよ。
誹謗中傷大歓迎です ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 19:22

万博みたいなイベントってお金持ちのお遊びみたいなもんです。


タニマチが力士と豪遊するみたいな
本来は仮設トイレで問題ないんですが、お遊びで仮設トイレって訳にもいかないんでしょうね。
コストとかいった野暮なことを言うなよ ってことなんです。
万博誘致自体が日本(或いは関西)にとって必要だったのか、それよりも優先すべきことがなかったかを考えたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっる通りの部分多々有ります
開催の意義
平和の象徴として
世界各国の人たちの交流の場とする為
経済効果が2兆7457億円と、前回試算時(23年3月)よりも3698億円増加見込みです
万博経費の全体像発表、会場インフラ8390億円
賛否両論有りますご回答有り難うございます
蛇足
イージス艦一隻2880,
億円3隻建造
F 16戦闘機一機58億円
15機米国発注
1兆円です無駄ですかね

お礼日時:2024/02/23 09:23

日本は、今やトイレの技術に関しては世界一なのです。


昔は日本が世界一だったが、今はその名残もないといった技術が多いなかで、お尻を洗える便器の発明から始まった、トイレの革命的技術は、日本の技術の先進性を、とくに外国からの来場者に知ってもらううえで重要です。
トイレは、必ず必要である物なのに、意外と欧米では軽んじられています。
アメリカの公共トイレは大概は汚いです。
日本人は、そこに美意識すら感じさせる、使って快適なトイレを作れる国、そんな素敵な文化を持っている国民であることを自慢したいのです。
しかも、利用料が無料なら、(もちろん会場入場料は徴収しているのだが)
欧米人にとっては感動ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身反対誹謗中傷している訳では有りません
日本はトイレの技術に関しては世界一おっしゃる通りです
海外の有名女優さんやセレブがわざわざ持ち帰ったお話など良く
話題になります、しかし2億円の建設費自体妥当性が有るかないかです
私は数千万円ですとここまで賛否問われないのではないかと
一石投じ皆さんのご意見伺っております

お礼日時:2024/02/22 19:34

何もかも


税金ですからね

しょーもない万博の施設に
ムダ金使うなら
トイレは?
という貧困な発想ですね。
身銭払わせられる
大阪市民は◯鹿ですね。(笑)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん水膨れ困った物です。昔の万博太陽の塔
が懐かしいです。
80歳家内と共に80歳迎えました。

お礼日時:2024/02/21 16:03

海外のパビリオンも中々建設が進まず


空飛ぶタクシーも想像以下のようです
ドーナツ型の屋根もちょっと・・・

万博の目玉は、2億円のトイレだった
と言うことではないですか?

万博にいあったら、そこで大きなウ〇コをしてこよう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中々お洒落なお答え 楽しい方ですね内容把握されています
それでも何とかするのが日本人の底力ですので
少なくとも雇用の場が出来た事位評価しませんか

お礼日時:2024/02/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A