アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官になりたい高一女子です。
私は陸自の一般曹候補生になりたいです。しかし高校は偏差値が低いところに通っており、最近受けたベネッセの模試も結果は最悪でした。
国語/34点 偏差値47.2
数学/6点 偏差値37.9
英語/22点 偏差値44.5
このような結果でした。親が高校で塾は通わせないと言っているので自分で勉強するしかないです。現状がこんな点数でも努力すれば受かりますか?勉強はしており模試の点数も初回よりはマシにはなったんですが、それでもまだまだ低いので受かるのかなと不安になってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 数学は前回より下がってしまいました。ですが前回も低かったです。苦手です。

      補足日時:2024/03/05 16:36

A 回答 (8件)

今は昔と制度が違いますが、自分の時は前期3ヶ月、後期3ヶ月


の教育訓練があり、その後に中隊に配属されました。
今は教育が終わって初めて自衛官に任命されるようすが、自分の
時は3月24日が入隊日で、任命も当日でした。

教育時に行軍で歩いた距離ですが、5キロ行軍、15キロ行軍、
最後が30キロ行軍でした。航空自衛隊では平地での行軍が多い
ようですが、自分らはほとんどが山でした。

中隊配置になっても演習で歩きましたが、50キロ行軍は当たり
前でした。攻撃と防御の2つが演習項目にありますが、防御では
一般的には50キロ行軍後に状況開始となります。攻撃では最初
に50キロ行軍した後、1時間の休憩後に充てのない行軍に移り
ます。8日間の演習で最大で450キロ移動した事もあります。
ちなみに行軍距離は男女を問いません。同じ距離です。

起床は夏場で6時です。冬場は6時半になる事もあります。
起きたら直ぐにベッドを畳んで綺麗にして点呼があります。
場合によっては起床に関係なく真夜中に起こされてグランドに整
列させられる事もあります。ただこれは教育期間中だけです。

ちなみに岡山の駐屯地は総勢100人足らずの小さな部隊です。
三軒屋弾薬庫と言い、ココで小銃に弾などを作り、周囲の弾薬庫
に保管しています。広島は駐屯地内に旅団本部があります。
陸上自衛隊では広島、岡山、鳥取、山口に駐屯地があります。
またヘリ部隊が山口県防府市の航空自衛隊防府北基地内にありま
す。ちなみにこの総元は八尾市にあります。

とにかく頭脳も大切ですが、体力と気力を供える練習をしましょ
う。体力が無いと遅れを取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程に続き回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。本当に体力いりますね…。駐屯地の事はあまり詳しく知らなかったので初めて知る情報です!ありがとうございます!
朝起きるの苦手でアラーム5回設定したりしてます…1発でサッと起きれるように頑張ります!

今のところ5キロ走ってるんですけど結構しんどかったのでもっと体力付けて頑張ります!

自分は負けず嫌いで友達や親に自衛官になれると思わないと馬鹿にされてきたのでなんなら今でも馬鹿にされているので絶対に諦めたくないです。絶対になります!詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/05 18:19

基本的に一般曹候補生でも出てくる問題は大学受験ほど難しいものではなく、あくまで高卒程度の学力で充分で、真面目に授業を受けてきた子なら普通に合格点にいきますよ。



重点的に観るのは学力より、体力や身体的な適性、あと面接でどれだけやる気を見せられるかです。

学科の結果に自信持ってた人が落ちて、学科はボロボロだったけど面接で受かったみたいない人もいますからね。

もしダメでも自衛官候補生から頑張るんじゃダメなんでしょうか?
士から始めて先輩にいろいろ教わって曹候補生の試験を受けて合格し曹へ上る人も多いですよ。

とりあえずどうしても心配なようなら、近くの自衛隊地方協力本部に相談してみると良いですよ。
まだ先の話でも自衛官を目指してる子にはいろいろ協力してくれます。
勉強の範囲や使える問題集とか教えてくれたり。


https://www.mod.go.jp/j/profile/plo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。授業は聞いていて、分からない所は友達や先生に聞いたりしています。テストは数学でも基本60点以上は取れるんですが、多分学校のテストのレベルが低めなんですよね。
体力はまだまだなので頑張っていきます!

自衛官候補生も考えていたんですが、自衛官候補生から曹への選抜試験の回数制限があると知ったので32歳未満までなら回数制限なしで受けることの出来る一般曹候補生を目指そうと思いました。

色々と聞いてみたいことがあったので相談してみようと思います!説明会とか開いてるので行って聞いてみようと思います!

お礼日時:2024/03/05 18:03

大丈夫です


頑張って下さい
応援します
貴女が今する事体力作
りですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体力作り大事ですよね。体重が足りていないのと、筋トレがあんまりできていないので頑張ります!あとは走る距離とか頻度とか増やしていきたいです!応援ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2024/03/05 17:33

陸自ОBです。

大学に進学するのではありませんから、偏差値の
事は考えなくて大丈夫です。

確かに学力は必要ですが、自衛隊で最も必要なのは体力と気力で
す。採用されると基礎知識などの勉強はありますが、それだけで
はありません。主に体を動かす訓練が主となります。
普通に走ったり銃を抱えて走ったり、完全装備で数十キロも歩い
たりします。射撃練習(実弾射撃など)、柔剣道、体力検定など
があります。女子を婦人自衛官と言いますが、陸上自衛隊で婦人
自衛官をワックと言います。訓練等は全て男性と同じで行われま
す。勉強の大切ですが、入隊直後から訓練は開始されますので、
まずは周囲を走ったりジム等で体力作りをしましょう。

自分は陸士で下っ端(最後は陸士長)だったので大きな事は言え
ませんが、ОBなので自衛隊に入ってくれる事は嬉しく思います
が、そんなに楽しい所ではありません。厳しい訓練が終われば楽
しい時間もありますが、自分は隊内に居るだけで地獄でした。
衣食住は全て無料ですが、飯がマズイのは困りましたね。
飯で最も旨かったのは三軒屋駐屯地(岡山)の全ての食事と海田
市駐屯地(かいたいちと読む)のカボチャの味噌汁です。ちなみ
に海田市駐屯地は広島です。
衣類は男子は下着のパンツ以外は全て支給です。女子は上下下着
は支給です。申請すれば年に1度だけ支給がありますが、古い物
は返却する必要があります。

余計な事を書いてすみません。自衛官は特別職国家公務員ですか
ら、公務員の名に恥じても構いませんが、自分に恥じないように
頑張って下さい。合格する事を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画をよく見るんですが、行軍や伝統走の動画とか見てるとめちゃめちゃキツそうでした。実は現在体重が足りてなくて増量中です。高校入学の時から3キロ増えたので今年も頑張ります!毎日では無いんですが、朝に走ったりしてます。ですが距離は少なめですし毎日走っているわけではないので距離は少しずつ伸ばしたり、毎日走れるようにします!筋トレはあまりしていないのでもっと頑張りたいと思います!あと起きるのも苦手なのでそこも克服していきたいです。

ちょうど岡山や大阪辺りで働きたかったのでいい情報を聞けました。実際の経験を聞いたり、動画で見たりするのは為になるのでありがたいです!

お礼日時:2024/03/05 17:20

> 現状がこんな点数でも努力すれば受かりますか?



受かるかどうかは分かりませんが、やるしかないのですから頑張りましょう。
勉強の仕方ですが、とりあえず、教科書や問題集は見なくて良いです。
模試や学校の定期試験の問題を取っておいて、繰り返し解いていきます。次に同じ問題が出題されたら絶対満点を取れるようにすることを目標にしましょう。
それができるようになったら、自分が不得意な傾向が分かってくるでしょうから、それを重点的に問題集で鍛えましょう。

希望が持てるのは、不得意科目が数学、というところだと思います。
英語や国語に比べて、数学は努力が報われやすい科目だからです。
頑張れば数学があなたの一番の武器になれるように思います。

女性自衛官の素敵な写真を探して、勉強机の飾りましょう。きっと勇気づけられると思います。
https://www.fusosha.co.jp/img/item/isbn/49100827 …

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テスト問題や模試の問題は解き直したいので全て置いてました。良かったです。勉強法までありがとうございます。
正直自分の勉強法は効率悪いのかもと思っていたので助かります。数学は本当に苦手なんですが、解き方を理解した時はスラスラ解けてめちゃめちゃ楽しかったので今出来ないところもそうなれるよう頑張ります!
苦手な持久走なども諦めそうになった時は自衛官の方々を思い出して頑張れたので写真を机に飾って同じように勉強も頑張ります!色々とありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2024/03/05 17:03

スタサプをオススメします。


月額2800円です。
塾に比べれば全然安いし、出してもらえないなら最悪お小遣いから出せば良いかと…

スタサプに比べれば内容のレベルは低いですが、トライイットは基礎の授業を見れます。
これは、完全無料の映像授業です。

偏差値の低い高校で成績を上げたいなら、トライイットでも大丈夫かもしれませんが、模試の偏差値を上げたいなら、スタサプが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2800円ならお小遣いで行けるので使ってみます!片方無料ならとりあえず両方使ってみて分かりやすい方にしたいと思います。1人じゃ理解しきれない所は沢山ありますし、塾行けなかったので助かりました!

お礼日時:2024/03/05 16:52

未だ高一です。

時間は十分にあります。一般曹候補生の過去試験問題集をURL で見てレベルを測定すれば、良くなると思います。
頑張って下さいね。

https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/examinat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLありがとうございます!助かります!数学は中学1年の基礎や苦手だった所から勉強をし始めていて、間に合うのかと思ってましたが確かに時間はありますね。
今の実力や苦手な所がどこか気になるので過去問を解いてみます!

お礼日時:2024/03/05 16:47

勉強を殆んどしておらず、数学の一桁は少し厳しいかと。



基礎がなってない分学校の授業もまともに真剣に取り組んでいないので塾は行くべきではありません。

自衛隊も難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の授業は真面目に取り組んでいる方です。寝たこと無いですし質問もしたりしてます。学校のテストは教科によりますが全体の順位だと真ん中ちょい上くらいです。
数学は特に悪いので基礎は出来てないかもですね。今は中一からやり直し中です。
親が通わせないと言っているのでそもそも塾には行けません。

お礼日時:2024/03/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A