アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
昨今ランドクルーザーの
盗難が日本一とか
が聞こえてきますが

300系は指紋認証が
有るので
盗難に遭うのは
300系以外と
プラドでしょうか?

300系の指紋認証は
今の所
大丈夫なんでしょうか?

リセールバリューが
良いので
高く売れるから
窃盗団も進化してますよね。
300系は販売中止なので
買うにも買えないよね。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

たかが指紋認証程度のことで盗難が100%防止できるとは思いません


例えば、iPhoneですら、割と原始的な方法で指紋認証を突破することはできます
これと同じ理屈で、例えば窃盗団が入念に対象車両のことを下調べして指紋を採取・複製してエンジンを始動させることも理論上は可能です
顔認証ですら同じです
極端な話は、例えばキーから一定以上の距離離れてしまうと強制的にエンジンを停止させるくらいのことをしないと盗難は可能です
つまり、運転中ですらキーと車内のシステムがBluetoothで常に交信し続け、そのBluetooth通信が途絶えたらエンジンを強制的に止める、みたいな
ただこの場合、いくら消費電力が少ないBluetoothと言えどふとした時にキーのバッテリーが無くなると運転できなくなってしまう、といった弱点もあります
じゃあ指紋認証でエンジン始動… と思っても、その指紋が高度に複製されたものであるならばこれまた悪用可能ですし、
また汗っかきな人や職業柄指紋を認識させ難い人はどうなる? という問題もあります
この辺りは情報処理技術者試験を勉強してみれば、結局のところは永遠にいたちごっこだとわかりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
Bluetoothね
難しいよね
最近300系の盗難が
実際にあるのでしょうか?
聞いた事は有りません。

お礼日時:2024/02/28 22:00

トレーラーに積んで、ハイさよなら。


現場には、どこぞの現場で、盗難被害にあったフォークリフトが置きっぱなし、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エッ!
トレーラーですが
なんと大胆な。
トレーラーに積むまで
エンジンかけないと
動けないのでは?

お礼日時:2024/02/29 21:22

イモビライザーの解除手順や装置があるので、対処は難しいですね。


特にランクルは、中東で飛ぶように売れるみたいですし、ゲリラ軍御用達の能力ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/28 21:57

ランドクルーザーは、本来、軍用車両をめざして設計されました。


そのため、ゲリラやテロリストから抜群の信頼性を得ています。
ということで、リセールバリューはとても高いわけですね。

一度窃盗団に目をつけられたら、どのモデルであれ、盗難を防ぐのはとても難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A