アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超ユートピアな政治状態を描くとしたら、どのような絵になると思いますか?

A 回答 (6件)

あくまで理想で言いますと、国民が、政治に依存する必要がない状態じゃないかな?



次善と言うか、現実的なベストは、政治と国民が、必要な部分で相互に支え合う状態で。
バブル崩壊までの日本は、割とそんな感じだったでしょう。
実際、国内では「一億総中流」と言い、世界からも「世界で最も成功した社会主義国」などと、揶揄もされてます。

一方、近年の日本は、逆に政治が、国民に依存しつつある状態かも知れません。
日本は、政治が悪いと言うか、体質が古すぎ。
だって、未だに55年体制を引きずってるんだから。

ただ、「自民党が悪い!」と言う野党や、「政治が悪い!」と言う国民の責任も大きいし。
そう言う連中が、国益に資していると言えるかは、大いに疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですね。政治見てても揚げ足の取り合いで溜息がでます。

お礼日時:2024/03/04 16:05

映画マトリックスに登場した、機械の燃料として栽培されている状況でしょう。


支配者と被支配者は共に運命共同体であり、被支配者がもっとも幸福を感じ、健康で長生きできる生活を支配者は超人的な力を使って与え続ける、という状態。

ユートピアって、まったく格差がなく、幸福な世界ですから、まさにマトリックスの機械に支配された人類でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マトリックスの世の中になりますかね。近づいて行ってる気はしますが。

お礼日時:2024/03/04 16:10

この絵のイメージです。

「超ユートピアな政治状態って?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは何の絵でしょうか。

お礼日時:2024/03/04 16:09

国民一人一人に分け隔てなく、広く権益が分配される社会です。


現代日本は、権益が一部の国民だけに集中的に分配される政治になっています。
自民党の国会議員の4割は世襲であることは、それを具体的に示すものです。
政治家が世襲するとは、権益の分配を固定化することを意味します。
日本は、アメリカに戦争で負けて、憲法が改正されて民主的な憲法になり、農地改革や財閥解体や華族制度廃止などで、それまでの階級社会が破壊され、国民が公平になったことで、権益が広く公平に分配されたからこそ、そのことを「世界で最も成功した社会主義国」などと表現する者まで現れたのです。
戦後政治は、このアメリカによって作られた民主主義的なシステムを破壊し、戦前に戻すことを、政権党の自民党は政治目標にしてきました。戦中派が他界して殆どいなくなった現在、それがやり易くなって加速しています。
その結果、極端な金持ちと、先進国に住んでいるとは思えない極端な貧乏人にわかれた、階級分断社会が形成されています。
それは、相対的貧困率で、G7国のなかで最低であることが、具体的に示しています。
理想の政治からは、ひたすら遠ざかっているとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですね!

お礼日時:2024/03/04 16:08

今のどんずまった世の中の、詰まりを無くした世の中、政治状態です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どん詰まってますね。

お礼日時:2024/03/04 16:02

幸福度ランキングや報道の自由度ランキングが


常にトップのノルウェーやフィンランドなど
北欧の多くが社会主義国家です

選挙があるので社会民主主義国家で女性や
若い政治家がたくさん誕生ししています

フィンランドのサンナ・マリン前首相は女性で、しかも34歳でした
日本のように80歳過ぎた国会議員が、政府に口を出し裏金を作り
総理大臣のお願い(政治倫理審査会出席)しても
言うことを聞きません

これでは若者が幸せにはならないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A