アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、レンタカーを借りて出掛けた時の話しなんですが、
その時借りた軽自動車のウインカーの事なんですが、
私は昔の車のウインカーしか操作した事がなく、
単純に上に上げれば左ウインカー点滅、下に下げれば右ウインカー点滅で、
戻す時は中間にレバーを戻すと言った物しか知らず、
最近のレンタカーを借りた時にウインカーで戸惑ってやり方がイマイチよく分からなかったので教えてください。
右と左を上下で点滅させるまでは同じなんですが、
曲がり終わりウインカーを戻す時に中間がなく、昔のように戻すと逆のウインカーが点滅してしまうループになってしまったんですが、
あれはウインカーを戻す(消す)のってどうやるんでしょうか?
その時は運転中にそれがわからなく、右、左、右、左とウインカーを点滅させてしまい、かなり怪しい車になってました。一応、ライト遠目にする時にやる方向(奥に押す)をすると止まったんですけど、なんかそれは違う操作な気がします。
どうやったらウインカー消せるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>軽くソフトタッチで消えるようですね。



そうです。
逆だけでなく、同じ方向(左ウィンカーなら上)でも消えます。
    • good
    • 0

そのレンタカーはダイハツタントじゃないかいなあ?タントはウインカーに癖があって扱いずらいんです、車線変更の時は大変です、戻すと左側点滅してまた戻すと今度右側が点滅して、停止位置の手ごたえが分かりずらくて5年乗ってるけど今だに慣れてないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、その通りです。
私も同じようにウインカー戻そうとすると反対のウインカー点滅、また戻そうとすると今度は逆が点滅で、
右、左、右、左ってウインカー点滅させてしまいました。
先程、YouTubeでその現象の回避方法を見たら納得しました。
軽くソフトタッチで消えるようですね。
昔のやり方に慣れてるから私もマスターするまで難しそうです。

お礼日時:2024/02/24 18:00

安心してください!


レンタカーには説明書が入ってます
それ読んでください
    • good
    • 0

曲がり角の場合はハンドルを戻すだけで止まるし、車線変更などでは軽く操作すれば勝手に数回で消えてくれたりします

    • good
    • 1

普通は自動で戻るのですが、戻らない時も軽く逆方向に触るだけでできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車線変更で少し横に曲がる時に自動で戻らなかったんですよね。
大きく曲がった時は自動で戻りました。
軽く逆方向って事は、例えば左に曲がる時にレバーを上に押した後、戻す時は軽く下に下げる感じですか?
同じようにやったんですが、力が強かったのかな?

お礼日時:2024/02/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A