電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネガティヴすぎる性格について

高校2年生です 
自分は結構性格がネガティヴですぐマイナスになるようなことを言ってしまいます。LINEとかでも友達に心配させるような文章を送ってしまい毎回後から後悔しています。どうやったら直りますか?

A 回答 (6件)

ネガティブ思考はたぶん性格ではないと思います。



人は元々、自身を守る為に物事をネガティブに解釈するように出来ているようですが、今までの成長過程の中で親や周りの言動によって恐れや不安を感じてしまいそれが思い込みとなって自分の中にあるからだと思います。

でもネガティブ思考が悪い訳ではありません。
本来の自分を知る為には大切なものです。

物事自体には意味がなく意味付けしているのは自分なので、自分がどう解釈するかで意味は変わって来ます。

ネガティブ思考が嫌なら解釈を変えてみると良いと思います。
    • good
    • 1

思春期の時期なんて、たいていの子は、ネガティブ思考になりがちなものです。

私もかつては、誰にも負けないぐらい、ネクラで、ネガティブそのものでした。高校第三志望の地方三流非進学校入学。そこでの◯文社模擬テスト、242人中、242番。学年最下位。その実力を3年間維持、常に定期考査は、赤点との戦い。部活も非レギュラー、運動も大の苦手。生活指導でも、問題生徒。補導されたり、親が学校に呼び出されたり・・・。何をやっても、ダメ、劣等感の塊。自信も何もあったものではありませんでした。でも、高校卒業間際に、悟り?ました。このままでは、就職はもちろん、生き続けていくことも絶対無理だと。

そこで、次の言葉を得て、心がけようとしました。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

母子家庭の4人兄弟、経済的にも苦しいところはありましたが、上京させてもらい、◯⚪︎木駅前のマンモス予備校に通わせてもらいました。
筑波大学や横浜市立大学などは、高校からの私の報告書(内申書)が劣悪過ぎて、足切りに遭い、門前払い。受験料だけタダ取りされ、受験させてもらえませんでした。
でも、結果は、W大学や都内の国立大学など合格しました。先の言葉を心がけることにより、就職も大手、海外勤務や管理職の経験もできました。苦手なスポーツも、就職してから始めた競技では、チームのエースとなり、国内や海外の大会で優勝なども経験できるようになりました。

変えるのは自分、そしてその自分自身が、その気になれば、本気になれば、いくらでも性格なんて変わります。まず、ポジティブ思考と笑顔で、スタートです。
    • good
    • 0

私もその様な考えを持っていました,自分に自信を持つ事,自分一人で何でも出来る様になるとネガティブな考えは消えます

    • good
    • 0

妥当性やバランスを学ばないといけませんな



ネガティブでも良いです

問題なのは、リスクと対策のバランス

指摘するのはリスクがあるからですが、必要な時は言うべきです。

石橋を叩いて渡るような指摘はやめましょう
    • good
    • 0

会話で言っちゃうのは直すのが難しい


しかし、LINEとかは、直ぐに送らずに一呼吸おく癖をつけたらOK
    • good
    • 0

ネガティブなことをLINEする時に文章を入れてから送る前に、別の事をすると良いですよ。


少し本を読むとか、テレビを見るとか、スマホ以外のことが良いですね。夜なら寝てしまって朝にそのLINEを送るか、または文章を変えるか考えると冷静になれるので良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!