プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市議や県議って低学歴で経歴も大したことない人ばっかですよね。
何故地方議員はこんなに質が悪いのでしょうか?
知事は旧自治省などの官僚出身が多いし、国会議員も大抵は高学歴(世襲含む)。
地方議員になる様な人にはその様な上流が居ません。

A 回答 (8件)

【要は、なり手がいないんですよ。



だって、うちの地元の市議会議員なんて、例えば、定数30名とかなのに、35名とかぐらいしか立候補していないんだもん。
その結果、ロクに選挙活動もしていない人でも下位で当選したりしている。

なので、低学歴で経歴がたいしたことがない人が、議員になるのもしょうがないかと。
    • good
    • 0

誰が成っても同じだから

    • good
    • 0

はい! その通りですね



ですので区議・市議ぐらいならボランティアの方々で充分なんですよ
    • good
    • 0

県議会議員はともかく、市議会議員に高学歴を求めるのはおかしいと思います


むしろ低学歴や女性の方になってほしい

地方の問題は実生活に直結している問題が多く
子育て、介護、地域の危険など
おぼっちゃまで東京の私立大学で苦労知らずが
地方の議員は意味がない

なお、市の職員は優秀な高学歴が良いです
    • good
    • 0

地元の既得権益の代表者が多いからです。


土建屋絡みの議員が必ずいます。
あとは観光地なら観光団体の代表
農業が基幹産業ならJAが推薦する人間が当選します。
    • good
    • 2

なり手が居ないのです。


地域や集落代表で、仕方なく出ている人ばかりです。
まともな仕事をしていない人が結果として選ばれて居ます。
出て貰いたい人ではなく、出しやすい人が出ています。
その結果が、あなたが言うような傾向として現れています。
    • good
    • 1

選挙民の民度が低く 地方自治への関心が薄いから。


でも、学歴・経歴だけじゃないし・・
文系→官僚→議員・・って流れで変な国会議員さんも多いでしょ?
であれば なおさら、優秀な地方議員は国政に関わって欲しい。
    • good
    • 0

全ての市議や府議が低学歴ではないと思います。


地方議員から上を目指す人もいくらかはいます。
今回の参議院選挙で府会議員から立候補して当選した人がいました。
世襲交代のようなもので、まれでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています