アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抵当権放棄とは?

土地と建物に根抵当権があり、1番も2番も銀行ですが、3番目は遠方の〇〇商事でした。1番と2番はまだあるのに3番目だけが抹消されています。原因は放棄とありますが、これは円満解決ですか?それともテレビで見かける弁護士さん相談で解決された場合ですか?

A 回答 (5件)

●【え?回収困難ですか?


1番1200万、2番1500万、3番が500万でした。
確かに1番と2番が大きいです。回収困難だと返済不要って意味ではないですよね・・・ただ根抵当権が消えただけですよね。】

⇒そうすると、第3順位位の〇〇商事からみて、先順位の根抵当権債権額は、
1200万円 + 1500万円 = 2700万円

すなわち、〇〇商事としては、【債権額(2700万円)に比べて、当該不動産担保物件の実質的な価値は、ずっと下回っている。担保価値に乏しい。したがって、担保として徴求していても意味がない。】
などとみているのでしょう。

ちなみに、以上のような事象は、
単に【融資額に比べて、担保不動産物件の価値が十分ではない】というだけのことであり、
当然のことではありますが、【融資を受けた金額に関して返済しなくていい】などということではありませんのでご注意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身近にあなたのような方がいたら心強いですね。
私の周りでは、〇〇商事はただの闇金とか言う人もいますが、かなり大手の会社でした。なんとなく堅実な会社のような気もします。

確かに物件の価値が2700万あるかといったら無いと思います。だから外されたと言う事か。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 12:41

【これは円満解決ですか?それともテレビで見かける弁護士さん相談で解決された場合ですか?】



⇒さあ。どちらとも言えませんが。

おそらく、〇〇商事という会社は、先順位(第1順位、第2順位)の銀行による根抵当権の極度額からみて回収が困難ということで、権利放棄をしたものなのでしょう。


【追記・補足】
ちなみに、金融業界では、実務上【根抵当権】の設定は一般的で、事業資金融資等の場合、まず100%近く根抵当権を設定しているんですけどねえ。
いまだ、一般的には、あまり知られていないんですね。

ちなみに、
抵当権は、住宅ローンとかの場合に限られているんですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

え?回収困難ですか?
1番1200万、2番1500万、3番が500万でした。
確かに1番と2番が大きいです。回収困難だと返済不要って意味ではないですよね・・・ただ根抵当権が消えただけですよね。

お礼日時:2024/03/01 09:49

抵当権では無く根抵当権であれば〇〇商事がもう貸すことが無くなったので根抵当権を外したと言うことですね。



>これは円満解決ですか?
それは解りません。
円満解決以前なのかもしれませんね。

抵当権と根抵当権の違いを調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根抵当権、これはなんだろう?
つまりすごく大枠な抵当権設定を行う場合に出るのかな?
そこでの枠に外れただけと言うか、ちょっと難しいですね・・・
額が少ないから外して、別物件に切り替えたと言うかなんでしょうかね。

お礼日時:2024/02/28 14:32

悪いほうに考えればその○○商事が債権を売ったとも考えられますね。

今後闇金業者みたいな人があなたの所へ押しかけなければいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い会社のイメージでしたが、なんだか大きな会社みたいです。フラット35?とか融資の会社みたいです。

闇金業者の恐れは無いのかなと思いたいです。

お礼日時:2024/02/27 17:36

優先順位が低いから回収できる見込みも薄いので『もうええわ』て感じかも

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・
600万もあるんですが「もうええわ」だったら凄いな。

お礼日時:2024/02/27 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A