プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏について

この間暖房つけて寝たら大汗かいてしまい、大汗をかいて起きたら、彼に汗の匂いする~といわれました。

またある時は耳たぶを見ながら、耳掃除したらたくさんとれそう笑 と言われました。
これは冗談?なのでしょうか?
彼にとっては多分何も考えず思ったことを口に出しているだけだと思います。また今の発言嫌だったと言えば謝罪されますが、言われたことは心から消えず、もしかしたら彼はデリカシーのない人間なのではないか?と思ってきました。

でもデリカシーのない人間って、例えば平気でデブとかそのメイク似合ってないよとか君より○○ちゃんの方が可愛いよねとか、なんというか、そういう部類の発言がデリカシーない発言だと思っていたので、イマイチ判断ができず、、、、

どうなのでしょうか?
この程度のことは彼氏彼女の間で言い合いますか?
わたしが神経質なだけですか?

A 回答 (3件)

繊細さんは生き辛いわ。

私の夫は結婚してから安心したのか日々言いたい放題。繊細な神経を母親の胎盤に置き忘れて、この世の中に誕生した人のようです。

だから、あなたのなんだかなあと思う、時々は(いつも?)チクチクした思いに駆られるあなたの気持ち、お察しします。

言われて我慢ばかりしていると、思わぬときにたまりにたまって爆発しますよ。本当は言い返したいのに言えない。その口惜しさが、500円玉預金のように増えてゆく。

私は歳をとって気がついたんです。人間、片方が我慢ばかり強いられるとだんだん覇気がなくなり、腐ってゆきます。好き放題言う人は思いをなんでも言語化できて、しかも言い方に気を遣わないので、その都度感情が発散されています。善し悪しはここで問いません

しかし、あなたは言い返せなかった口惜しさで心の中が時々黄砂状態になっています。こんなことで傷つくこともないか、とご自分をなだめる一方、なんであんな言い方しかできないのかしら、〇さん(あなたの彼氏とは限りません。好き勝手を言う人の名前)と口惜しい気持ちは隠せないのです。それがストレスにもなり得ます。

だからね、あなたも出来ればその場で(ここが大事、後でだと犬の場合、仕込まれるタイミングがズレて芸が覚えられない)明るくサラッと何かしら言えばいいの。時にはピエロのようにオチャラケて。それで気持ちを発散させてゆくのです。

例えば、耳掃除したら取れそう、と言われたら、明るく「そうね。ちょうど良かった。いつも優しくて親切な〇さんに(彼氏の名前)耳掃除お願いしちゃお。ヨロピクね」とか「ご指摘ありがとう。私、不器用だからさ、あなたの器用なお手で,耳掃除手伝ってくれる?」要は害にならないようボキャを磨きましょうってこと。そしてすぐ言える瞬発力も鍛えよう
「汗の匂いがする」と言われたら、「あら、私も〇さんにそう言おうと思ったの。今度は暖房つけないで寝るようにしないと、私汗美人になっちゃうわね」とか。

繊細さんの自覚がある人は、こんなこと言っちゃいけないと心の中で歯止めがかかる時、言えない悔しさも降り積もるの。

だから、短いひとことでいいから、気持ちを言語化する習慣をつけます。
例えばさっきの「汗の匂いがする」には「昨日、寒くて暖房つけて寝ちゃったからね。久しぶりの汗で冬なのに夏気分よ」とか。汗は暖房器具によるものと少しでも言えたら、いいのよ。

あなたの場合、発想がいつも自分寄りで(自分が原因とすぐ思ってしまう)マイナス思考も引き寄せています。大汗かいたことを言われた➝汗により少し不潔な印象を持たれたみたいで面白くない、みたいな気持ちかな

耳掃除したらと言われた➝耳垢たまって汚いねと言われたような気持ちになる、かな。(想像で言ってます)彼氏から言われた言葉にあなたは感情を乗せすぎてしまう。彼氏にしたら、大汗かいたね、と目に付いた事実を言ったまでで、深い意味はなかったと思うわ。そんな複雑な思考の持ち主でないでしょ。むしろ単純な彼氏では。

耳垢あるな、と思ってしまったから、つい耳掃除したらと言ってしまった。あなたに気持ちの余裕があるなら、「じゃあ〇さんはどう?耳の中見せてよ。今、虫眼鏡持ってくるからさ」と、傷つかない自分になるんですよ。言語化して。難しいけど。

「たぶんそいつ今頃パフェとか食ってるよ」(正確なタイトルでなかったらごめんなさい)という題名の本が(お勧めします)出版されてます。

デリカシーのある人は素敵です。でもデリカシーも過剰になると辛いです

あなたが傷ついて悩んでいる間、彼氏でも他の人でもパフェなんか食べて全然、気にもかけていないという状況が多々ある

デリカシーと鈍感力を使い分けられたら最高だけど。クヨクヨばかりしてるとパフェが食べられなくなるぞ。悩んでいる間,他の人に食べられちゃって。スルーすると言うより、あなたなりの言葉を「盾」にして,1ミリでいいから(相手に)跳ね返す力をつけてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢子ちゃんさん、コメントありがとうございます。
え、私のこと知ってます?!ってくらい全部当ってました( ; ; ) そして好き放題言う人は思いをなんでも言語化できて、しかも言い方に気を遣わないというところはそのまんま彼ですね、笑
気持ちを言語化できるように頑張ります!!!プラス思考に。確かに彼、単純なんですよね笑笑上手く扱えるようになったら楽かも???
おすすめしていただいた本今日買いました!届いたら読んでみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 23:30

平気でデブとかメイク似合ってないよ、というのは確かにデリカシーがありませんね。


でも実際彼の本音はわからない段階ですよね。
もしかしたら、普段から少し体臭が気になってるから、直接は言えないからやんわり言ったかも知れないし、耳の件も、好きだからこそもう少し掃除して欲しいんだけどなぁ、って思っているかもしれません。
好きだからこそ言いにくい、、実際にそういうカップルはよくあります。
それにデリカシーが無かったら『汗臭いよ』とかもっと強めに言うと思うんです。
彼なりに伝えたくて悩んでいるかもしれませんし、本人しかわかりません。
一度その二つの件について聞いてみてはどうでしょう。
まだ決めつけるのは早いと思います。意思疎通はこの先にとっても大事なので、穏やかに話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかにそうですよね、彼はデリカシーがないというより、伝える時になにか部分的に足りない?気がします。笑 今度しっかり話してみます。

お礼日時:2024/02/29 18:05

私は、その内容はただの雑談と感じます。



その発言もダメと言われたら何話していいかわからなくなります…汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。私が繊細な神経質な性格なもんでいちいち気にしてしまうのですが、これくらいのこともスルー?できないとだめですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A