アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「このままいくと、多分別れる」「このままいくと、試験受けることになる」「このままいくと、太る」など。このままいくと、、と言うことばを使う人は、そのままでも良い、いずれそうなっても構わないと思って言うのですか?どのように思ってるのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。
    ネガティブなことだけでなく、ポジティブなことに対する回答も頂きたいです。
    このままいくと、100万貯まる。このままいくと、課長昇進だ、など。

A 回答 (6件)

このままいくと、玉の輿に乗れる

このままいくと、優勝が決まる
    • 0

場合によるでしょう。

ご質問文ではどちらかというとネガティブな事例ばかり書かれています。
これだと「このままではいけない。何か手を打たなければ」という意味合いになると考えられます。
しかし、逆もあるわけで、
「このままいくと、ボーナス増額だ」「このままいくと、試験合格できる」「このままいくと、安産だ」
というような例もあるわけですから、このような場合は「現状維持しよう」ということになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この先が不安だから言うのでしょうね

100円しかお金がないのに、悪いとわかっていても一日10円使ってしまう
そういう人が10日後にお金が無くなって11日目にすべてをなくした自分を想像して不安になるのだと思います
だから今を何とかしなくてはいけないと対策を練ろうとして言った言葉だと思います
    • 0

習慣を変えないといけない。

と思ってきます。

大切な気付きですね
    • 0

ごくごく普通に使う言葉です。

そこまで考えたこともないです。
    • 0

逆ですよね?。

。。
    • 0