アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって毒親でしょうか??

僕は高校3年生一人っ子です。
父母は共にいて、金銭面では一般的です。DVはなし。

一人っ子のため、小さい頃からとても甘やかされてきました。親に怒られたことはありません。
ランドセルから保護者用手紙を勝手にとってもらったり、バスケリュックの中の洗濯物を勝手にとって洗ってもらったり、自分の部屋を勝手に片付けてもらったりしていました。しかし全てに「勝手」がつくように、自分が頼んでやってもらっていたのではなく、本当に勝手にやってもらっていました。
加えて、自分がやってということもほぼムリと言われずオーケーされてきました。そして自分が期待したものは全て上手く行くことが当たり前として育ちました。
しかし、母勝手にやっていたことを時に、「これくらい自分でやってよ、他の家の子は自分でやってるよ」
と言ってきました。当時は反省していましたが、今思い返すと、理不尽すぎて母のストレス発散に当てられていたにすぎないと思いました。
しかしまた、勝手に僕の物事をやってくれるという繰り返しです。
こうして自分でやることを知らない弱い僕ができました。
また、親に金銭の動くお願い事(習い事など)の頼みをすると、父は母に、母は父に決定を任せ一向に物事がきまりません。両親とも責任を負うことを避け続けます。
こうして優柔不断で責任を持つことのできない僕ができました。
また、食事中はもちろん、普段の日常会話では一切会話がありませんでした(現在進行)。それで自分の都合の良い時は犬を世話するように一方的に可愛がってそのままポイ。一方的な愛を押し付けられて、育ちました。
親のギャグセンは盛って小3レベル。親同士の話を聞いてると泣きたくなります。また、父は怒りの沸点がわからず裏表がはげしく、運転中は愚痴るのがかっこいいと思っているガキです。
こうして面白くないコミュ障インキャの僕ができました。
また、
「遊びに行きたいからお金がほしい」
と言うと、
「はぁ、はいはい。あーあまた私たちの使うお金が減っちゃった。ほんと私たちって不幸だわ。感謝しなさいよ。」
と言われます。
また、何か反論するとすぐに部屋に引き篭もるし、特に母は父との会話で僕の愚痴を話題に出して父に同情してもらっていました。僕のいないところでの親同士の僕の愚痴は日常茶飯です。
こうしてメンタルの弱い僕ができました。

ざっとこんな感じなのですが、これらの詳細を知らない友達に親を合わせると、「めちゃくちゃいい親だね」や「おまえあの親愚痴るとか親不孝すぎ笑」などと言われます。
たしかに、習い事や好きなものを買ってもらってたりしてきて比較的満足度の高い家庭のようです。しかし、僕はそれが幸せに直結しているとは思いません。現に親の要因も混じっているであろう僕の性格で生きてきて、何回もいじめをうけ、本音で語り合える友達もいなく、人間関係に毎日悩まされ、挑戦も何回もして毎回挫折して失敗。顔も性格も能力も取り柄なし。

人生がうまくいかないのは全て親のせいとはいいませゆが、この親は毒親判定でしょうか。周りの人はこれらの詳細を知らないにしても、とても良い親といいます。
たしかに、生活する上では何不自由なくそれ以上に満足のいく生活をしているように見えるかもしれませんが、人格形成の点ではかなり親ガチャ失敗だと思います。
みなさんはどう思うでしょうか。 
長文失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

あと遊びに行きたいならバイトしたら?


というか、高校3年で、それはマザコンと呼ばれても仕方ないのでは?

他の高校生は普通にバイトしてるでしょ...
    • good
    • 0

これで毒親とか呼ばれるなら、そんな愚息捨てるわ。


甘やかされすぎ。
もう、高3でしょ?
高3で考え方があまりにも幼稚だし、失礼な物言いになるけど「キモッ」と思ってしまった。
中学3年ならまだわかるけど、こういうのは中学生までで卒業しようよ。
はやく親離れしてください。
    • good
    • 0

単なる性格の悪いわがままでできの悪い息子が


親のせいにしているだけのような気がしますが
親からすると子ガチャ失敗
そう思うと確かにあなたのいうように毒親です
だから親元を離れて一人で生きて行ってください
遅めの反抗期
親元を離れて独立する年です
親の影響がなくなり本来の自分で生きていけます
    • good
    • 2

世間で言われるような毒親ではないと思います・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A