アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく辛いです。
同期三人と先輩一人で、昼食をとってますが、一人の子が可愛いとかでチヤホヤとかではなく、周りみんなに大切にされてて、凹みます。
彼氏にもすごく大切というか、めちゃくちゃ優しくて中部地方から茨城に出張の時は東京で降りて友達のほしいバッグを買ってから帰ります。
行きつけの美容師さんもその子のことをすごくいい子と言います。もちろんご飯食べている他のメンバーからも。そして親からも大切にされてます。

嫉妬とかでは無いです。私も彼氏はいて優しい。でも親は非常識で、スーパーのカゴとか持って帰ってきてしまうので返しに行ったり、もう働いてないのに片付けしないから私が片付けたりとかしていて、それでもいままで友達を羨ましいと思っても聞いてて辛いと思ったことがありません。

その子は自慢げに話すわけではなく、他の同僚からその子のエピソードを聞かれるわけです。
なんかじぶんが卑下するようになってしまいました。

もう、離れて1人で昼食をとりに行った方がラクですか?

A 回答 (7件)

回答者からの補足



私のことを少しお話します。小さい時から変わっていると思われていたようです。大人になってからも、変わっているとあからさまに言われないまでも、他の人とは違って見られるような気がしていました。ぶっちゃけて言うと「変わっている」ことに違いがないみたい。

先日、親しい人に聞いてみたんです。「〇さんの友達とこの前話をしてみたんだけど、その人私のことを変わっているとか言ってなかった?」と。
何か知らないけど、傷つく私が居ました。マナーは守っている方だし、言い方にも気をつけています。それがなぜ「変わっている」になるのと。

親友にその話をしたら笑われました。同調圧力が強い日本で、夢子(私のこと)は人と違う。感性が独特だし、皆が~だから自分も~する、というふうには考えていない。よく言うと個性的。悪くいうと一般的ではない、と。だから、好かれても嫌われても私はいつも極端なんです。罵倒される側にもなれるし、えこひいきされてかえって孤立する場合もありました。

実は私、あなたに言ってないことがあります。職場のカラーに馴染めなくて新規の時代、社員食堂を避けてひとりでご飯を食べることが多かった。それ以外は先輩に奢ってもらっていました(当時の風習で男子は女子に奢る)その時、偶然ボッチで食べていた同僚と仲良くなりました。類は類を呼ぶ、ですね。

正直な感想を言います。人の美点を真似るのは良いのですが、元々ハッキリしたキャラ(善し悪しは別)を持つ人は、100%善良で愛されるその人のようにはなれません。あなたも私も。人と別の路線を走っている電車のようなものだから。

でもね、人って出来杉さんには悩みを打ち明けられないものなの。あなたや私は人と違う経験もしてるだろうと思われて、案外相談には向いてるんです。出来杉の印象がないので(失礼)話しやすいのかも。

それともうひとつ正直に言うと、私の若い時の承認要求は半端なく、できる人と比べては特に語学について、あの人は通訳レベルとやっかみ中級レベルに絶望してました。また、できないことを数えて悲観していました。
するとある人から言われたの。それって傲慢だよと。~なら(能力的なこと)私はできるはず、を前提にしているからだって。バカになれないあなたは可哀想、と言われたこともあります。

でも、誰からも愛され、信頼され可愛げもある転勤族の奥様と知り合い親友になってから、変わりました。仲良くなってみると、その人もその人なりの言えない悲しみや苦しみを抱えていて、人前で見せないようにしているだけでした。必ずその親友の方が褒められます

でも、その誰からも愛される人が私を親友に選んでくれたことに、感謝できると、本当〇さんは思いやり深く優しい人だねえと心から他の人と褒めあえます。

系統が違うって、私が言うのはなんだけど素敵な個性だと思う。みんなと同じように、を心からあなたも私も望んでいる訳では無いもの。

仕事も年齢も違う、外国人も含めて私の友達は多様性に満ちています。(私は今シニアの婆)

万人から好かれるタイプでは無いけど、行き過ぎた承認要求から解放された時(あぁ、私ってバカなんだと自覚した時)に困った時の応援隊のように助けてくれる友達が数は少ないけど増えました

自分らしくいると、欠点丸ごと受け入れてくれる人ができるんです。

あなたは個性のハッキリした人でいいと思う。
全てが平均点以上の人もいれば、何かに突出してそこだけ高得点の人もいます。苦手なところはダントツ苦手というタイプ

すると、それだから良いって思ってくれる人も出てくるんです。

誰にでも好かれる人はそれに合った生き方、出会い方が用意されていて、あなたにはその人と別世界を生きる楽しみが与えられています。

わがままでいいんです。自分がわがままを通したいように、人もわがままを通したいものだと理解すればいいのです。

学生時代は大人の忖度が無い時代。損得なしに友情を築けたと思います。その時代に多くの友達ができたなら、あなたは元々愛され要素を沢山持ち合わせている人。

最初の回答を撤回します

悩み尽きるまで、卑下する自分と向き合ってみてください。落ちるところまで落ちて、という感じ。その上でどう頑張ってもその人のようになれないけど、私史上ベストのご自分になれることを信じたら、もう最強ではありませんか。

あなたがあなただから彼氏と出会えた。それは紛れもない事実。

あのさ、人生の先輩ぶった言い方を許してもらえるなら、「私は~ができます」「私って~な人です」と承認アピールするような人はウザがられる

皆に愛される文面の中のその人のように、外に居る人たちから「〇さんて、賢くて謙虚でそれでいてお茶目な人だよね」「見習いたい人だよね」と言われて、なんぼのものです。あなたの自己承認欲求の有無と関係なく。

学生時代は学校という共通のバックボーンがあるから仲良しでいられますが、卒業後の環境の違いで、成長レベルに差が出て、あれ、なんか〇さんと話が合わない、と感じることもこれから出てきます。参考に言っておきます。卒業後に出会う友達もいいものだよ。あなたの昔を知らない分決めつけ(偏見)もないの。

話がそれました。ご自分をハッキリお持ちのあなたはソフトな感じの人と比較しない方がいいよ。

あなたはあなた

卑下する自分自身に疲れたら、浮上のチャンス。高く飛ぶためには最低地点も知らないといけません。今がより高く飛ぶための悩みの時期と割り切り、そのうえであなたらしい思考を形成してくださいますように。

答えにならない回答で失礼しました。長文ですので、暇な時に分けてお読みください。
    • good
    • 1

ラクかは知らんけど、同期と先輩は気にしてくれるのかな?



離れても、戻っても気にしないかもね。

張り合う気持ちが心の中の諸悪の根源。

張り合う気持ち捨てるのがラクになる方法だと思うけどね。
    • good
    • 0

家庭環境の違いはほぼ親の都合や親のレベルの違いでもあり、子供は親を選べないから、環境の違いには人と比べちゃいけないことは頭では重々承知しているけど、特に若い時は多感なので、凹むことが多くても、私は驚きません。

むしろあなたに同情出来ます。

家庭環境が安定している子は、苦労して余裕無く育った子より、空気清浄機みたいに爽やかな空気を自然に身にまとっているよね。本人がそういうのを意識していない場合、余計に良くない感じ方だけど自分が損しているように思う傾向があるよね。なんでこんなに違うんだろって、嫉妬というより自分の惨めさが際立つ感じに勝手に傷ついているイメージかな。

「朱に交われば赤くなる」という言葉があります。

失礼な言い方になるけど、自分より低いと感じるスペックの子達とつるんでいる限り、同じ穴のムジナ的な感覚にもなり、卑下する場面もほとんど無くて楽チンです。もしかしたら私の方がマシと優越感も得られるかもしれません。あなたとさほど違わない仲間とのお付き合いなんで。

それだとあなたのレベルはちっとも上がらないのよ。引き上げてくれる存在にも恵まれません。

大声で話すことが当たり前の中国人や韓国人でも、日本の大声禁止と張り紙がないのに静かな電車の中では、騒ぐことを遠慮させる「圧」を感じてしまい、思わず小声になってしまうそうよ。

マナーをわきまえた人が多数の環境では、異質の行動をする人が変に目立つので恥ずかしさを感じてしまい、自分もマナーを守るようになるのだとか。あなたの場合も同じよ。誰からでも愛され可愛がられてしまう人の言動を目にしていると、反発心が強くない限りは自然に感化されやすいの。

学ぶは真似ぶから来ている言葉なの。良いところを真似してゆけばあなたも良い方向に上書きされてゆきます。

親からの扱いが劇的に変わることはまず無いけど、あなたの言動がレベルアップすれば、あなたに対する周囲からの扱いは必ず変化します。

あなただってその人みたいに周りから大切にされたいでしょう。

彼氏からもっと優しくされるなら、その方が嬉しいでしょう。

金釘流の文字だって正しいお手本で練習すれば、達筆のレベルまで行かなくても、褒められる文字に格上げされると思う。

良いお手本をタダでゲット出来た、と無理やり思うことはできませんか。

お昼ご飯をひとりで食べたい気持ちで食べるなら、それはそれで結構。

でもね、その出来た人を意識して(遠ざけて)ご飯を食べるのでしたら、お昼ご飯の時間、楽しいですか?孤立して浮いた感じに見えちゃうわよ。あなたの表情に暗さが出てしまうだろうから。

あなたにもいいところが沢山あるんじゃないの。親が持ち帰ってしまったスーパーのカゴを返しに行く。親から生まれては来たけど、社会人になったら親とは別人格であなたはオンリーユーの存在

親と思わず「きちんと元の場所に返却しない人の代わりにスーパーのカゴを戻しておいた。これで今日の私のポイント30点プラスと思えばいいじゃないの。それにあなたにも優しい彼氏がいらっしゃる。彼氏は卑下するだけの女を彼女にしたのではないって、気付きなさいよ。少なくとも彼氏にとっては(特に出会った時のあなたは)素敵な彼女なんですから。

みんなに愛される〇さんは素敵。〇さんとは違うけど私も捨てたもんじゃない。あなたの魅力はあなたしか持ちえないものだから。魅力の内容が違って、当たり前でしょ。

自分は傷がついた、割引シールを貼られたミカンだけど、あの誰からも高評価を得ている〇さんは、商品棚の最上段に置かれた高級メロンだわ、と感じた時が本当は成長のチャンスよ。傷のあるミカンのままでいることに(失礼)不安定な気持ちになっているからです
このままじゃヤバいとか

あなたはその人に触発されて、変わりたいと思い始めたのです。

悔しい気持ち、認めちゃいましょうよ。そこから変わればいいんだから。

人は元々優越感を感じたい生き物。あなたのような気持ちになって普通だわ。なんで〇さんはあんなに自分と違うんだ、なぜなぜという気持ちに最初は圧倒されるものです

人は自分に自信がないと、出来た存在に勝手に威圧感を感じるものなの

だけど、その気持ちのままでは、あなたが生き辛くなる。卑下したらあなたは,どんどん腐ったミカンになってゆくだけ。

ひとりでお昼ご飯を食べる人というイメージが固定したら、誰からも声をかけられなくなります。「一緒に食べよう」って。それでも良かったら、ひとりで食べればいいだけ。決めるのはあなた。


不愉快なコメントに受け取られましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分私だけ系統が違う。話も合わないから、余計に承認欲求が強くなってるんだと思います。学生の頃から友達は多い方なのですが、わがままなのかな?

お礼日時:2024/02/24 15:27

なんで人と比べるのかなあ?


その子より更に上もいるはずで、比べてたらキリないよ?
まあ辛いならご飯1人で食べれば?みんなで食べる必要もないし。
    • good
    • 1

そんな無茶苦茶言わないで下さい


彼氏さん大事にしないといけません
人それぞれです。
頑張ってお二人元気で
お過ごし下さい
応援します
    • good
    • 0

そこまで思ってるなら一人で行きましょう。

    • good
    • 1

>離れて1人で昼食をとりに行った方がラクですか?


それもありでしょうが、逆にというか余計惨め感が増幅しそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A