プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワーヘッドとの接続部分(ホースの先)が切れた状態です。
このような状態で特別な工事など必要ないように
自分で市販の新しいヘッドを買ってきてホースに取り付けることは可能でしょうか?
また、ホースに直接接続するようなタイプのヘッドなどありましたら紹介してもらえないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、お困りですよね。


ご近所にDIYのホームセンターはありますか?
出張業者にお願いすると、結構高くつきそうですよね。
 質問内容からすると、ニップルとホースの接続部分が切断されたのでしょうか?もしそうだとすれば、ちぎれたホースをカッターで切り取り、残ったホースをつなぎ直せば、費用はかかりません。
 また、今お使いのホースが、ヘッドが回転しないダイレクト接続のものでしたら、ホームセンターで新しいヘッドを購入されると良いと思います。その際はお使いのガス器具もしくは給湯器具メーカーを確認してください。何種類か規格があります。
 容量の小さい省エネヘッドなどもあります。1000円前後からありますから。模様替え気分で交換されても良いでしょうね!頑張ってください、難しい作業ではありませんから。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/09.html

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
HPの図を見て分解したのですがTニップルとリングはどうやって外すのでしょうか;;

もうしわけありません。

補足日時:2005/05/08 06:47
    • good
    • 1

私もホースヘッドの付け根のホースが痛み穴が開きましたので、痛んだホース部分をカッターナイフでカットし、ホースをヘッド部分に差し込んで取り付けようとしましたが、ホースが硬く伸び縮みせず差込がうまくいきませんでした。


それでホース付きシャワーヘッドを購入することにしました。
水道の蛇口などを売っているホームセンターにいき、給湯蛇口の所に適合する汎用のホース付きシャワーヘッドを購入してきて取り付けました。支障なく以前同様シャワーが使えています。
以前のシャワーヘッドはヘッド部分がホースに固定のものでしたが、交換後のシャワーヘッドはヘッド部分が自由に回転できるタイプです。以前と違うヘッドでしたので、最初は回転部分から湯が漏れないかと心配しながら恐る恐る使っていましたが、全然漏れる様子もなく、かえってホースに無理がかからなくてよかったかと思っています。

ホース付きシャワーヘッドの取り付けはNo.1さんの参考URLをご覧下さい。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
とゆうかヘッド部分に差し込むまでにいたらない状態なのでそれでもし差込が上手くいかないようなら
ホースつきヘッドを検討いたします^^

補足日時:2005/05/08 08:17
    • good
    • 0

Tナットを下げるとリングによって固定されたTニップルが出てきます。

リングを取ることによりTニップルが取れるのです。ただ、ホースに食い込んで取れにくい場合や劣化してる場合があるので、無理に取ろうとすると破損する場合があります。
これを機に交換をお薦めいたします。節水タイプのものもありますし、ホースはステンの自由に動くものもございますよ。一度ホームセンターに見に行くと良いですね。その際、ネジ、ボルトのサイズも確認の上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ使えなくなっている状態なので
破損はしたらしたでホースごと買うことを検討します。
やはりホームセンターでホースごと買うのが無難なようですね。サイズ確認のちいってきます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/05/09 03:22

No.2です。


>Tニップルとリングはどうやって外すのでしょうか;

私の場合
痛んだホース部分から、カッターナイフで切断、カッターナイフでホースの長さ方向にホースに切り込みを入れて、裂いて外しました。
私が断念したのは、この後
ホースの痛んでいない部分を、リングをホースに差し込んだ後、Tニップルになんとか差し込み、リングをTニップルのところまで移動させることができず、結果としてTナットのネジ部分部分とシャワーヘッドのねじ部分が届かず、諦めることにしました。何か専用工具でも使わないとリングをTニップルの方一杯に移動させることが難しいですね。

質問者さんの場合
Tリングの取り付け位置がうまくいって、Tナットのねじ部分とシャワーヘッドのねじ込み部分が届くかが問題で、うまくいけばそれで修理は完了です。
うまくいかない場合は私と同じ修理方法になるかと思います。

私は、結局、水栓取り付け部品付きホース付きシャワーヘッドをホームセンターで購入してきて取り付けました。新築時の業者が取り付けたメーカーの製品ではなく、取り外したホースをホームセンターに持参して、取り付け部分が同タイプの汎用品を購入してきて間に合わせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニップルが外れてしまえば良い感じですね。しかし本当に専門工具がないと厳しいようです。
試行錯誤してみてダメならやはりホームセンターでホースごと買うのが無難ですね;
外したホースごと持っていくことにします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/09 03:25

シャワーホースだけ取り替えればいいと思います



ホームセンターで樹脂ホースが2000円前後です

メーカーが違うとアダプター等で1000円くらいアップします

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答でも出ておりましたがやはりホースごと買ったほうが無難ですね^^;
値段は多少張っても仕方ないと考え検討します。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/09 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!