アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若い人があまりお酒を飲まないのは、なぜでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

日本の社会風潮が、というと聞こえがいいですよね。

時代と共になんて廻りを変え~親のしつけを変えて、
そういう人達作りをしてしまったんですから。環境
も良くないのは事実ですけれど。

食生活から教育から、そして本人の身の廻りも何処
でおかしくなってきてるのか…本人任せの自分本位、
悪く言えば自己中人が多くなり、お酒はデメリット
ぐらいにしか思えず必要ないし、廻り同世代もそう
いう人達ばかりになれば、勤務したとしても何で?
呑みに付き合わなければ?となっています。
呑んで話そうって何?わざわざ付き合って…そこまで
して、我慢や妥協もする必要なんてどうかって世界。

以前の様に飲めないお酒でも付き合いから行くか!
なんて異次元の話じゃないんでしょうか。
余程のきっかけでもない限り、日本酒・洋酒などの
味?なんて話にはならないでしょう。
高卒就職や大学中に、そういう場が有ってそれぞれ
の人に我慢・常識・発見などからプラスが出来て、
性格も丸くなっていったと思いますけれど。
※そういう自分も呑めず、寝てしまいますが・笑

子供が生まれて、吞みだして強くなって大好きに…
なんて恐い話ですけれど、風潮・流れからきてませんかね。
    • 2

昭和〜平成前半は飲んでいましたが、平成後半〜令和はあまり飲まなくなりました。

年齢というより時代がそうさせているのだと思います。
わたしが初心者マークの頃の周りは飲酒運転が珍しくありませんで、タバコと酒はセットでしたが現代は飲酒運転はほぼいないですし、タバコが高くて喫煙者が少ない反動で酒も飲まない感じがします。
婚礼や葬儀を行わなくなり、コロナ禍で飲む機会が減り、酒の席に人が集まりません。
昔は親や上司に怒られ酒を飲む事がストレス発散だったりしましたが、今はパソコンやスマホの書き込みのネチネした事がストレス発散だったりに見えます。
飲み会や合コンをしなくても、インターネットで出会いがあります。
    • 3

お酒の美味しさがあまり分からないからだと思います。

それは、人類史的には一時的なものであり基本的には人類(男)は酒なしでは、生きていけないと思います。酒は「しみじみと」「美味しさを味わい」「感慨に浸り」「じっくりと」飲むものです。酒の美味しさ、味わいが分からず一生を終えるとは、何と可哀想な事でしょう。それは悲劇です。ゲームなどやる暇があったら酒を味わいましょう。素晴らしい人生が開けます。アルコール分解酵素のない人には申し訳ございません。
    • 4

昔は飲みに行くのも、飲まされるのもほぼ強制されるもので拒否出来るようなものではありませんでした。

その結果、アルコール中毒で亡くなったりする大学生等が出ることが社会問題となり、無理矢理は良くないという風潮が徐々に広まりました。
そのおかげで飲まなくても良いという考えが徐々に浸透してきています。
そんな社会的背景を考えれば徐々にお酒を飲まない人が増えるのは必然でしょう。
私も若い時は無理矢理飲まされたクチですが、今は断れる環境になったのでお酒を飲むことは無くなりました。
    • 2

外でわいわい飲むのが煩わしい、酔っ払いが煩わしい。

爺のワシもそう思う。
家では飲んでるみたいですよ。少量ね。
近年アルコールは体に毒という風潮みたい。
昔から良い、悪いを繰り返してる見たいですよ。半世紀ごと位かな?
    • 5

お酒より楽しいものがあるからです。

昔は他に楽しいものって、身近にありませんでした。今はスマホもあるし、 ネットもあるし、お酒に頼らなくてもいい時代です。また 人間関係が希薄なこの時代 、お酒を飲む→仲間とつるむ→面倒だから家で飲む…になっていると思います。 お酒は社交の場であったのですが、社会から社交の場が敬遠されています。
社会や企業から「年上から道理を教えられる機会」が減り、教える側も「文句言われてまで教えるつもりもなく」その一番の機会である上司と部下の飲みがコロナ禍で消えました。
若者が飲んで楽しむチャンスがなくなり、その面白さを知らずに歳を重ねています。
飲むチャンスが減ったのであり、飲まなくなったのではないと感じます。
あくまで肌感ですが飲める若者は昔と変わらず、飲む機会が減った為に、若者が飲めなくなったと感じていると思います。
    • 4

飲みたくないからです。

• 2

アルコールの魅力が薄まった?

• 1

それだけ若い人達にとって今の世の中不満はないのでわ、酒飲んで愚痴とかやるせなさをはき出すことが無いのでしょう!

• 0

飲酒のルール厳罰化とコンプラアルハラ周知で上の人が誘いづらくなった故に無理に飲む機会が減ったからだと思います。

僕が飲めないので毎回徴収、送迎、片付け、お土産とだるだるを経験してきたので今は断りやすくてたすかってます!
    • 2