アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で休日の電話待機が必要になり、趣味を諦めないといけなくなりました。
制限下で良い休日の過ごし方はありませんか?

システムの保守を行っています。
休日や深夜でも電話即対応が要求されます。
最少人数で回しているため、休日対応シフトも組めないので、全ての休日と平日深夜が電話待機が必要です。
上司曰く、「私達の仕事は医者と同じで企業の命を預かっている。24時間365日緊急時にすぐ対応するのが使命だ。」とのことです。

常に電話には出れるようにとのことですので、飛行機や映画館、コンサート、温泉(スーパー銭湯)には行けません。旅行や映画、音楽が趣味でしたがもういけません。
好きなアーティストが全国ツアー中なのですが、ライブに行けないことが悔しいです。
行きたい旅行先もあったのですが、緊急出勤の可能性も否定できないため、旅行は避けて欲しいと言われています。
でも、社会人(SE)たるものお客様第一の行動はMUSTとも聞きますので頑張るしかないと思います。
電話は滅多にかかってこないのですが、かかってきた時に出れないと会社の信用問題になってしまいます。
出れなければ失注に繋がり会社に大きな損害を与えてしまいます。

お医者様も宅直勤務(オンコール待機)は、手当が出ないようですので、当然私たちも手当はありません。
トラブル対応すれば勤務扱いになり休出手当がでますが、数十分の電話対応程度は勤務扱いになりません。
手当の話をするものなら「お前に責任感はないのか!」と怒られるようです(昔先輩が怒られたとのこと。)。

制限下の休日なので休んだ気がしませんし、趣味を捨てなければならなかったので休日に心身の回復ができなくなっています。
夜間や休日に携帯が鳴っていないのになっているような気がしたり、何もないのに就寝中に飛び起きてしまったりと精神的疲労も高くなってきています。

このような制限下、気が休まらない状況で良い休日の過ごし方はないでしょうか?
上司に相談したらずっと勉強をしてれば良いとアドバイスをいただきましたが、尚更気が休まらないと思います。
何か良い案はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

つまり年間休日数でいうといくらからいくらになったということでしょうか?



流石に代休は取れるでしょ?
    • good
    • 0

良く判りません 休日有るのですかね?


失注に繋がり会社に大きな損害を与えてしまいます
どうでも良いです
私ならです 即刻転職します
    • good
    • 1

病気になりますよ。


気が休まりません。
超過勤務手当すら出ないのなら、私だったら辞めます。
    • good
    • 1

>何か良い案はありませんでしょうか?



電話に出られる状況の場合のみ出る、でいいでしょう。
全てのオンコールに対応できる体制を作るのは上長の責任であって、実働するあなたの責任ではないです。
すぐに全てのオンコールに対応できる体制が作れないのであれば、上長にもオンコール対応してもらいましょう。
あなたがでしゃばったり張り切るのが間違いです。
    • good
    • 2

労働組合に相談しましょう。


勤務扱いにするべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A