プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。
アンドレギャニオンさんの曲が好きでした。
来日された際のコンサートにも行きました。

ゆっくりとした気持ちになれる曲が多いです。
亡くなられて残念です。
似たようなアーティストがいるわけはないですが、聴いているとゆったりとした気分になれる曲を教えて頂けないでしょうか。
クラシック、ジャズ、イージーリスニング、何でもよいです。

ピアノやバイオリン、チェロなどの弦楽器中心で探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

解散しましたが、2CELLOS の演奏による、



Benedictus ( ?si=DC5Oib6G0mrxBgZR )

Malena ( https://youtu.be/Crjbw5tzn3k?si=_BB6kOMqX8eEMy2W )

Gabriel's Oboe ( https://youtu.be/v2sjABJNbX4?si=2wRCEtAJN2Xdhunw )

May It Be ( https://youtu.be/UGj5j2nzLeU?si=YWog1VnyvZOJI2bI )

Hallelujah ( https://youtu.be/Z3649dq6boA?si=8enyGyUUMgcAjSoF )


ソロ活動に移った Stjepan Hauser による、

Tennessee( https://youtu.be/cJ4bQTVaFB8?si=9U1lQzcQSnV3AAgL )
    • good
    • 0
    • good
    • 0

No.2 です。

プーランクがお好きなようでしたら、ぜひセヴラック(1872~1921年)の作品も聴いてみてください。
20世紀初頭に、南フランスの片田舎で作曲していたマイナーな作曲家ですが、ドビュッシーからも「土のよい香りがする」と評価されていたようです。

たとえば「休暇の日々から」。特に第1集・第7曲「ロマンティックなワルツ」が有名です。
冬の日曜の午後に、陽だまりの中で聴くのに最適です。
    • good
    • 0

「ゆったりした」→「癒やし系」で検索してみるといろいろ名ジャンルでお好みの曲が見つかるかもしれませんよ


映画音楽のジャンルからお勧め

「マイドッグスキップ」

もともとはオーボエ演奏の曲ですけど、ピアノやバイオリンなどでもよく演奏されます。映画「ミッション」の挿入曲「ガブリエルのオーボエ」
https://www.youtube.com/watch?v=z9HmZQTzuiQ

ピアノ曲で思い出すのがリチャード・クレイダーマンさん
「渚のアデリーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=eCCan3TFPoc

日本ではギターのゴンチチさんのお二人はいかがですか
「放課後の音楽室」などで有名ですね
https://www.youtube.com/watch?v=HxxE_N_r588
    • good
    • 0

ピアノのソロなら、次のようなものはどうでしょうか。



フランスの作曲家プーランク(1899~1963年)作曲「愛の小道」


同じくプーランクの即興曲から「エディット・ピアフを讃えて」
https://www.youtube.com/watch?v=xsLjNR_c74Y

あとは、月並みですが
ドビュッシー作曲「月の光」
https://www.youtube.com/watch?v=otnAini4vmQ

ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=GHZlfQL1Zpg

サティ作曲「ジムノペディ第1番」
https://www.youtube.com/watch?v=bUBx9u1inxI

ショパン作曲「夜想曲」作品9-2
https://www.youtube.com/watch?v=kJMkPdzZvec

意外なところで、ベートーヴェン作曲「悲愴ソナタ・第2楽章」
https://www.youtube.com/watch?v=o-XcgTQFoPw

シューベルト作曲「ピアノ・ソナタ第17番・第2楽章」特に 3:00 あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=IOE8NOgLlj0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プーランクはノーチェックでした。
今度聴いてみたいと思います。
ラヴェル、サティなどはよく聴きました。

クラシックの曲を教えて頂き、感謝です。

お礼日時:2024/03/03 21:51

わかりません。



アンドレギャニオン亡くなったんですか?

昔、私も一度だけ東京オペラシティでのコンサートに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2020年に亡くなられました。
残念です。
とても好きなピアニスト、作曲家でした。

お礼日時:2024/03/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A