プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本テレビは災害系のニュースにおいて不安はあまり煽らないように思いますが、フジテレビは煽る気がします。
以前フジテレビではインチキ地震予知の人が特集されたりと地震の話題に熱心でした。
今は減りましたが、ニュース番組はまだ煽る傾向を感じます。
日テレはニュースで扱うけどサラッとわかりやすく扱うとか学者さんもわからないことはわからないとはっきり述べてますね。
TBSとフジテレビが特に煽ることが多々あると思いました。
フジテレビ、好きですか?
TBSはネットニュースで煽る見出しが稀に見かけます。
やっぱり興味を引くためでしょうか。
皆様は日テレは好きですか?
ぜひ本音などをお聞かせください

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご意見をください

      補足日時:2024/03/09 12:07

A 回答 (8件)

日本テレビと言うと、平成前期辺りの時にクイズ番組についてかなり注力していた時期がありましたね。

マジカル頭脳パワーなんかは、毎週よく見てましたね。
あの頃も、良い時代だったなぁ…。
また昔のように、色々とクイズ番組コンテンツを並べてくれないかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はクイズ番組といえばテレビ朝日が強いですね

お礼日時:2024/03/09 16:20

日テレはジャイアンツとズームインのイメージしかないです。

今はHuluの下請け企業のイメージしかない。
    • good
    • 1

>フジテレビは煽るから嫌いです



その気持ち、判りますよ。
ただ、昭和期までのフジテレビは結構、真面(まとも)な部分がありましたね。貴方様がどの辺の世代であるかは存じませんが、自分はポンキッキ世代であり、幼少期にポンキッキを見て育ちましたね(1989年3月の小学卒業時まで)。昔のフジテレビは幼児情操番組とか時代劇に結構注力していた時代があり、どの世代からも好かれるような路線方針を取っていたものです。
それが、お台場へと本社社屋を移転してから倫理性が一気に崩れ、平気で不祥事をやらかすようになり、それでいて不祥事を仕出かしたことについてロクに猛省をせず、同じ愚を繰り返すという屑振りに…。


お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13749424.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13753477.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13754522.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は平成8年生まれです。震災後から煽るなと感じて怖がってました

お礼日時:2024/03/09 16:21

あと、フジテレビと言うと二度も人を落命に至らしめたりと、極刑に処されて滅ぶべきものがありますな。


テラハ事件(木村花さんが追いやられた)もそうだけど、退屈貴族事件(一人の老人が事故で落命)なんてのもそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フジテレビは煽るから嫌いです

お礼日時:2024/03/09 14:55

>フジテレビが煽りが強いと思うのですが、なぜ?



あそこは古くから無責任な扇動報道をよく垂れ流してるのですが、その大元の親会社が産経新聞なのですよ。産経新聞は古くから韓国ディスりの記事をよく並べ立てたりしており、事務所にとって気に入らない芸能人を下げたりする報道にしてもフジが良くやったりしています。スマップの件然り、能年玲奈ちゃんの件然り。フジの罪は重く、所属する女子局アナ全員に対し、連座的にブルマーの刑に処されるべきものがありますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震の不安煽るのは
震災近いから?

お礼日時:2024/03/09 14:56

あ、言い忘れたけど、扇動報道の黒幕は、総務省かも知れんな。


また、総務省の背後に、日共等の左翼野党が糸を引いてる可能性もありそう。
と言う事で、こういう指令構図となっていよう。


 左翼野党(立民・日共とか)
       ↘
       総務省
         ↘
         民放連
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビが煽りが強いと思うのですが、なぜ?

お礼日時:2024/03/09 13:18

少なくとも地上波部門ではNHKとローカル民放(例・静岡第一テレビ)だけ残し、フジやTBSなどのキー局に限定して取り潰しにするべきやな。


BSについては現状維持とするけど、それでもBS民放が地上波と同じような悪さをするなら情け容赦なく取り潰しにするより他はないだろう。


取り潰しの仕方にしても、陸自を動員させる武断的なものとするべき。
    • good
    • 0

言われてみれば、日テレの方が比較的嫌味が無く、扇動的な報道をあまりしない感がしますね。


その一方で、TBSとフジは救いようが無い位の質(たち)の悪さが悪目立ちしてる感がしますね。テレ朝の方は、玉川某の「上から目線」論調が悪目立ちしてますね。


日テレのゴールデン帯で、乃木坂の番組が放映されればと思ったりする自分…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日テレは嫌味がないですよね。
テレ東は異端で斬新ですね。
確かに救いがないですよね

お礼日時:2024/03/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています