プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業の社会問題について。

大手企業のパワハラや不正関係の問題を
ニュースなどでよく見るのですが
私の母も大手企業に20年ほど勤めており
上の人に媚びを売る人たちだけが昇格し
そうでないものは昇格しないらしいです。

大手にも関わらず実績があろうがなかろうが上の人の
お気に入り具合いで昇格をしないなんて
会社とはそーゆうものでしょうか。

家族のために働いてくれてる母が
悔しい思いばかりしてるのが見ていて辛いです。

A 回答 (7件)

>会社とはそーゆうものでしょうか。


そーゆうものです。

上司に媚びを売る、すなわち上司そして会社の為に積極的に貢献するという事です。
そういう人は実際には上司に媚びを売っている意識は無くて、気が付いたら昇格しています。

私生活優先で「別にそんなに会社の為に滅私奉公してまで昇格したく無いわな。どうぞどうぞ勝手にやりなはれ」と考える人は(良い...というと語弊がありますが)最近増えていますが、
それ以前に「媚びを売っていてズルい」と思ってしまうのは何か残念な人ですね。
    • good
    • 0

私の母も大手企業に20年ほど勤めており


上の人に媚びを売る人たちだけが昇格し
そうでないものは昇格しないらしいです。
 ↑
昇格できないひとは、そういう
言い方をしますね。

仕事ができないのに、昇格する、なんてのは
現実にはまずありません。
仕事ができて、なおかつコミュニケーション
能力がある人が昇格します。



大手にも関わらず実績があろうがなかろうが上の人の
お気に入り具合いで昇格をしないなんて
会社とはそーゆうものでしょうか。
 ↑
そういうモノではありません。
実際に入ってみれば判ります。
昇格する人は、仕事もできるし、人間として
も見習える人が多いです。
昇格できない人は、その反対の人が
多いです。



家族のために働いてくれてる母が
悔しい思いばかりしてるのが見ていて辛いです。
 ↑
世の中、意外と公平に出来ていますよ。
    • good
    • 2

割りとそう

    • good
    • 0

う~ん それは母親が悪い。



媚を売る者達だけが昇進していると子に言うとは 自分の欠点を隠している。
本当に清廉潔白であれば そんな事を言うはずがない。

家族のために働いている。
それは素晴らしい事だ。
おそらく優先順位が家族第一で 働き方も生活優先だったのだろう。

しかし会社は 使いやすい部品を優先して使う。
その点で 媚びへつらいも又 使いやすさの一つであり 同じ性能であれば そちらが使われることに 文句を言ってはならない。

良いものは学び そうでないものは改める。
姿勢として何が良い点かをしっかり掴み 自分の人生に活かすと良い。
    • good
    • 1

結果的に コビを売る が会社のためになっていればいいのですけどね。


会社のためにならないコビの売り方をする奴は コビを打っても出世しませんよ。
一時、私の上司だった人は銀行からの出向でしたが「実力から言えば私の方が上だと思うが、頭取は私でなく彼(コビを売る奴)を選んだ。名ので私は出向になった。 彼のほうが会社に役立つ という判断なのだろうな。 私は欠点の指摘ばかりしていたからな」だそうです。
    • good
    • 0

大手なら基本的なレギュレーションがあって、ある一定の範囲内では人事権持つ人の裁量が入るけど、


その範囲から外れる場合はそれなりの理由が必要です。
非組ならある一定の勤続年数で昇格が検討されてて査定表もあって問題点が記載されてるはず。見せてもらえばいいのに。
管理職、非組なら話は別です。

大手って言ってもピンキリなのかな?
    • good
    • 0

そーゆうものです。


日本の企業は子持ちの途中入社の女性を重要ポストに置く気なんぞハナっからないです。
実力認める認めない以前の問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A