電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の質問&回答で、喫茶店開業に関するいろいろな意見を見ました。

そこでは、喫茶店のオーナーはかなり忙しいような感じに見えるのですが、店長やスタッフを雇って責任を持たせれば、1日中1年中暇がないような感じにはならない気がするのですが、そんなに甘いものじゃないのでしょうか?
店長にそれだけの責任を持たせると、それに見合うだけの給料を支払う必要があるわけで、そこで無理があるのでしょうか?

もちろん、まったく傍観するわけではなくて、店長からの報告やその他金銭面の対応はオーナーが行うことになると思いますが・・・。

A 回答 (3件)

以前にもどなたかの喫茶店に関する質問に回答しましたが、これはオーナー次第だと思います。

つまりrallyさんがどういう「経営」をしたいかです。その手段がたまたまという理由で喫茶店になったのなら、あまり効率の良い商売ではないと思いますよ。

というのも私の親戚には、雑誌に何度か取り上げられるくらいの規模の喫茶店を経営している叔父・伯母がおり、rallyさんの言う通り常にとても忙しく、旅行なんて夢のまた夢だし、1日お休みするのだって相当な準備が必要のようです。
聞いたことをいくつかあげてみると、
○店舗管理
○経理管理
○メニューの味の管理/創作
○アルバイトの指導/配置/管理
○衛生面のチェック/管理
○顧客のニーズ調査/動向確認
など、他にもやろうと思えばいくらだってやる事はあるそうです。

たしかにあまり店には出ず、出資者としての経営のみ行う場合はこの限りではありません。でもそれが喫茶店じたいにどう反映されるかはまた別のことです。もし仮に雇われ店長を使うのだとしても、その人の能力次第というあやふやなものになりかねないでしょう。

経営の内情までは素人の私には分かりません。でもその私にでさえ他人任せの経営のみで果たして喫茶店じたいが立ち行くものなのかとても疑問に思います。どの世界にも楽に稼げる商売なんてないと思います。叔父達を見るとつくづくそう思いますね。
回答ではありませんが、ちょっと気になったので書き込みしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに良く考えると、好きじゃなくてはできない商売ですね。
オーナーはお店の方向性を決める重要な立場なので、楽してては儲かりませんね。

店長を雇ったとしても、お店のために死ぬほどがんばるわけはないですね。
「お金さえもらえれば、もっとがんばるけど・・・」って感じでしょうね。

すぐに始めるわけではないので、もっとじっくり考えてみます。

>働く時間を減らして、より収入を得たいと思っています

これは質問の文面からは無理があるように思います。基本的にはローリスクローリターンか、ハイリスクハイリターンが基本だと思いますよ!

奥さんが夢(理想)として喫茶店をしたくて、rallyさんに経済的または時間的に余裕があるなら良いと思うのですが、「楽して儲けたい!」しかも「十分な給料とオーナーの取り分」は宝くじを買うようなものだと思いますよ?!
二人に充分な給料を払って自分も儲かって二ヶ月のサマーホリデー(多分土日祝年末年始も休まれるのでしょうから)の為には一日の粗利いくら要るかを考え逆算すれば喫茶店では不可能な事が判ると思うのですが・・・
    • 0

rallyさんはどのような経営を目指しているのでしょうか?

喫茶店ではないのですが、私も飲食店も経営しています。
責任者を雇い、金銭管理(売上や経費)などのマネージメントのみをしています。

私の場合は店舗の経営以外に、それを土台とした次のステップの構想が有るのですが、rallyさんはどうなのでしょう?

基本的には、自分で運営した方がずっと楽で、楽しいと思うのですが‥

アドバイスにはなっていませんか??
    • 0
この回答へのお礼

確かに、喫茶店だけで終るつもりはありません。
構想というほど大げさなものではないですが、働く時間を減らして、より収入を得たいと思っています。

喫茶店は妻がやりたいと言ってるので、やるとしたらオーナーは俺で、妻がお店に出ることになると思います。
あと、妻の妹も一緒にやりたがってます。
「喫茶店は儲からないよ~」と言ったんですが、やりたいのならその方がいいですからね。

とにかく、サラリーマンのように時間のない生活が嫌なのです。(むろん今はサラリーマン)
サマーホリデーとして、2ヵ月くらい遊んでいたいよ。