プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ本体が最新でもDVDレコーダーが4Kなど対応していない古い機種だと画質下がりますか?DVDレコーダーから壁のアンテナ線の穴に接続しますよね?

質問者からの補足コメント

  • 普通にテレビ観るときもテレビとレコーダー繋いでるからレコーダーの性能が適用されますか?

      補足日時:2024/03/01 06:43

A 回答 (5件)

>普通にテレビ観るときもテレビとレコーダー繋いでるからレコーダーの性能が適用されますか?



単に見るだけならテレビの性能によります。
ただ、レコーダー自体が4Kに対応していないなら、録画したテレビ番組は4Kで見られません。

現状、4Kで放送されているのはBSとCSチャンネルの一部で、地デジはフルHDのままです。
    • good
    • 0

そもそもDVDレコーダーと言う機器が、時代遅れです。


DVDレコーダーは、一昔前の録画機器で、4Kには対応していません。
 現行の録画機器は、ブルーレイレコーダー(BDレコーダー)と呼ばれるもので、これには4K対応機種が発売されています。
 テレビ、BDレコーダー、いずれかが4K対応で無ければ、どちらか低いスペックのほうに、画質は低下します。
> 普通にテレビ観るときもテレビとレコーダー繋いでるからレコーダーの性能が適用されますか?
 この場合、テレビが4K対応なら、テレビ内蔵チューナーで放送を受信していますから、レコーダーが4K対応で無くとも、4K画質で再生されます。
 アンテナ線の接続とは、関係ありません。
    • good
    • 0

テレビ番組に関してはアンテナ次第なので、


4Kテレビであればレコーダーに関係なく4Kで表示されます。
4Kは4KBSのみで、地デジは4Kにはなりません(近年4K対応予定)

DVDレコーダーでのDVDの再生は画質さがります、また4K放送の録画は不可です。

もしこれからテレビとレコーダーを購入するのでしたら、
ソニーのテレビとレコーダーのセット購入をオススメします。
https://www.sony.jp/bravia/
画質が良いだけではなく、ネット動画が快適であったり、録画番組の高画質化や4Kではない番組も高画質に補正出来るので。

参考になれば
    • good
    • 0

レコーダーからのアンテナ出力(緑枠)は4Kの信号が


流れていますが、HDMI出力(赤線)はレコダーが4Kに
対応していないのでDVDもしくはHD出力になると思います。
(取説を確認してみて下さい。)
「テレビ本体が最新でもDVDレコーダーが4」の回答画像2
    • good
    • 0

そもそもDVD自体が720×480ピクセルの解像度しか持たないので、4KどころかフルHDにも対応しません。



4K映像を楽しむためには、4Kに対応するブルーレイレコーダーが必要ですし、ソフトも4K ULTRA HD Blu-ray対応のものが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A