プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親と子の心理的境界線について
前回も毒親である父親について相談させていただきました。とにかく父親は他者をコントロールに固執し、それが出来なければ癇癪を起こして暴力的な態度を取ります。しかも、物欲や食欲に対する固執も凄まじく、買う理由や食べる理由を探して家族の食べ物を取ってまで過食に走り、ネットショッピングで物を買い漁ります。そんな父の反対を押し切って23歳で職場の寮へ一人暮らしをすることになりました。必要なものを買うために実家に帰省すると、父は私を反対してた事も忘れてまるで自分が一人暮らしでもするのか?と思うほど、頼んでいないのに、複数の家具などを購入していました。不愉快な気分にはなりましたが、生活費が浮いたので、ある程度利用しても罰は当たらないだろうと思っています。しかし、今後を長期的に考えると自制してもらいたい。親戚から見ても父は情緒不安定で異常だと心配する声を聞きます。精神科に偏見があって自称完璧主義の父を受診させるにはどのようなプロセスが適当と考えられますか?

質問者からの補足コメント

• 若しくは、せめて要らない物を辞めさせる方法はないでしょうか?このままでは私の部屋が倉庫にされそうで仕方ないのですが。

A 回答 (1件)

偏見があるとかならむつかしいとはおもいますが、

失礼ですがなんらかの発達障害や買い物依存症になっているとはおもうので、
市の悩み相談の種類でも、精神障害などの相談を受けつけている市もあるので、
市か社会福祉協議会などの悩み相談か、
精神科でも家族の相談できる、精神科などもあるとはおもうので、調べて相談されてはとはおもいます。
    • 0