プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の議員ってめちゃくちゃ低学歴で育ちも悪そうで地元でしか通用しない奴が多いですが、そんなんでも市長とか議長とかになれば金地位権力名声が手に入って威張りまくれますよね。
一方エリートはどれだけ一流企業に入ろうが大抵はただの民間人として一般より少し高い給料もらい続けて権力も地位もなく人生終わるんですよね。

前者の方が勝ち組なんじゃないかと思いました。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

「低学歴」というのは差別用語ですが,見ず知らずの議員をそこまで蔑視するのはいかがなものかと思います。

学歴が議員に必要ですか。どの程度の学歴でしょうか。大卒なら,どこの大学卒でも何の問題もありません。課題や問題を解決することと,問題を正しく理解する能力を持っていますから。高卒でも,たいていのことは同じような能力を持っています。議員は提案をする立場であって,具体的な方策などは役所の公務員の専門職の人や総合職の人と相談すればいいだけですからね。
 そもそも,そこの市民がかつぎあげて,投票して,一番たくさんの票を集めたんですから,その人が議員をやっている責任はその市民が負うべきことです。
 エリートって何ですか? 有名大学卒ですか? 旧帝大卒でも仕事ができない人はいますけど。大学や高校を卒業したあとの人生を左右するのは,最終学歴ではなく,仕事の上でどんな実績を残したかです。勝ち組の意味は僕には全く理解できません。
    • good
    • 0

高学歴でも他人から支持を得られない、回りを否定ばかりする人間もいるので仕方がないのでは?



必ず高学歴の方が人間性が優れている訳ではありません。

頭が良くても協調性が無く、性格が悪い人は沢山います。
    • good
    • 0

アナタはおいくつの方でしょうか。



令和の時代にいまだ勝ち組だとか、負け組だとか、こんな事を公衆の面前で得意げに書き晒す事自体、あり得ぬほど陳腐な事だと言うことにさえ気付いていない人がいるなんて……。

>どう思いますか?

アナタのような思考の人がまだ居るんだなぁ……。と、不思議な気持ちになりました。
と共に、こんな愚問を投げかけるアナタが頭の良さそうな人にも申し訳ないですが、私には見えません。
    • good
    • 1

田舎で市長や議長になる人は、そもそも「地元の名士」である人が多いです。


昔からの地主とか、病院を経営してるとか、それなりの会社の社長やってたとか。
なので、元々金地位権力名声を持ってる人ですよ。
勝ち組・負け組に関しては、なんとも言えません。
幾ら地元の名士とはいえ、選挙の時には頭を下げて投票依頼しなきゃいけないわけですし、落選すれば無職です。(まあ、不動産とかで生活には困らないでしょうけど。)
それを羨ましいと思うかどうかは、人それぞれかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A