プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2週間の28歳女です。
1つ下の27歳の方と結婚して、料理の価値観が合わないで喧嘩します。
私も料理は初心者ですが、ある程度の切り方やレシピは調味料から全て分量通りレシピ通りに作るタイプです。
共働きで作れる時は私が作ららますが夜遅い時は旦那が作ります。
旦那が作ったのを初めて食べたとき、正直美味しくありませんでした、
味もですし食感もです
今まで作ったのほぼ美味しくなかったです。でも旦那も疲れて帰ってきて料理してくれるので、本人は作りたがってました
が、、何も文句を言わず食べてました。
ですが昨日初めて旦那が作っているところをみてなんで美味しくないかわかりました、みじん切りは出来てなくかなりでかく切ったり、調味料は適当でした
私はその日早く帰れたのともう20時も過ぎてたので一緒に作った方が早いと思い一緒に作りました
みじん切りはこうだよとか分量はきったなり計らないとだめだよといいました
旦那はそれがショックだったみたいです
あと私が料理に割り込むのが嫌だったみたいで、文句を言うなら出来上がってから言って欲しかったみたいです。
私が完璧主義すぎる料理の価値観が合わないと言われました、私は完璧主義とゆうか普通にレシピ通り作ろうとしてるだけですが、、
でも出来上がった時に言ってもショックだったりまた嫌な気分になるんじゃないかなと思います。
とうしていいのか分かりません
アドバイスを頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

完璧主義とかじゃないよね。

あなたもレシピをわざわざ見ないと出来ない程だから、
彼と同じですよね。

むしろ、あまり美味しくなかったとしても、
わざわざ彼が作ってくれたことに、感謝ってしてます?
文面から見ると、ただ文句だけ言い、作ってくれたことには感謝してるように見えなかったので...

料理が出来る人って、レシピなんて見なくても目分量で上手に出来ます。

あなたもそこまで上手ではないのに、彼にだけ文句を垂れているのが気になりました。

料理というか食?の価値観も分からないで結婚したんですかね?
すごく不思議です。

私も料理は初心者ですが、
とありますが、28歳なのに初心者なんですか?
一人暮らし?したことなく実家で親にでもご飯作ってもらってたんですかね?

それでいて彼にだけあーだこーだ言うのはちょっと違いません?
    • 0

料理は、便利な道具を揃えることが一番手っ取り早いです。

スライサー、ミキサー、オーブン、炊飯器、自動圧力鍋、スープ調理器などなど。
    • 0

料理を作ってくれた事に感謝をしましょう。

そして、子どもを育てるように美味しい料理が出来るように、導きましょう。そのためにどうしたら良いかを作戦を練ってくださいね。
勝間和代さんの料理本が相談者様夫婦には、ピッタリだと思うので、一度読んでみてください。勤め人の家庭生活は、道具に頼るべし!!
ヘルシオは、特におすすめですよ。
みじん切りは、スライサーが簡単で便利で早いです。
    • 0

料理教室行ったら!("⌒∇⌒")

• 0

あなたのようにダメだよ。

と料理に限らず否定から入ると駄目です。
あなただって折角作った料理を感謝も褒めもせず否定されたら嫌ではないですか。
    • 0

寄り添って優しく教えてあげましょう。

支え合うのが夫婦です。
    • 0

誰でも最初はそうですよ。

(経験なかった人なら)
私は主婦6年目ですが、当初撮ったご飯の写真を見返したら、、よくこんなもの出してたなって今になって思います。その時は精一杯作ってました。
きっと彼にもプライドや向上心はあると思いますので、例えばみじん切りならブンブンチョッパーを2人とも使うようにしてみたり。
それと、お菓子は分量ぴったりに測る方がいいですけど、家庭料理はそんなに図らなくていいですよ。最初に作るものはある程度測って、それでもレシピの考案者と味覚も使っている食材の品種も調理器具も諸々違うわけですから。これがこれくらいはいってるんだなーーくらいで測ったら、あとは自分の好きな味にアレンジして覚えていくと20年後にはお袋の味と言われるところに到達するのでは。と思ってやってますうちは
    • 2

あなたのご主人は独り善がりの人だという事分かったではありませんか。

ですので、そういう対応をすべきです。出来ないのなら別れを選択した方が良いです。ご主人、成長が期待できない性格ですね。魅力が年々衰えていくと思います。
    • 0

月に1度、二人で仲良く料理教室にでも行きましょう!

• 1

何もしないでビール!メシ!風呂!って言う旦那より、よっぽどマシです。

• 2