dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外でスマホの外カメで自撮りすると肌が汚く見えたりもこもことシワが見えたり不細工に写る感じがします。
室内と外だとこれほどまでに写りが違うのでしょうか?
どちらが本当の自分なのでしょうか?

A 回答 (5件)

室内と外の違いと言うより、照明の違い。

どちらも本当の質問者ですよ。

雑誌に載っているアイドルや女優の室内ポートレート(外でも基本は同じ)を観察すると、顔の陰影が強く出ないように、アゴ下や鼻の下にも光が回るように別途照明を当てたりレフ板で光を回しています。これが顔の小じわなども目立たなくする効果があります。
また女性ポートレートでは標準露出より1段かそれ以上のプラス露出補正をかけることがほとんどです。こうすると陰影が目立たなくなり、皮膚の小じわや毛穴が見えなくなり、且つ美白な肌に撮れます(限度はあるが)。
これらの照明の二次的効果として瞳にハイライトが入ります。
使用するレンズの焦点距離も80~100mmクラスの中望遠が多く、スマホの超広角レンズのように顔輪郭が歪んだりしませんし、モデルから4~5m以上離れて撮りますので肌の粗もなおさら見えにくくなる。
もちろんレタッチの工程で、肌の不調な部分に補正が入ります。ドラッグストアの店頭に貼ってあるビューティー(女優を使った化粧品の訴求ポスター)を見てご覧なさい。肌に一点の曇りもありません。女優といえど人間なので、どこかにシミやでき物があったりするハズなんですが。

質問者さんの自撮りでは上記のような配慮はされませんので、肌のアラがそのまま見えてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなのですね。
かなり準備がされて撮影しているのですね。
外カメの自撮りでも良く写りたいとは思っていましたが、そこまで照明など光とかも気にしないと綺麗には撮影出来ないんですね。
たしかに女優とかのポスターとか綺麗に華やかに顔が異常に整っている感じがしました。
山下智久とかの雑誌とかも綺麗で自然にあまり準備しないで撮影されているんじゃないかと思ってしまいます。

お礼日時:2021/11/29 08:50

屋外の光は、晴れているときはとても強いです。


光の向きは一方向です。太陽が一番強い光を出すのですね。
強くて方向が揃った光は、影がとても強くなります。
なのでシワ、凹凸が強く見えます。

そして外カメラは内カメラよりも性能がいいです。
性能がいいので、内カメラではボヤけていたシワや凹凸がしっかり写ってしまいます。

話はズレますが、テレビだと4Kになってきたりしてますね。
そのせいでタレント向けに4K用のファンデーションが使われたていたりします。

性能がいいと困ったことも増えるんですよね。

外で撮る時、晴れよりもくもりの方がいい感じになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
例えば、前方に太陽光と後方に太陽光がある状態で自撮りしても同じ汚いような肌の写りになってしまうのでしょうか?
たしかに内カメはツルッとした肌に見えて目の下のシワ、毛穴、ほうれい線は見えませんね。
4K用のファンデーションとかあるのですね。

お礼日時:2021/11/24 20:52

そうなるのは必至なのです



自撮りは近くに撮ってくれる人がいない

最後の手段です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影してくれる人がいなかったので自撮りしていましたね。かなりあらゆる線とか毛穴とかこんな感じが他人から見られている顔なのかとショックでさたね。

お礼日時:2021/11/24 17:01

どっちが本当ってことはないけど、以下の理由で外で外カメラの方がコマカイとこまで写ると思います。


・外の方が明るい
・外カメラの方が解像度が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにかなり細かく写ります。正面の自撮りだと肌のシワや線や毛穴など鮮明に写りますね。

お礼日時:2021/11/23 14:52

一瞬を切り取る、写真でも、動画でも、鏡の中でも、みんな違うけど、みんな、本当の自分だと思います。


例えば、アイドルって、写真によって、かわいかったり、そうでもなかったり、映像も、同じですが、たぶん一番、好みな所が、本当なんだと、思いこんでいるのでは。自分も、一番好きな自分だけを、本物だと、思いこんでいるのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。
鏡だと格好良い角度で見ているとか自撮りも好きな写りとかで自分で見ますね。
外カメでも格好良く整って見えたいですね。

お礼日時:2021/11/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A