プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真写り(主にiPhone)が酷すぎる。
20代の女です。
私はiPhoneで写真を撮るとありえないくらいブサイクに写ってしまう為、悩んでいます。
掘り深めの奥目、鼻は高いけど大きい顔立ちです。
魚眼レンズみたいに目が引っ込んで離れ、鼻が大きく膨張します。
周りからは美人扱いされるのですが、友達と写真撮った時などブサイク過ぎて本当はこの顔なんじゃないかと思ってしまいます。
加工を初期設定にしたSNOWの内カメよりも、証明写真の方が可愛く写るくらいです。(明るい屋外で遠目外カメだと少しマシ)
でも友達はノーマルカメラもSNOWもちょっとは劣化してるものの鏡や実物と大差ないです。
私は極端に写真写りが悪い顔立ちなのでしょうか?
鏡の前だと綺麗に見えるのに、カメラを通すとブサイク過ぎて悲しくなります(泣)
参考までに←が鏡、→がiPhoneの内カメ
やはり、SNOWでも盛れない顔はブサイクなんでしょうか?

「写真写り(主にiPhone)が酷すぎる。」の質問画像

A 回答 (6件)

写真は広角で近接撮影するほど歪みますよ。

下記サイトの女性の顔で言えば、iPhoneの内カメラとかは24mmの結果に近いです。50mmを超えて、望遠域になると殆ど見た目が変わらないですが、これらが本来の顔に近いものになります。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

広角レンズで近接撮影すると、遠近感が誇張されます。近くのものは大きく、遠くは小さく写る傾向が強くなってしまうので、カメラに近い顔の中心付近は大きく広く写り、離れた部分は小さく狭く写ります。

イラストで言えば、眉間や鼻は広く大きく、目は小さく、口と顎の間隔は狭く、目と顔の輪郭の間も狭く写るから、右側のような印象になりますね。

鏡は肉眼の遠近感でしか見ませんし、立体視も維持されますから、ものの形を把握するにはこちらの方が断然優れます。
    • good
    • 0

先ほど回答したものですが、


もしかして、遠心顔ですか?
わたしは遠心顔なんですけど、
関係あるかな?と思って聞いてみました^_^
より魚っぽくなるのかなと思ったり、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。恐らく遠心顔です!同じで安心しました。ビューティープラス入れてみようと思います!

お礼日時:2024/03/08 15:20

わかります!私もiPhoneだとブスです。


なんで??
外カメラでとって、ビューティプラスで加工すると綺麗になったりしますw

私の場合はデジカメでタイマーで撮るか誰かに撮ってもらう写真が一番いい気がする。
でもそれだと友達は盛れないらしいし
よくわかりませんw
    • good
    • 0

絵がお上手ですね。


右のiPhoneは上から見た角度だと分かります。
左は真正面ですね。
iPhoneの内レンズは上の方に付いているので位置を下げて顔の正面に持ってきたらどうでしょうか。
鏡の顔に近くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも上から撮っていました!それはあるかもしれないです。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/08 15:20

鏡に映る自分と写真の自分では左右が逆転していることは理解してますよね?普段鏡で見慣れた自分は左右が逆の、現実には存在しない自分です。


左右が反対になるとかなり違和感ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそれはあります!反転すると片目が潰れて見えるのであれ?となってしまいます、、

お礼日時:2024/03/08 15:19

iPhoneと言えど、そこまで魚の目効果ねーから。



元からヤバいだけでしょ。

友達も気を使って美人って言ってくれてるだけです。

美女は、何で撮影しても美女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれないですね…証明写真や成人式など良いカメラだとマシなのですが…

お礼日時:2024/03/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A