アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から宝くじを買ってみたいと思っていたんですが、宝くじの仕組みがよく分かりません。普通何枚くらい買うのでしょうか??当選発表とかどこでわかるんですか??あと、もしあたったらどこで換金するんですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



宝くじは、何枚買ってもOKです。
趣味で一枚ずつ買う人もいます。
私は大体10枚くらい買います。
「ジャンボ」がつくと20枚連番とバラで買いますが。

種類とか仕組みとかは下記URLを見てみてください。
大きく
「普通のくじ」
「スクラッチ(削ってその場で当たるもの)」
「ナンバーズ(自分で数字を決める)」
に分類できます。

買い方は下記のようにやればOKかと。

----------普通のくじの場合--------------------
「このくじ1枚ください」←少ないとき
「このくじ連番で●枚ください」←10枚単位で買うときで、連番で買う場合
「このくじバラで●枚ください」←10枚単位で買うときで、番号をバラバラで買う場合
「このくじ連番で●枚、バラで●枚ください」←10枚単位で買うときで、連番とバラを含めて買う場合

連番で買うと、前後賞とのコンボを期待できます。
バラで買うと、コンボは期待できませんが、当選確率は上がりそうな気がします。

----------スクラッチの場合--------------------
「このくじ●枚ください」
でOKです。あとは必死に削ってください。

----------ナンバーズの場合--------------------
自分で数字を決めますので、売り場の横にあるマークシートを記入し、
「よろしくおねがいします」
でOKです。
判らないことがあったら売り場の人に聞きましょう。

----------換金--------------------
換金は、1万円以下の当選ならどこの売り場でもOK。
5万円マークのある売り場なら、5万円まで換金OK。
それ以上は宝くじの裏面に書いてある銀行へ。

当選発表も下記URLに乗っています。

がんばってください。

参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者でバラとか連番とかもよく分からなかったのでたすかりました!詳しく説明していただいてありがとうございました、がんばります☆

お礼日時:2005/05/15 11:06

ロト6専門で買ってます。

ロト6の利点は自分で数字を選べるところと、当選金額がいいことです。43の数字から6つ選んでマークシートに塗りつぶします。
マークシートは宝くじ売り場に無料で置いているので、毎週木曜の18:30までに買いにいけばいいです。18:45に抽選が始まり、結果は、インターネット、ケータイ、新聞、宝くじ売り場、雑誌、毎週木曜夜のドラマの後にテレビで発表されます。初めて買う場合は1口200円なので、5口1000円(マークシート1枚分)がお勧めです。換金は宝くじ売り場に持っていけば、4等までなら即換金してくれます。他にもナンバーズ、ミニロトもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週あってるんですね!知りませんでした。ロト6挑戦してみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 10:52

こんにちは。

『ジャンボ宝くじ』に限定して回答します。

>普通何枚くらい買うのでしょうか?

1枚(¥300)から購入できますが、私の場合は20枚(連番10枚、バラ10枚)ですね。

>当選発表とかどこでわかるんですか?

大抵はメディア(テレビ、新聞等)で発表はありますが、『宝くじ』の公式HPをチェックするのが間違いがないと思います。

>もしあたったらどこで換金するんですか?

少額(1万円もしくは5万円以下)でしたら全国の宝くじ売り場及びみずほ銀行で換金が可能ですが、それ以上の高額当選の場合はみずほ銀行での換金となります。

宝くじの公式HP等は↓をご参考下さい。

http://allabout.co.jp/entertainment/lottery/

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/lottery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつづつ答えていただいてありがとうございました☆参考になりました!HPもみてみます。

お礼日時:2005/05/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!