ショボ短歌会

ETCカードって日頃から機械に挿入したままじゃ良くないのですか? 理由は、バッテリーが上がるみたいな事を聞いた事があるのですが本当ですか?

A 回答 (5件)

ETCカードはクレジットカードになっています。

どのETCの機種にも適合します。
もし盗難にあって他人に使用されたら被害を、被ることになります。
このことから、ETCを使用しないときは、カードを抜いて保管しといたら安全です。
バッテリーとはなんに関係もありません。
    • 0

ACCから電源を取っていればバッテリーの消費は関係ありません。

盗難防止の観点から、抜き去るようにと言っているのです。
しかし、うっかり挿すのを忘れてゲートに入ったとき事故る可能性があるし、入れっぱなしでは盗難に遭うし、そこで考えました、カードをETCからはみ出ないギリギリところでハサミでカットしてカットしたところをETCの挿入口と同じ色(私のは黒)で塗ってしまえば挿入していてもカードは見えません、なのでいつも入れっぱなしです。
あくまでも自己責任で。
    • 0

ETCは、大体、アクセサリーONの状態でスイッチが入るように設置されていると思いますので、カードを入れっぱなしにしていて、それでバッテリーが上がることはないですね。

むしろセキュリティの問題で、カードを入れっぱなしにしておいて盗難に遭い、カードを使用された場合は、カード会社の盗難保障は除外されます。そちらの問題だと思われます。
    • 0

メインスイッチを入れない限りバッテリーは関係有りません。

また、走行中はETCが常に電波を受ける準備をしていますが、カードが入っていなくても同じ事です。
盗難防止のために使わないときはカードを抜いて置くように進められますが、毎回カードを抜き差しするとエラーになる原因(接触不良)にも成るので、私は挿しっぱなしです。

私の友人が、カードの差し方不良でETC直前で急停車。追突されそうになったことがあります。
音楽などが大きすぎると注意アナウンスが聞こえないことも有るようで、注意が必要です。
    • 0

そんな事はないですよ。

たんに盗難防止じゃないんでしょうか?。
ちなみに私は挿しっぱなしです。
    • 0