プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても悩んでいます。頭の回転を早くしたいです。
思いもよらない問いかけをされた際、頭が真っ白になり応えるのに時間がかかってしまうことも多いです。単に知識不足なのかもしれません。
仕事を覚えるのも遅いし、理解力も乏しいのはとても実感しています。勉強などの学力は全くない人間でも、頭の回転が早く賢く見える人間を不思議に感じます。
思考力を鍛えたり、頭の回転を早くして流暢にトークできたり、言葉の引き出しが多かったりなど、とにかく頭の回転力を上げたいです
どうしたら頭の回転力を上げることは出来ますか?

A 回答 (11件中1~10件)

人と沢山話す。


本を沢山読む。
常に頭を使う癖を付ける。
    • good
    • 0

私は、トレーニングして少しは、回転良くなるかとは思いますが、それよりは、後期高齢者に突入して認知症を心配してます。

予防法ないか知りたい現況です。
    • good
    • 0

耳が不調になった時に、ステロイドを処方されましたが、朝、寝起きから絶好調で、頭がすっきりしていました。

ステロイド剤が有効です。
    • good
    • 0

頭の回転の速い人間はいません。



全部、過去のデータを記憶して反復しているだけです。

って、ひろゆきさんが言ってました。
    • good
    • 0

ないものねだりしちゃダメ。


できることを考えましょう。

頭の回転が遅いなら、遅いなりの対応を考えましょ。
今更どうにかなるような問題ではないのです。

 ('ω') 開き直りも大切ですよ。
    • good
    • 1

そういうことは努力でどうにかなるものではありません

    • good
    • 0

アプローチが間違っています。

頭の回転をあげれば問題が解決する、、と間接的に、関連付けて考えてもしょうがないと思います。

あなたが、自分が思考力が弱い と認識している場合、そんなあなたの考える「頭の回転をあげれば問題が解決する」というのはあてにならないと思いませんか?

もっとシンプルに考えればいいのです。
例えば、
>思いもよらない問いかけをされた際、頭が真っ白になり応えるのに時間がかかってしまう

これについては、「頭が真っ白になりました。即答できないので、考えるので時間を(具体的時間)をもらえませんか」と答えるだけでオッケーです。
その後、貰った時間内にそれについて考えてから答えればいいのです。

それが相手に受け入れられないケース(即答を求められるケース)では「わかりません」「答えられません」とすればいいだけです。流暢でしょう?

実際には最初はまともな答えはできないと思います。
理由は簡単で、答えられない理由が「急な問いかけをされたから」だけではないはずですから。

でも、そうすることで、そのことが気づけます。まずはそれでオッケーとすればいいのです。そして次の時はどう変えるかを考えればいいのです。

大事なのは今できることをまずやることです。

>仕事を覚えるのも遅い
>理解力も乏しい
>単に知識不足
>勉強などの学力は全くない

わかっているなら、それ前提にあれこれ試行錯誤すればいいだけです。
早めに取り掛かってみたり、メモを取り、その通りにやってみて、だめなら改定して。わからない言葉があれば、そのことを相手に告げたり、自分で調べてみたり。今できることは腐るほどあるはずです。

できない要素を並べ立ててもしょうもないし、足りていない要素があれば問題が解決する、、というないものねだりで抽象的な発想をしていても実現されることはまず、ありません。

できていたらあなたのそれらの問題はすでに解決しているはずですから。

今できることを考えて、すぐに実行する。結果を見てまた考えて実行。
それをするだけでオッケーです。
逆にそれができないなら、頭の回転が速くても何の意味もありません。
できるならば、頭の回転が遅くても別にどうでもよくありませんか?
    • good
    • 0

人間の能力って鍛えると能力上がるし、鍛えなければ能力が落ちるので


普段からやってる、やっていないがとても重要になります。
私はお笑い番組が好きなので、お笑い芸人さんの、ノリ、ツッコミ
IPPONグランプリで提出されるお題にどう答えるのか?
そういうのを自分で考えてやってたりしますね。
明石家さんまさんとか、喋りのトークが上手いですし、話しのネタも豊富なので普段から喋ったり、ノリ、ツッコミしてる人達は
頭が切れるタイプが多いですね。

今の現代人はスマホとかに依存していて、コミュニケーション能力が落ちてるから、よく喋る若者が減ったなという印象が強いです。

スマホが無い時代は、みんな仕事の休憩時間とかは
会社のみんなで話して、時間潰してましたので、今の会社の休憩時間って
みんなシーンとしてて、スマホいじってるじゃないですか
これが一番いけない事なんですよねぇ。
人と毎日喋るという行動をしないと、話上手にはなれませんからね。
    • good
    • 0

お気持ちわかりますよ。

私も予想外のことには弱いです。
お仕事何年目かわかりませんが、私は長年続けて慣れで克服しました。慣れには成功体験も含まれますし、経験を積むことも含まれます。するとデータベースが脳内に構築されるので、慌てなくなるんですよね。

実際学力と話術(一種のコミュ力)は別ですから、そこを上げるには口でのアウトプットを訓練するのが手っ取り早いです。
例えば、
何かの動画を見ながら一人で実況、
誰かに聞かせるような感じで一人で一つのテーマについて喋る
など。
もし全く言葉が出てこないなら、一旦口ではなく文字でのアウトプットからはじめ、文章の組み立てに慣れていき、その後に上記のようなことをやってもいいかと(質問文見ている限り、支離滅裂でもな文体は綺麗なので話の組み立ては問題ない気はしますが)。
とにかく喋る、それが一番の近道です。
    • good
    • 0

頭を使う練習をする事でしょうね。


スピードも速めに、自分で考えること。
考えることを放棄するから頭の中が真っ白になるなのです。

1人では難しいですから、ご家族に沢山質問してもらい素早く答えていけば良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A