プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に引越しをしたのですが、郵便物の転送届けを出して、前の住所に送られたものは転送するようにしているのですが、転送されたものに限って、中が開けられています。とても気持ち悪いです。(他の封筒の中に別のはがきが入っていたりします。)
これは郵便局が行っているのでしょうか?それともそんなきまりがないのであれば、誰かがやっているのか・・・どうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

元・郵便局員です。



ご質問のケースでは、郵便局が郵便物を開被して検査を行うことはあり得ません。

6番目の回答にもありますように、郵便局で、郵便物を開被する必要がある場合には「郵便封かん紙」をいう切手状の少し大きいものを郵便物を開いた部分に貼り付け、封をし、封かん紙に消印を押し、差出人なり、お届け先へと理由書をつけて配達し、あるいは郵便局で保管します。
しかも、この手続きは郵便局員なら誰でもできるものではなく、ごく限られた一部の職員に限られています。

おそらく、転居届がうまく機能していない可能性があります。転送元の郵便局へお問い合わせいただくのが解決の早道と思われます。

郵便物の検疫は、日本国憲法および郵便法により禁止されています。
    • good
    • 0

郵便局はやむを得ず開封する事があります。

但し「送付先も返送先も書いていない」等のごく一部の場合で、その際にはちゃんと郵便局名で「○○の理由で開封しました。」との断り書きが郵便物に貼ってあり「封印紙」で封されて居るはずです。
おかしいと思ったら郵便局か郵政監察官室(郵便局専門の警察官みたいな人)へ問い合わせしてください。
    • good
    • 2

郵便局は郵便物を開ける事はありません。

(確か罰せられるはずです) 私も引越しを何回かしていますが、新住所のシールを貼って転送されてくるか、透明な封筒に何通か纏められて転送されるか どちらかです。

ポストに鍵は付けられますか? できないなら、ポストにガムテープで封をして開けられないようにしておくのも可です。 もし それで被害がなくなれば、手紙を第三者が抜きとっていたことになります。 

それでも 封が開けられるのなら、最寄の郵便局に相談された方が良いと思います。 

早いところ 気色の悪いことがなくなるといいですね…。
    • good
    • 0

おそらく集合住宅の1Fのポストだと思いますが、以前身近であった話です。


郵便受けに入れられてから、誰か質問者さんの家族に興味がある人が抜き取って見ていると思われます。
自分の場合転送されてきた郵便物にそのような事が無かったので、質問者さんの「転送されたものに限って~」は、たまたまだと思います。

家族構成や、お金に関すること、電話番号などがばれていきますので、郵便受けに施錠する事をお勧めします。
100均に売っているダイヤル式の物で十分です。
これをしていても破壊開錠されてしまう場合などは、直接ドアのポストに入れてもらうように交渉してください。
    • good
    • 0

うちも引っ越しをした後、郵便物の転送をしてもらってますが、開封されていることは一度もありませんでしたよ。



特別な事情がない限り、郵便局側も開けてはいけないものだと思いますよ。

なので、一度、郵便局に相談されてはいかがですか?

郵便局で開けていないとなると、配達された後に誰かが転送された郵便物のみを選んで、開封して中身を確認しているなんてこともあるかも知れません。
ストーカーだったり・・・

怖がらせるつもりはないのですが、そんなこともあっては困りますよね。
だから、とりあえず郵便局に確認してみましょう。
または、配達してくれる郵便局員に聞いてみるとか。

それで違った場合は、自分のポストを観察してみては?

あとはなるべく大切な手紙などが送られてくるような、相手先には、転居したことを連絡しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。郵便局が開けたとしか考えられません。。あるいは集合住宅なので、ひょっとしたら管理人か・・・一度まず、郵便局に聞いてみます。

お礼日時:2005/05/08 01:02

郵便局が開封することはありえないので、前の住人が開けた可能性が高いです。



移転届けを出しても確実に転送される保証を郵便局はしていません。

前の住所に住んでいる方が、意図的に開けたのなら罪を問えますが、間違って開けたのなら問えません

数ヶ月経過するのに、郵便物を出したところに移転連絡していないあなたにも落ち度があります。

誰が悪いとかではなく、すぐに、公共機関、生命保険、銀行、自動車関連、会員になっているものなどに連絡わすれがないかチェックしてあったら連絡するか退会手続きをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>郵便物を出したところに移転連絡していないあなたにも落ち度があります。

郵便物の転送届けを出して
と書いたのですが伝わってませんか?

お礼日時:2005/05/08 00:59

郵便局は、開封しません。

転送元の担当者印が
押してあるはずなので、気になるのでしたら
確認してみてください。

また、集合住宅でしたら、郵便受けが1Fにあったり
しますが、そこでの抜き取りはよくありますので
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
転送元の担当者印は押していないようです。。
転送期間:H17.XX.XXと書いてあって、
その横に転送した郵便局が書いてあり、転送先の住所がその下に書いてあるだけです。。

お礼日時:2005/05/08 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!